映画から"男性" を見る「007シリーズ」ダニエル・クレイグにハマって見えたもの | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


わたしは父の影響でか映画が好きで、小さい頃から映画館という場所がワクワクするところでだいすき。


レンタルもよくする方だと思います。


映画好きじゃない人と付き合うと悲しくなる みたいなところが若かりし頃はあったのですが


ここにきて007にハマっています!!



というのも、WOWOWでやっていたのを夫が録画してくれて、先月末見たらハマってしまったのですが…笑

しゃべくり007はずっと前から好きなのに



「誰これ!!かっこよすぎる!!」
とダニエル・クレイグを初めて知り(今頃…)調べたらなんと、わたしのだいすきなレイチェル・ワイズが奥さんだとわかり、
「なんとぉぉぉぉ!
サイコーなカップルではないか!」
と本当に大興奮ました!!

ハムナプトラでのレイチェルの大ファンです!!
あの、女同士戦うシーンがかっこよすぎてファンに!!





ここからはちょっとネタバレなので見てない人は読まないでほしいけど、

昨夜、3作目と4作目を一気に見たのですが、4作目のスペクターを見終わって最後に思ったのは、

「あぁ、兄弟(姉妹)とは、
"親の愛を競う永遠のライバル"
ともいうものね…」

ということ。

"父と息子" というものが最後チラリと見えてね。



あと、007でダニエルにハマって気づいたのだけど、父や祖父との関係(わたしが抱いていた思い)が、わたしがこれまで俳優ではなく役柄にはまったものとやっぱり関連があるな〜 ということです。





①中学生のとき
エアフォース・ワンの大統領(ハリソンフォード)


「国旗は切れない」
のシーンがまじで何度見ても好きです!

20歳のときに亡くなったうちのおじいは、すらっとしててスタイルが良くてかっこよくて、ハリソンフォードみたいなの(わたしの中で)



②10代後半?
ハムナプトラのリック
ミイラが出てくるものがわりと好き 笑  母もハムナプトラ好きだったな。2人してエジプトに興味が強い。
とこれを見て学生のとき思った笑

理想のお父さんは "リック" だった笑



③アラフォーな今
007 ジェームズ・ボンド(ダニエルクレイグ版)
肉体美にやられる という意味で…


アストンマーチンに一度でいいから乗りたい!(助手席ではなく運転したい!)という夢が生まれました笑



この女優さんのスタイルのよさに惚れ惚れしました…ジェシカアルバとかごくみとか子どもの頃好きだったのですが、色黒の女優さんが子どもの頃からわたし好きだったことを思い出した!ここにはおばあとのやりとりが影響しているのだけど、また今度書こうかな。




「こんなに心臓に悪い映画シリーズを知らない!!」
と文句を言いながら、ドキドキする胸に当てながら見てしまう 笑  中毒性高すぎ!
「ドキドキハラハラは映画だけでいいわ…人生にはいらない、疲れてしまう!」と007を見ると思う 笑



番外編
96時間も好き!
(娘助ける作品、かっこいいから笑)

この三役(四役)を(007はあまり関係ないけど)見ると、わたしが父親に対してどうあって欲しかったのか見えてくると思うのですが、

こうして好みの映画を分析するだけでも自分との対話になり、ますます生きやすくなることにつながるのがわかる。


よく見てしまう映画ジャンルもそうだよね、自分の奥が見えてきたりする。

(小学生のときにダークエンジェルにはまってたなぁとレッドスパローをみて思ったけど、女スパイ役に夢中になりやすいわたし。好きだなぁ、ジェシカもジェニファーも…あの"役" が)



そして、最初に書いたスペクターのエンディングじゃないけど、

親子、兄弟姉妹という血縁というのは、いろんな意味を含んだ縁(怨)となるのだろうな…
と思ったなぁ

という話でした。



気になる映画、役柄、やたら惹かれる人、いますか?


それはきっと、深く知ると今後の生きやすさにつながっていくかもしれない。 





やっぱり親子関係というのは、
いろんな意味(いい、悪い含めて)
で、自分を形成しているルーツということに間違いはない とわたしは思う。


自分を知ることは親を知ることに(も)なるけれど、まずは自分を見つめること。


そしてそのあと親を見つめることは、自分を自分で操りやすくするのにさらに役に立つと思っています。





つながり、
生きているということ、
それぞれがそのときそのときを懸命に…


あぁ感謝しかない…


最近改めて過去にいっては整理し、わたしこんなにも大切にされていたんだ… と親じゃなくて他の人間関係を見直しているブームなのだけど、毎日じわっと涙が出る…


うまく言語化できそうだったら、こんなこともメルマガに書きます〜涙

↑ここのところ、ほぼ毎日届くよ 笑




今週もどうぞ、あなたらしく  ね





 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

▼「自分の悩みを役に立てたい」という方へ

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ