「仕事でも恋愛でも、”私よりも他にいい人がいる” と思ってしまいます」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

1月 名古屋 土曜開催の《おはなし会》、本日【満席】となりました

平日開催はまだお席がございます。

東京・大阪は、2月のお申し込み受付中です。

 

 

 

初夢、見ました??

 

 

富士山でも鷹でも茄子でもなかったけど、なんか芸能人の誰か出てきてた気がする

 

 

 

2019年2日目の名古屋はとってもいい天気ですニコ

 

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

セールに出かけた人もいるのかな?

 

 

小さい頃は、凧揚げして、羽根つきして、花札やったりしていたな〜!!

 

 

 

さて、今日から無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」も通常運転で夕方配信されますか、

 

”「わかって!」という気持ちが強すぎる人は自分を不幸にする” 

 

ということを今日は書きました三色。

 

そうそう、体験セッションのお知らせもあります!

 

 

お時間ある方は読んでみてくださいニコ

 

 

 

 

 

メルマガに質問をたくさんいただいていたのですが全然お答えできていなかったので、今日はブログでシェアさせていただきますね〜スヌーピーおしゃべり

 

 

質問なんですが私は、仕事でも恋愛でも、私じゃない方がいいとか、私よりも他にいい人がいると思ってしまいます。

 

 

私じゃ幸せにできない。

 

 

私よりももっとできる人がいる。

 

 

そんな思いがあります。

 

 

この思いがどこから来てるのか考えてみましたが、よく分かりません。

 

 

周りから、

必要なんだよ!

とか、

あなただからだよ!

と言われても自分自身が認めることができてないので、せっかくの言葉も受け取れていないんだろうなって思います。

 

 

もし、メルマガで取り上げていただけるのであれば、また教えていただけると嬉しいです。

 

 

変わりたい変わりたい!

変われなきゃマズイ!

と焦っている自分と、

 

変わる!

って決めたけど、変われてるのかな?

本当に変われるのかな?

と格闘してます。

 

 

ご質問、ありがとうございます。

 

 

 

私は、仕事でも恋愛でも、私じゃない方がいいとか、私よりも他にいい人がいると思ってしまいます。

 

私じゃ幸せにできない。

 

私よりももっとできる人がいる。

 

 

→わたしもずっとそんなことを思って生きてきたのでお気持ちすっごくわかります。

 

 

ここからは、

"今の" わたしだったら

で書いていきますねニコ

 

 

 

「仕事でも恋愛でも、

私じゃない方がいい、私よりも他にいい人がいると思いたいし、

私じゃ幸せにできないし、

私よりももっとできる人がいるって、

そう思いたいんだね。

そう思っていた方が都合がいいんだね、今は。

って自分と会話します。

 

 

これは、今日配信するメルマガの内容とも通じるものがあるのですが、

”自分のことを自分でわかってあげる”

ということを最初にするように心がけています。

 

 

自分の中にある気持ちを変えようとせずに、そのまままず観るように心がけています。

 

 

それが今のわたしの

"事実"

だから。

 

 

 

で、その後に、

「で、どうする?

まだそう思っていたい?」

って自分に聞いてみますニコ

 

 

そして、

出てきた答え(自分)とまた会話をします。

 

 

 

 

 

周りから、

必要なんだよ!

とか、

 

あなただからだよ!

と言われても自分自身が認めることができてないので、せっかくの言葉も受け取れていないんだろうなって思います。

 

→このお気持ちもすごーくわかります!!

 

ので、つらつら書きたいのですが、

今日は 

”わたしだったら” 

の答えを簡潔に書いていきますね。

 

 

 

こちらも

「受け取りたくないんだな。

拒否したいんだな、今は。」

と、自分と会話します。

 

 

「受け取ると怖いことでも起きると思ってるの?

本当は欲しいのにどうして?」

って聞いたりもします。

 

 

で、

「このままにする?

どうする?

本当は受け取りたいの?」

と自分に聞いて、引き続き会話します。

 

 

 

 

 

変わりたい変わりたい!

変われなきゃマズイ!

と焦っている自分と、

 

変わる!

って決めたけど、変われてるのかな?

本当に変われるのかな?

と格闘してます。

 

→このお気持ちももう、ものすごーくわかります!!

(このブログをお読みの方の中にもきっと共感する人いると思います)

 

 

こちらもつらつら書きたいところですが…

 

 

ご質問者さんの場合、今のご自身をすごく

マズイ!

と思っているのかな?

 

 

文面だけだと判断が難しいですが…

 

 

"変わりたい"

というのは悪いことではないし、人はそもそも進化発展したいと思っている生き物なので当然な気持ちでもあるとわたしは思っています。

 

 

でも、その気持ちの

根っこ

がどちらかなのか が重要だと思っています。

 

 

それは、

 

ここまで書いてきたように、自分をそのまま観て、

つまり、

「あーわたし、変わりたい変わりたい!

変われなきゃマズイ!

って思ってるね〜。

変わる!

って決めたけど、変われてるのかな?

本当に変われるのかな?

って格闘してるわ〜」

と、一度自分の中で起こっている事実を受け止めた上で

「変わりたいな」

と思っているのか、

 

 

やばい!

マズイ!

という気持ちをしっかり観ずして、変えなきゃ変えなきゃという恐れから思っているのか。

 

 

このどちらかによって、結果は全然違うよということです。

 

 

この違い、伝わりますでしょうか…

 

 

 

 

 

自分を見てても、生徒さんを見てても思うのは、

焦りすぎてる人はなかなか変わらないなぁ

ということ。

 

 

焦っていることをダメだと感じて、

その自分を否定しているからだと思います。

 

 

焦ることは悪いことではないし、

焦ってる自分がいるのを静観つつ、《この生徒さんのように》たんたんとすることをする人は変わっていくように思います。

 

 

変わりたいと思う自分をまっすぐ観つつ、そこにジャッジをつけない、

そして、

変わりたい

っていう、まっすぐ自分を観れる人は、やっぱり強いなぁって思います。

 

 

なので、

くださったメッセージのまんまそのまんま、

自分のお気持ちに寄り添ってあげることをまずされるといいんじゃないかな

と思いました。

 

 

 

参考になれば幸いですニコ

 

 

 

自分だけの答えは自分の中にしかないと思います。

 

 

 

 

それを、自分で引き出せるようになるには、エネルギーを要する人もいます。

 

 

 

それは、  

 

長い間自分の感情、心情を無視してきちゃった人

 

人の顔色やご機嫌を、自分のご機嫌よりも優先してきた人

 

です。

 

 

 

自分の答えを自分から引き出せるようになるには、このように自分との対話が欠かせないし、

 

”自分のことを自分でわかってあげる”という姿勢 が本当に大切だとわたしは思います。

 

 

 

「今、”わたしは” 何を思ってる?」

 

「今、”わたしは” 何を考えてた?」

 

「今、”わたしは” 人のこと考えてて自分がいなかった!!」

 

「あ、”わたしは” またあの人に”分かれ!”ってやってた!!」

 

「あ、”わたしは” また人の意見を自分の意見だと勘違いしていた!!!」

 

「また”わたしは” 人のせいにして自分の責任から逃れてた!」

 

 

 

これができないと自分がいないということになるから、

 

結局恋愛も人との関係にも悩まされる

振り回される、

自分がどうしたいかわからない… 

 

てなことになります。

  

 

 

でもこれは、

自分で自分を振り回している

ということ。

 

 

 

今日のメルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」に書いた内容じゃないけど、

かつてのわたしのように、

 

「誰もわかってくれない」

と勝手に思い込んで、

 

「分かれ分かれ!」

「わかってわかって」

とわかってくれる人を探すことにエネルギーを注ぎすぎていることにも気付かず、

 

奪うエネルギーを人に無意識にぶつけてはその相手に疎まれたり避けられたりして、

それが自分をさらに苦しめている、

自分で自分を不幸にする思考を生み出していることすら気づけない…

 

 

なんてことになって、

さらに自分を陥れている人もいるんじゃないかな?と思います。

 

image

 

犬は、猫になりたがっていないと思う。

 

 

でも、

人というのはすぐに、自分でもない人になりたがったり、自分のことを否定したりして、誰かに何かを強要したり押し付けたり、あなたもわたしとおなじはず!としてみたり。

 

 

ある意味愚かな生き物なのかもしれません。

 

 

みんな違う、

でも、

みんな同じでもある。

 

 

この感覚を意識し続けたい。

 

 

 

 

 

そして、自分はどんな花なのか。

 

 

自分は誰なのか。

 

 

どこで咲くべきなのか、

ハウスなのか、道端なのか、花壇なのか…

 

 

自分として輝くべき場所はどこなのか。
 

 

わたし自身、

「こうかな、あぁかな」

と探求している途中で、

人生はきっとそんな旅路が続くものなのだと思います。

 

 

あの世にかえる、その日まで。

 

 

今年も一緒に、

”自分のことは自分が一番わかってあげられる”

そんな自分を目指し、

自分としての花を咲かす喜びを感じつつ、

一緒に力を高めていきましょうね〜ニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,309名!!

音声配信や自分と向き合うノートワークやメルマガ読者様限定のイベントのお知らせ多数!

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわかない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ