ど真ん中で感じる、自分から自分への愛、やさしさ、あたたかさ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
 
 
"誰かと違う"
と自分を知れる、
 
"誰かと同じ"
も自分も知れる。
 
 
どっちもいいね!
 
 
どちらでも人と繋がることができる。
 
 
"同じでなければならない"
なんて思う必要もなく、
 
"違わないといけない"
なんて思う必要もない。
 
 
 
わたしたちはみんな違う。
 
 
でも、奥深くでは同じでつながっているから、
同じでなく(みえ)たって、結局 "同じ" なのだから、だから考えを人に無理に合わせすぎたり、思うことを合わせすぎたりしなくて大丈夫なんだよ
 

手のひらが生きとし生けるものだとしたら、指1本1本がわたしたち。
 
 
違う
けど、
手のひらでつながっている。
 
 
"違う、離れている、分離している"
からの
違い
 
 
"見えないところでつながってる、同じ"
からの
違い
 
と、どうとらえているかで全然違う。
 
 
そもそも分離を体験したくて、
この世に来ているみたいだしね。
 
 
 
手のひらのその奥には腕があるように、もっと大いなるものと、わたしたちはちゃんとつながっているんだと思う。
 
 
だから、
人と違う自分も
人と同じ自分も
どちらも誇りをもって生きていけたらいいね。
 
 
 
 
 
今朝、《マンツーマンレッスン》の生徒さんとやりとりをしていて、1つ掘り下げてほしいところをお伝えし、やりとりをしていたのだけど、
 
(というか、生徒さんに "自分と向き合う力" がものすごくついていてわたしは一言返していたくらいなのですが!)

 

書きながら、
本当に感謝の気持ちが湧いてきて、
あったかい気持ちで、
じーんとしていて、
もっともっとありがとうを書き出そうと思います

(掲載許可いただいた方のみ載せております)

 

 

というようなメッセージが届いて、すごく感動!

 

 

うれしい!!

 

 

 

 

 

本当の自分の "やさしさ(愛)" に気づくと、

こんな感覚になるのですよね 涙

 

 

わたしはそれを3年前の秋、NYに行くときの機内で体験して、鼻水を本当に垂らして号泣したのですが(隣が空いてたのがラッキーだった!)、そのときはっきりと体で体感でつかめたんです。

 

 

大嫌い!も自分の中にある恐れすらも、

愛なんじゃん…

って。

 

 

その体験は、今でもわたしに大きく影響していて、考え方、仕事で生徒さんやお客様と接する中での基盤となっています。

 

 

 

頭でわかるのと体でつかむのとやっぱり全然違って、そのとき、心の真ん中というか、わたしの真ん中が、ほわってあたたかくなってたまらなかったのを覚えています。

 

わたしにも、愛あった…

みたいな感じだったかも。

 

 

 

生徒さんも、こんな気持ちだといいな

 

 

 

この体験、みなさんにもしてほしいな。

 

 

親のこととか悩みとか、とらえ方とか、体感するとぐわってまた変わっちゃうからね

 

 

 

 

 

特別プログラム

オープンカウンセリング

 

カウンセリングさせていただいた方にはお一人お一人に合わせて個別アドバイスいたします

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

主催:アクチュアルミー

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

現在満席 <次期 9月募集予定>

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

※こちらは、おはなし会や単発セッションやイベントなどに参加したことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ