「出産前に母に対する思いと向き合っておいてよかったなと心から思います。」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそ。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

この写真は、

4年間子どもに恵まれずにずっと悩んでいて、今は3人の子宝に恵まれた友人に生まれた息子ちゃんのお手手baby boy*…

 

 

なのですが、

これは去年の10月の写真…

image

先月久しぶりにおうちに行ったらもう元気に歩いていてびっくり。

 

 

人の子は(って、自分の子はいないけど)育つのが早い〜!!!

 

手を引かれ、一緒にトミカのプラレールをやらせていただきましたハート。

チョロQしかなく、レールを買ってもらえなかったわたし(弟?)は、レールに憧れユニーのおもちゃ売り場でずっとレールで弟と遊んでいたのですが、ハイテクな?現代のレールに興奮いたしました…!

FJとか救急車とか、とにかくつくりがリアル!!!

 

 

 

そしてそして、先月は弟夫婦のおうちにもいってきたのですが、2人目の男の子(今月1歳)にやっと会えて、

「わー赤ちゃん抱っこするの久しぶりすぎるぅbaby boy*…

とうれしくなりました。

 

この日、夫が甥っ子(長男の方 3歳?4歳)とう○こフレンズというか、マブダチになっていました…!!!

貴重なう○こシーンに立ち会わせていただいたそうで…!!!

「これは相当のマブダチじゃん!!」と興奮したおばのわたしです笑ママでもパパでもない、人生で3回くらいしか会ったことのないでっかいおっさんをう○こに立ち会わせるって、あんまりないですよね!?ん??ある??

 

 

 

そんなわたしの元には、ちょっと前ブログにも書きましたが出産のご報告メールが続々と届いていたのですメールキラキラ

 

 

今日は、希望をお届けしたく、

「こんなふうに人生って変わっちゃうよ」

という思いを込めて、元生徒さんからのメッセージをご紹介させてくださいニコ

 

ご無沙汰してます。

 

Yです。

 

 

いつも《メルマガ》《夜の3分メッセージ》いろんな気づきをもらってます(*^^*)

 

 

なほさんの表現はとても分かりやすいです。

 

他の方のブログで??って思ってたことも、なほさんの文を読んで、あの人が言ってたのはこの事か!と思うことが多いです。

 

sabonのお話もとても参考になりました☆

 

(な:続きがまだあるメルマガに書いた ”SABONシリーズ"、すごく好評でご感想たくさんいただきます!Yちゃんの参考にもなってうれしいです〜ハート。

 

 

 

私事ですが、10月に男の子を無事に出産しました(^-^)

 

 

今は実家で母のお世話になっています。

 

 

一緒にいるとイライラしたり喧嘩したりするけど、身の回りのことをやってくれたり、息子をほんとに可愛がってくれてとても感謝しています。

 

 

出産前にきちんと母に対する思いと向き合っておいてよかったなと心から思います。

 

 

落ち着いたらなほさんに会いたいです。

 

(な:わたしも会いたいです〜!ママになったYちゃんに会って、お母さんとのことも聞きたいですし、Yちゃんの大切な宝物 赤ちゃんも抱っこしたい…ミルク…

 

 

これからもお仕事がんばってください!

 

 

応援してます♪

 

image
30代 愛知県 30代女性 《おはなし会》《継続セッション》など

 

2016年の7月だったかな、Yちゃんは、今はなき久屋大通にあった2つ目のサロンに対面の個人セッションを受けにきてくれたのが最初でした。

 

 

お母さんのこと、恋愛の悩みを聞いたのが最初だったと記憶しています。

 

 

出会った頃は、いつも不安な気持ち、漠然とした不安を抱えていて、不安という感情との付き合い方についてお伝えしたことを記憶しています。

 

 

ちょっと考えすぎちゃうところがあるけれど、その都度わからないところを納得するまで素直に質問してくれる、熱心で賢いYちゃん、

 

次の月の《おはなし会》参加してくれいろいろな悩みを抱えている人がいるんだって感じてくれて、そこから《継続セッション》や講座に参加しながら、ぐっとご自身と向き合っていかれました。

 

 

継続セッションのときには

”花柄のパジャマ” ”ハワイと伊豆話”

という話から、「人は体験をしたいんだよ〜」という話をセッションでしたことを思い出します。

 

 

 

彼との交際について、お母さんにいろんなことを言われて落ち込んだり、不安になったりもたくさんしたと思うけれど、

 

そう、

 

彼女はこの記事にも書いた感動的な結婚式を迎えられた。

 

 

→確信したよ。お母さんは毒親じゃなかった。すべてはわたしでした。

 

初めてセッションに来てくれたときは、こんな未来がくるなんて絶対思ったいなかったよね。

 

 

でも、ここまでいけちゃったね、自分の力で。

 

 

そう、未来はいくらでも変えられるんだよねニコ

 

 

 

 

 

”出産や妊娠を機に、自分と母親との関係を見直した”

という方は多くおられます。

 

 

子育て中に疑問、不信感を感じて、自分と母親との関係を見直したという方もいます。

 

 

「わたし、こんなことされなかった」

と、自分が愛されていなかったんじゃないか って気持ちを感じられる方もいれば、

 

「わたし、こんなこと子どもにしない」

と、自分は絶対に愛する我が子にしないことを母親からされたいたことを思い出すからもいれば、

 

「かわいい子どもに手を出して欲しくない!」

と、距離を置く人もいれば、様々です。

 

 

女性は男性と比べてライフスタイルが大きく変化することがあるので、そのタイミングで自分がこれまで抱えていたものに気づいてしまう ということはやはり多いのだとわたしは思っています。

 

 

「知らず知らずに見て見ぬ振りして来たけれど、気づいてしまったらもう見過ごせない…」

 

 

「もう、自分に嘘はつけない…」

 

 

「このままではもうしんどい」

 

 

と、結婚前、出産前にセッションを受けてくださる方はおられます。

 

 

Yちゃんの

出産前にきちんと母に対する思いと向き合っておいてよかったなと心から思います。

という言葉は、ママになったからこその重みもあるなぁって感じます。

 

 

どのタイミングでもいいのだけれど、その後の未来をいかに自分らしく過ごすか ということを考えると、「見つめ直さないとなぁ」と思っているならば早いほうがいいとわたしは思います。

 

 

時間だけは買えないから。

 

 

そして、こんなふうに元気になっていった生徒さんたちがいうのはやっぱり

「自分と向き合ってよかった」

という言葉だし、

 

人生の先輩方は、

「早く気づけてよかったね」

と言います。

 

 

60代の生徒さんも何名かおられますが、とても生き生きと過ごされていますハート。

 

 

いつからでも誰でも、人生は変えられます。

 

 

「どうせ変わらない」

と決めていたり、

「そんなの大変ですよね」

と決めつけているのは誰でもない自分自身。

 

 

その決めつけから逃れ、

本当の自分自身を生きていく人が増えますように…

 

 

 

 

 

さて!!!

 

《メルマガ》でお知らせしました通り、明日から体験セッションのお申し込みを少しの方だけとなりますがお受けします。

 

 

年末に向けて、おうちの中だけでなく、大切な自分の心も忘れずに整理していきましょう。

 

 

そして、年内にゲリラ的に(!?)ZOOM を使ったオープンセッションか何かをするかもしれませんので、メルマガをチェックしていただけたらと思いますハート。

 

 

 

 

 

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ