あけましておめでとうございます! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします


みなさんにとって
すばらしい1年になりますように


年々周りの人が年賀状を出さないようになっていっていましたが、今年から年賀状を出さないことに夫婦でしました




昨夜は、ガキ使とライジンと紅白をちゃかちゃか変えまくる夫の横で、何度も読んだ本を読み返しつつ、

以前書き込んだワークを見ながら自分の変化をうれしく思いつつ、
「こうやってまた夢が叶って世界が変わるんだろうな〜」
と思いながら、2018年年末での自分がやったワークをさらに書き足しつつ、

ときおりテレビ見つつ、のんびり年越ししました。



紅白は、ユーミンの歌になぜか涙が止まらず、米津玄師さんの生歌声が聴けたのもうれしく、
ライジンは、天心くんの挑戦、勇気に心を打たれ、
ガキ使には相変わらず大爆笑させていただきながら、平和を感じました。





そして、元旦の今日は何やら思い立って、小学生のときからずっと使っている弟の色鉛筆で朝から亥を楽しくお絵かきしていたという…


中学のときに色鉛筆画にハマってて、
「生まれ変わるなら、人間の女の子がくじらがいい…」
と、シロナガスクジラの絵を色鉛筆で描いていたりしたんでしたわたし。





昨年ほぼ日の5年日記を買ったので、今日からスタート。


年号が変わる、
時代が変わっていくだろう今年から
どんな5年間になるのか、

せっかくだからコーチング要素も織り交ぜながら書き連ねていきたいなと思っています





さて、初詣に行って、夫の実家に新年のご挨拶です








【追記】
今年はおせち料理をお母さんが頼んでくださいました


いつもおばあちゃん(実家にいたとき)の手作りおせちやお母さんの(結婚してから)手作りのおせちをいただいてきたわたしはとても新鮮。


お母さんと一緒におせちの写真を撮る



毎年お寿司とすき焼きが加わり、テレビを見ながらみんなでのんびり大ご馳走のお正月です