もったいない!!!それって、愛を愛とみれずに、垂れ流してるということ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


子どもにとって、
本当の思いが親に届かないこと
届かなかったこと
というのは、
本当に悲しいことだよね。


そして、
親が子どもの叫びを真正面から受け止められない、受け止めようともしない
というのも、親として悲しいことだよね。


親になったことはないけど、
そこには子どもからの愛の叫びがつまっているのに、
愛なのに、
親への否定や批判じゃないのに、
それを受け止められないって、親として悲しいことじゃない?とわたしは思う。


だってね、
それって、
大切な大切な子どもからの愛を取りこぼしたということなんだよ。


伝え方は不器用かもしれないけれど、
ねじ曲がってるかもしれないけれど、
最大の愛を親に託したんだよ。


それを
その大きな愛を受け取れない。


親としてでもなく、
人としてこんなに悲しいことはなくない??


愛されてる証拠でもあるのに。


喜びがたくさん隠れてるのに。





そんなことを思ったわ〜。



この叫び、読者さんの中の誰かの代わりにわたしが代表して書かされてるのかな と思ったよ。


だれかこんな気持ちの人が今いるような気がする。


愛の形はいろいろ。


受け止められるわたしでありたい。


そのために、毎日ご機嫌でいたい。


余裕をつくれるわたしで…


できないときの方が多いけど、
心がけは
もっていたい。





大切な人の愛を
すでにそこにある愛を
見つけられて
受け取れることができる
愛あるわたしたちでいようね。



そしてそれを、素直に出し合えるわたしたちであろう。
 


傷ついたわたしたちだからわかること
できること。



ひねくれて被害者のままで返すんじゃなく、
愛に変えられる自分である。


自分に心地よく生き、自分らしい無理ないサイズで愛を差し出していく人生へとシフトしていこう。


わたしたちは連鎖なんてしないしするわけがないし、

そもそもね、
連鎖するしないで悩む次元に生きてはいないことを知ろう。


あなたはすでに、大丈夫なんだよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

特別プログラム 

オープンカウンセリング&トークショー

「ワタシの母は、毒親でした」

~愛されて自分らしく生きる方法~

 

9月23日(日)14:00〜16:00 @名古屋

右お申し込みはこちら

主催:アクチュアルミー

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



「幸せな子育てをしたい」

「帰省を気楽にしたい」

「母と同じことをしてしまう自分をどうにかしたい」


具体的にどうしたらいいのか教えて欲しい方にオススメな短期集中講座

<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座

 



 


本気で自分を変えていきたい

自分をケアする力をつけたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会などに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ