人生の岐路。落ち込み続け振り回される?それとも打開策を考え行動する? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

このブログは、母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOLが、「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたものです。

「幸せになるために」

 

その後、”親から解放され本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右毒親から解放された方の体験談はこちら

右プロフィールはこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

メール無料メールセミナー「親から解放され、本当の自分を生きる3つのステップ」(準備中)

ハート。12/7(金)20:00〜【数名限定】体験セッション 申込受付

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

「ものごとが進まない…」

と悩んだとき、

 

 

「あぁあ進まない…」

と落ち込み続け、

その落ち込んだ自分自身に持っていかれることに時間取られ、

さらに過去の体験とかまで脳内に持ち出してきて、

「どうせわたしなんて」とか「あの人のせいで」と、

・自分の人生の舵取りをする

・自分自身を生きる

という視点から見たら ムダ ともいえることに時間を持っていかれるのか

 

 

「どうしたら進むかな?」

と落ち込んだとしても自分をストップさせることができ、どうしたら進むのかな?という方法を考えることに時間を使おうと舵を切るのか

 

あなたはどっちのタイプ???

 

紛れもなくわたしは長年前者をやっていた〜笑

 

 

 

この差が、大きな人生の差をつくると思っているよ。

 

image

 

前者は流されやすい人生、

自分の感情にも、

他人にも、

他人のご機嫌にも、

他人の顔色にも。

 

 

後者は自分を生きる、

自分を大切にしている、

自分に期待し、

自分に依存する。

 

 

 

こんなことを書いていると、

前にもブログに載せたと思うけど、レペゼン地球のDJ社長のこの動画を思い出す。

 

 

「大事なのは、頑張ったかどうかじゃなくて、どう頑張るか 」

といっている部分を思い出す。

 

わたし、レペゼン地球のファンですハート。

レペ狂 とまではいかないからこういうのは "にわかファン" というのかな?

だとしたら、わたしはいろんな人の "にわかファン" 

 

 
 
前者のタイプの人は、
誰かのブログや発信を読んだり本を読んだりして、自分を生きようとする人も多いと思う。
 
 
誰かの発信などを参考にするのは悪いことじゃないけれど、
自分は流されやすい、
軸がない、
自分の意思を持ちたい、
自分の意見がわからない、
自分が何を考えてるのか不明、
自分を生きていきたい
お母さんを生きるのはやめたい
と思っているのなら、いい方法があるよ。
 
 
誰かの発信を読んで、
「そうなんだ…」
と、もろに影響を受けただけで終わらないこと。
 
 
最後に、心の中でこう付け足そう。
 
 
「この人はこう思うんだニコ
ほうほう。
で、それを読んだわたしは、今どう思ってる?」
 
と。
 
 
こうすると、
自分の考え
というのが見えてくる。
 
 
自分の意思が復活する。
 
 
意思はあるのだよ。
 
 
人に流されすぎて見えなくなっているだけで、
ちゃんと自分の中にいろいろな思い、考えは、ちゃんとある。
 
 
自分を信じはじめてみよう。
 
 
いい?
 
 
信じはじめてみよう。
 
 
自分を信じ きれとはいっていない、
自分を信じきれなくていいんだ、
信じきれていたらこのブログは見にきてないはず。
 
 
0か100かの人はすぐ極端に走るけれど、
信じることを はじめてみよう 1%からでいいから
ということを伝えたい。
 
 
自分を信じれなかったわたしは、
そこから始めました。
 
 
信じ はじめる こと を 選択して みる。
 
 
 

それには、

できそうなことをみつけて、

”自分はできる”

という、根こそぎ、うわべじゃない、種からの品種改良のように。

 

 

できそうなことからまずやらないと、

できない…という自分自身に追い込まれて苦しくなるのはこれまでの経験からもう見えていたから。

 

→「やってみたいけどずぅぅぅぅっと億劫で進まない」これを進めるわたし独自の方法 その②

 
 
 
 
 
 
さて、
今日はどうする?
 
 
落ち込む?
 
 
それとも、
「どうしたらこの落ち込みから抜けられるのかな?」
を考えて、検索するとか本屋に行くとか、行動してみる?
 
 
その方法をググって誰かの発信を読んだり本を読んだりしてみたら、
「こういう方法があるんだ。
ほうほう。
で、それを読んだわたしはどうする?やってみる?」
と自分に聞いてあげようニコ
 
 
そしてこの記事を読んだ後も、

「この人(加藤)はこう思うんだニコ

ほうほう。

で、それを読んだわたしは、今どう思ってるの?」

と聞いてあげよう。
 
 
全ては自分とのコミュニケーションから。
 
 

 

 

 

 

↓東京は22日(木)に締め切ります

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ