自分軸づくり!!自分でオーダーしよう!!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

仕事面で掲げているいろいろな夢をさらに叶えていくために、ある ”学び” をすることに決め、

昨日はそのレッスンの初回日でしたニコ

 

 

 

と言っても、

学び始めるのではなく、

学び直しというか、

以前もレッスンをしていただいた先生により深めていただくイメージです。

 

 

 

これから半年間指導してもらうために、

わたしがしたいことや困っていることを明確に伝えて、指導してほしい旨ご本人に年末直談判

 

 

 

しっかりとマンツーマンで指導してもらうのが楽しみ!

 

 

 

わたしは、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の先生でもあるけれど、

いつもどこかに学びにいくので、どなたかの生徒でもあったりしますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

人に何かをお願いすることがとても苦手で、

 

「自分がどうしたらいいか」

なんてわからず生きてきて、自分の意思がしっかりとあったわけではなかったわたしは、

 

以前だったらこんなオーダーはとてもとてもできませんでした。

 

 

 

”どうして生きているのか”

 

”どうして働いているのか”

 

という、明確な理由を持てず、

自分の人生について深く考え、

向き合い続けたことがなかったから…

 

 

 

それに、

”自分の思いを誰かに伝える”

ということが、そもそも無理でした。

 

 

 

会議も、学生時代の討論や話し合うも大嫌いだった!

 

 

 

意見が強そうな人に合わせて、

「わたしもそう思います」

と合わせてばかりいました。

 

 

 

だって、

何かを言って否定されるのが怖かったんだもん。

 

 

 

自分の意見が

”正しいのか正しくないのか”

わからなかったんだもん。

 

 

 

自分の意見に自信が持てなかったんだもん…

 

 

 

意見

を否定されると、

 

自分

を否定される気持ちになっていたし。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

自分と日々見つめ合い、

自分を深めていくほど、

 

「自分と向き合うってこんなにも楽しくて贅沢なんだ…!」

とわかってくるんです大トトロ4キラキラ

 

 

 

その作業をやればやるほど、

生きやすくなっていき、

世界の見え方が変わっていくから、

自分を見つめるためにノートに書き出すことがやめられなくなってしまって…

 

 

 

やめられないから、

いつも自分と対話したり、

自分の感じたことをちゃんと感じてあげたくなっていくのですが、

そうしたら、

自分が何をしたいのかがどんどん見えてくるようになるんですニコ

 

image

 

でも最初はちょっと苦痛かもしれない。

 

 

 

勉強も、

できると楽しくなってくるけど、

できないうちはつまらないのと同じ。

 

 

 

ゲームも慣れてくると楽しいけれど、

左から右に進むだけのマリオが立体になって、

方向を決めて、走らせて って手間が増えたように感じたPSは、ファミコンやスーファミ世代には最初苦痛だったと思う。

 

(わたしはスーファミ以降、ゲームをほぼやらなくなったのは、左から右に行くことしかできず、PSの世界に慣れるまで続けられなかったから 涙)

 

 

 

自分との対話も、最初は楽しくなるまでは苦痛だと思うからちょっと根気がいるかもしれないけれど、


その最初、慣れるまでを

「あってるよ〜」

とか声をかけてくれたり、

励ましてくれたり、

わからなくなったり進まなくなったりしたときに聞ける人がそばにいると、


ぐっと乗り越えられて、自分と向き合う楽しさがわかる日が早くやってくるよニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

マンツーマンで指導をしていただくものに関してわたしは、

 

・わたしが今困っていること

・こうなりたいという目的、ビジョン

を明確に伝えて、

 

・こういう力を貸してください

というお願い、オーダーを、講師の先生にしっかりとお伝えするようにしていますが、これこそがマンツーマンの醍醐味!

 

 

 

グループは、グループの良さがあり、

気づきが多いということとか、

仲間がいることでがんばれる!

というのが大きな大きなメリットですが、

自分一人だけに合わせてもらうことはちょっと難しい。

 

 

 

でも、マンツーマンはわたしに合わせて指導をしてもらえる!

 

 

 

しっかり見てもらいたい、

丁寧に指導してほしい、

細やかなところを把握してほしい とか、


自分の意図、目的がはっきりしている場合は、マンツーマンはかなり有効に使えますニコ

 

(人と比較してしまう人もマンツーマンがオススメ! 自分のペースで自分に集中できるから余計なエネルギーを持っていかれない)

 

 

 



・わたしのオーダー

・困っていること

・わたしがどうしてこの仕事をしているのか

・今後どうなっていきたいのか

をしっかりと理解してくださった上で指導してくださる先生に、わたしはお世話になるようにしています。

 

 

 

わたしの上達した部分を教えてくださったり、

つい出てくる考え方のくせ(ここでいうのは悪い方のくせ)を把握していただきフィードバックしてくれながら上手にリードしてくれそうな先生を、わたしは自分で選びます。

 

 

 

いい噂を聞いても、

悪い噂を聞いても、

自分の感覚で決める。

 

 

 

自分を信頼して決める。

 

 

 

だから、

他の人の言葉は参考にはしても、当てにはしない。

 

 

 

そして、

選んだら、信じる

(そもそも自分で選んだのだから、選んだ自分自身を信じ切るのは当たり前のこと)

と決めて受けにいきます。

 

 

 

先生じゃなくて(先生ももちろんだけど)、

その後ろにいる自分を信じるような感覚です。

 

 

 

それが、

自分を信じる

=自己信頼

=自信

という、わたしの辞書に書いてある定義です。

 

 

 

「わたしが、選びました」

 

 

 

それが、

 

自立

自分に責任を取る

=相手のせいにしない(=相手に人生を預けない。そもそも誰も預かってくれない)

 

だと思っています。

 

image

image

image

image

(写真は、大尊敬する福島先生に関する、仲間とのものʕ•ᴥ•ʔ)

 

 

 

 

 

 

逆に、セッションをしていても、

そのような姿勢でお申し込みくださってきたのであろう方は、質問の内容や話す内容で伝わってくるものがあります。

 

 

 

自分の人生に熱心な生徒さんというのは、

講師をより熱くさせる力があります。

 

 

 

だからわたしも学びにいくときは、

 

「先生を(わたしのために)熱くさせるのは、生徒(わたし)次第!」

 

そんなことを思いながら学ばせてもらいます。

 

 

 

どんな場面でも、

全部わたしでつくり出せる

わたしにかかっている

と思っていると、日常の全てに変化をつけることができますね。

 

 

 

そんな自分でいつもいたいですニコ

 

 

 


 

 

 

 

生徒さんだったり、生徒さんのお子様が、「インフルエンザになってしまって」というお話を聞きます。

 

 

東京では昨夜は雪が降ったようで…

 

 

名古屋も昨夜はとても寒かったのですが、

みなさん、風邪などひかれていませんか?

 

 

本格的な受験シーズンにもさしかかっていますね。

 

 

受験生のお子さんを持たれているお母さんでもある方は、いろいろと気遣う部分も多いかと思います。

 

 

みなさんご自愛くださいねニコ

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,342名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ