母と、もめる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

 

 

昨日、とある小さなことで母と言い合いになりました
 
 
注 LINEで!!
 
文字で言い合い…
 
 
その自分を俯瞰して見ていたら、
 
「争うのは、何かを相手にわからせようとしているときだったり 、
わたしは正しい!!お前違う!!
という正しい戦争をしていたりするときだな」
 
って、久しぶりに他者と "やりあった" ことで改めて実感!
 
 
 
 
 
世の中のもめ事のほとんどはここじゃないかな?
 
 
毒親問題はここかな
とわたしは常々思っているのだけど、
 
だからといって、
親とどうこうして
という話ではなく、
 
"自分と仲良くしてもらうこと"
をいつも生徒さんにあの手この手でわたしは伝えています。
 
 
 
"親と仲良く"
じゃなく
"親を許そう"
でもなく、
 
"自分と仲良く"
"自分を許そう"
で、一気に人生は変わるんですね
 
パンダ親子🐼
 
 
 
母と "やりあって" いる中で、
 
「あぁ、
"これを母に分からせたい!"
ということを
わたしはわたしにわかって欲しいんだね
 
と自分から出てくる言葉たち(このときは、LINE上で動く指から出てくるワードたち だけど)を見ていてつかめたのだけど、
 
自分の中の仕事に対する大きな想いがそこにはあってね。
 
 
 
わたしって、本当に本当にこの仕事が誇りでだいすきなのですが、
"こんなふうに思ってるんだ、わたし"
って、新たな自分の思いにもうびっくり。
 
 
 
あぁ、そこまでの覚悟があるのね…涙
と気づくことができて
「お母さんこれを引き出すお役目にもてくれてありがとう〜」
と思ったぁぁぁぁぁ!
 
 
そう、わかり合いたいのは実は相手ではなく自分自身で、
 
自分自身がちゃんと本音をわかってあげられたら、相手にぶつけたりすることなんてしなくなるし、伝えることすらしなくておこともあるし、
 
むしろこうして感謝がわいちゃうことも!
 
 
 
だから、
自分の本当の気持ちを自分がしっかり掴むのは、自分を生きていくのにあったほうがいいだろう力だとわたしは思っています。
 
 
 
だってね、過度な承認欲求を他者に持つこともなくなるからすごい楽でね、
他の人に期待もしないから傷つくことや落ち込むこともないし、執着も減るの。
 
 
 
だからすごく生きやすくなっていくし、自分がいま本当に力を注ぐべき "今" にさっとエネルギーを戻してやりたいことやれるから本当に人生の充実度が変わるよ
 
 
 
そしてこれはね、ものすごい自信にもつながるの!
 
 
話は戻るのですが、
 
自分とわかり合いたいこと
に自分が気づいたその時点でもう
"やりあい"
からすっとぬけてる、
 
正しい間違ってる戦争
からぬけられてる。
 
顔が見えてないから母はどんな状況かわからないけれど
 
 
 
"ぬけている"
ということは、わたしはわたしの感情に振り回れていないから、からわたしはもう母に笑いながらメッセージを送れる状況。
 
 
 
実際にくすくす笑いながら返事を書いていて、プンスカしたのはたぶんたった数分くらい。
 
 
 
母が目の前にいたわけじゃなく、顔見てないから数分で済んだのかもしれないけど、
そんな母と、今日も普通に心穏やかにLINEのやりとりができるのは、わたしにとって穏やかそのもの。
 
 
 
それはわたしにとって、
"小さな幸せ"
 
 
 
なぜならそれは、
わたしにとって、余計なエネルギーを余計なところに使わずに済むことであり、
なすべきことをなすこと、やりたいことをやること、目の前にいる人との時間を楽しむことに集中できることであるから。
 
 
 
そしてそしてこれが、
今日も幸せだったなぁ
と、ベッドに入ったときに完了して眠りに入れる  という夜につながる…
 
 
 
なんて幸せ。
 
 
 
 
 
今日もわたしの世界は
楽しくて穏やかで
大好きな人とおいしいものを食べれて
お世話になった方に苦手なことを教わり
だいすきな人にフィードバックをもらい
 
そして
 
だいすきな仕事《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》の生徒さんとのセッションをし、
 
そのあとは出す!
と自分で決めた、新たなる夢への1つへの課題をこなす。
 
 
 
たとえ、
うわー!!
みたいな劇的な変化や喜びがなくたって、
 
たとえ、
じわー
と嫌なことがあったって、
 
自分のことを自分で整えられるのはなによりも自分が楽ちんでいれることにつながる。
 
 
 
幸せは、
劇的な変化
と思い込んでる人には物足りないかもしれないけれど、
 
 
こうした毎日の小さなことを幸せと感じて生きられる自分であること
その自分であろうとすること
 
 
なすべくことをなす
わたしの命を使うべきところに使える
というミッションやビジョンに向かう感覚があること
 
(わたしは仕事という場でこれをつくっています)
 
 
だいすきなものに囲まれて
だいすきな人とやりたいことをすること
 
 
がわたしにとっての幸せの定義。
 
 
 
他の人と比べるものではなく、
比べてたらただここへ還ってきたらいい。
 
 
 
 
 
そんな、
 
わたしにとっての幸せ
が明確になり続け、
 
その幸せを実現する力がついたのは、
 
間違いなく母のことを憎み、毒親に悩んだから
 
 
 
それがあって、
自分を鍛え続けてきたからだし、
今も、日常は実験!として楽しく鍛えているから
 
 
 
それを、
生徒さんにも身につけてもらって、
 
一緒に
 
「人生は最高だね。
わたしはわたしでよかったよね
他の誰かになろうとしてたあのときが、
懐かしく愛おしいね!」
 
って分かち合えたらなお最高!
 
 
 
そんな人がうじゃうじゃいたら、
わが人生に悔いなし!
 
 
そう、
"毒親育ち"
って本当に幸せで本当に楽しいもの
 
 
 
そう言い切れる人生を送ろう。
 
 
 
それは、
 
わたしは今幸せです
この自分でよかったと心から思う
自分がだいすき!
 
と同意だから
 
 
 
こちらも読んでみてね
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ今週末ハート。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンカウンセリング&トークショー

「ワタシの母は、毒親でした」

~愛されて自分らしく生きる方法~

 

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

右お申し込みはこちら

 

image

主催:アクチュアルミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「幸せな子育てをしたい」

「帰省を気楽にしたい」

「母と同じことをしてしまう自分をどうにかしたい」

 

具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい方にオススメな短期集中講座

<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座

 

 
 
 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ