あなたもなれる。「自信を持って意見を言いたい」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

 

 

先日、
 
 
・きつくものごとをいう母親
 
・自分の意見を押し上げがちな母親
 
・過保護過干渉な母親
 
・教育に熱心すぎる母親
 
・見守ることが苦手でつい口を出し過ぎてしまう母親
 
 
といったタイプの方に育てられた娘さんの中には、
 
 
◻︎自分の意見が言えない
 
◻︎自分の意見や考えがそもそもわからない
 
◻︎自分の考えや意見に自信が持てない
 
◻︎自分の意見があっているのがどうか気になり、正しいのはどれ?と正解探しをしてしまう
 
◻︎はっきりとものごとをいうタイプの方に出会うと萎縮してしまう
 
◻︎主張が強い人が苦手と感じる
 
◻︎意見をはっきりいう人が苦手
 
◻︎自分の意思を通す人を見るとうらやましいと思ったり、
ずるい!ワガママ!
とイライラすることがある
 
◻︎会議やディベートが苦手で、意見が強い人に合わせてしまう
 
◻︎自分と違う意見を言われると自分の存在を否定されているように感じて身動き(心の)が取れなくなったり、引きずってしまう
 
 
ということを書きました
 
 
 
 
大丈夫、
これは変えられます!
 
 
 
「じゃあどうすると変わっていくの?」
「どうしたら大丈夫になるの?」
ということですが、
 
先日《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスン》の生徒さん(30代 3歳の男の子のママ)に質問されてお答えしたことを今日はシェアしますね
 
 
やっていただくことは1つ。
 
 
自分の気持ちを丁寧に拾っていく、キャッチする ということ。
 
 
わたしは今、何を感じてる?
わたしは今、どうして欲しいと思ったの?
というのを、自分で拾う力をつける ということ。
 
 
客観視、俯瞰する力
自分を観察する力
ともいいかえられます。
 
 
 
解説します。
 
 
 
みんなね、ちゃんと本音というものがあります。
 
 
その本音の本質は、恐れを含んでそもそもだとわたしは捉えています。
 
 
"恐れの下には愛がある
だから根本は愛"
がわたしの基本的な考え。
 
 
 
 
 
ちょっと横道それますが、
《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスン》って、マンツーマンでお互いに家だったり安心安全に話せる場からskypeでつながって行なっているので、
 
カフェなどのように周りに人がいるのを気にしなくて済む。
 
 
だから、込み入った話ができます。
 
 
セッ クスの話になることもあれば、
込み入った恋愛の話になることもあるし、
(母親との関係とセッ クスは深く絡んでいます)
 
遺産相続の相談になることもあるし、
(法的なことではなくてね。わたしは元パラリーガルだけど)
 
お金が使えない
お金のブロックをどうにかたい
 
公に相談しがたい身内(親族)のあれこれ
 
自分の中の黒歴史
 
などなど、みなさんいろんなことを話してくださいますので、こちらとしても原因がつかみやすく、開示してくれればくれるほどとても助かっています!
 
 
それで、わたしはみなさんにいろんな質問をしています。
 
 
それは、本音を引き出すため。
 
 
そのためのわたしの質問スタンスの多くはこんな感じ↓
 
 
「〜って感じがしますが、こう聞いてどう感じます?」
 
「わたしはこう思いました。そう聞いて何か思うことはあります?」
 
「〜っていったら、なんていう言い訳が出て来ます?」
 
 
みなさん最初は頭の中で
「???
なんだその質問???」
となっているかもしれませんが、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスン》は継続のサービス。
 
 
なので、一度で終わりではない。
 
 
だから、この質問に次第に慣れていく。
 
 
つまり、みなさんの脳はこの質問に答えるべくリサーチをかけ(本音を探す力がつく)、答えがすっと出てくるようになる、勝手に。
 
 
3ヶ月目にも入ると、もうわたしが聞かなくても、
 
「って今なほさんに話してて感じたんですけど、いいですか?」
 
「話しながら答え出ました〜笑」
 
って、わたしが質問しなくても、何も言わなくても、自分で話しながら自分の本音、答えをつかめるようにみなさんできるようになっていくんですね
 
 
つまり、
自分の気持ちを丁寧に拾っていく、キャッチする
ことができるようになっていく。
 
何が言いたいかというと、
自分にどんな質問を日頃からしてる?
ということ。
 
 
 
脳は、グーグルと同じで、質問内容に合わせて答えを探しにいくものです。
 
 
わたしは今、何を感じてる?
わたしは今、どうして欲しいと思ったの?
そう言われて、どう考えた?
 
という自分への質問をしている人と、
 
 
どうせわたしは無理
どうせわたしは変われない…
あの人はいいなぁ…
 
という言葉をかけている人と、人生は大きく変わるのはこのせい。
 
 
うまくいっている人はうまくいくように考えているし、本音を知ろうとしている人は、
わたしは今、何を感じてる?
わたしは今、どうして欲しいと思ったの?
そう言われて、どう考えた?
と自分に聞くようにしている。
 
 
脳がグーグルなら、
わたしは今、何を感じてる?
わたしは今、どうして欲しいと思ったの?
そう言われて、どう考えた?
と聞いてあげたらその答えを必ず出してくれる。
 
 
つまり、質問の質を変えれば自分の気持ちを丁寧に拾っていく、キャッチする ことは必ずできるようになるということ
 
 
 
 
 
でね、それができるようになるとどうなるかっていうとね、どんな未来があるかというと…
 
 
続きますハート。
 
 
 
 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

特別プログラム 

オープンカウンセリング&トークショー

「ワタシの母は、毒親でした」

~愛されて自分らしく生きる方法~

 

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

右お申し込みはこちら

 

 

主催:アクチュアルミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「幸せな子育てをしたい」

「帰省を気楽にしたい」

「母と同じことをしてしまう自分をどうにかしたい」

 

具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい方にオススメな短期集中講座

<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座

 

 
 
 

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ