また、出逢ってしまった… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



東京での新しい学びを終え、高校時代の友人に数年ぶりに少し会い、今回は久しぶりに日帰りで名古屋に帰ってきました

泊まりじゃないと荷物が少ないからすごくストレスフリー!





わたしには、

「こんな40代を過ごしたいな」
という女性と

「こんな50代を過ごしたいな」
という女性と

「こんな60代を過ごしたいな」
という、憧れの女性がいます



どの方も年齢を重ねることを楽しんでいて、笑顔がとてもステキ!



わぁ、わたしもこんなふうに生きたい!
と会うたびに思います。



彼女たちが輝いているのは、自分がやりたいことをやっているからだなぁ!と感じます。



とても楽しそうにイキイキとしている女性は、やりたいことをやっていますよね



自分が本当にやりたいことを知っていて、
それを自分にやらせてあげている。



だから、いろんなもの(愛、やさしさ、情熱、笑顔などなど見えないものも)がもうだだもれ、あふれちゃっている。



わたしもやりたいことをやっていたい!
と思っているので、そのような方の近くにいると、とても心地がよく、もっともっとやりたいことをやろう!とエネルギーをいただいています





みなさんは、そういう憧れの方がいらっしゃいますか?





わたし昨日、
また出会ってしまったんです。



「こんな70代を過ごしたい!」
という、ステキな70代の女性に…





その方はすごくすごく自然体で
あたたかくて
「今が一番幸せなんです」
とおっしゃっておられました。



その言葉をきいたとき、出会えたご縁がうれしくなって涙がじわっと出そうでした。





でも、いいことばかりだったわけではないそうで、これまでの人生で起きたことを少し聞かせてくださいました。



それは、その方がおっしゃるように、
"普通の人では体験しがたい"
というようなもの…



でも、それをすがすがしく、本当に美しい笑顔で話してくださいました。



娘さんとのこともいろいろあったそうで、勉強になることがたくさん!





その方が


「わたし、10年後(80代)が楽しみなんです!
どれだけ自分は成長してるんだろうって!

今、60歳のときに比べて成長したなって思うのですが、また10年経ったらどうなるんだろうって!」


ってキラキラした笑顔で言ったとき、

「わぁぁぁぁ!」
って思いました。



ステキすぎる!
って!!



お仕事のことを話すときの笑顔も、本当本当にステキで、週6だったかな?で働いておられるそう。



「わたしもぜひそのサービスお願いしたい!」
と心から思いました。

名古屋でその方のそのサービスがあったら絶対にわたしは利用しているはずです!



本当にステキな方と出会えて、
今日ノートに書き込んで整理するのが楽しみでなりません。







東京の友人にも久しぶりに会えて、
いろんな想いで胸がいっぱい。


この、なんともいえない感覚をじっくり味わいながら帰ってきました。


じわーっと広がるこの感じ…


とても幸せだなぁ…と感動を感じています。


ステキな人に会えて、自分の未来をさらにステキに描くきっかけをもらえて、

高校時代の友人に会えて、元気な姿を見ることができて話ができて、

新幹線がいつものように走っていて、名古屋まで遠い距離をあっという間に快適に運んでくれて、コーヒーも飲めて、

名古屋にはない、大好きなお花屋さんで自宅用のミニブーケ(秋を感じる、好みの色味のものだったの)を買えて、

ブログ書きながらうとうと寝ることもできる安心があって…


どれだけの人の中で生きているのか。


東京のその友人のおうちに泊めてもらった5年前の春から、本当にずいぶん人生が大きく変わったなぁとしみじみ感じました。



仕事も変わって、ライフスタイルももちろん大きく変わったけれど、何より、感じること、思うことが大きく変わりました。


自分のことが嫌いではなくなりました。





あの母の元に生まれなかったらこんな感情を感じることもないし、そもそも毎月こうしておよそ5年間、東京に仕事や勉強で来ることもありません。


こんな世界を生きているなんて
こんな景色が待っているなんて…


当時は思いもしませんでした。



でも、
そんな、
"あのときからみたら未来という今"
を、わたしは間違いなく生きているのです。


「こういうこと(この未来という今)だったんだ。
5年前の春、もう、あのとき決意したときからすでに、この未来への道は始まっていたんだな」

といろんな偶然が重なる昨日、点と点がまたつながるような感覚を感じました。





親子関係で悩んで、殺意に苦しみ、
犯罪者にはなりたくなくて

もうこの人のそばにいたら自分を生きられない、自分を殺していかねばならない…
と母から逃れるために、

勇気を振り絞って振り絞って
「次会うのは葬式だ!」
って腹をくくって一人で生きていくんだ!って絶縁したけど、

全然楽になるどころかさらに苦しくなるばかりだったけれど、


あれだけ悩んで苦しんで、毎日死にたい消えたいと思って泣いていたからこそ、

"もうこんな人生は嫌だ!"
と絶望し切れて、

"自分を生きるんだ
もう、自分を幸せにする!"
と強く決められ、今というこの場所にたどりついている。



だから、

母で
母の元生まれたわたしで
このわたしとして生まれてきて
毒親育ちであることに悩んで
本当によかった

とやっぱり変わらず思います。





わたしも幸せそうな憧れの人たちのように、毎日を、人生を楽しみながら、年を重ねていきたい。


未来が楽しみ!
って思えるのって、本当に幸せ


こんな想いを感じられる人が増えたらもっとうれしいし、こんなふうに変われるよってことをもっともっと広げていきたいな



特別プログラム

オープンカウンセリング

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

主催:アクチュアルミー

 

 

無料メルマガ

数日おきの22時に、自分を大切にするメッセージをお届けしています。

《昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ》

 





 HahaCo Labo 
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表 加藤なほ