立ち止まって、人生視点で考えよう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

"毒親育ち" からの人生改革

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

 

→ダ・ヴィンチニュースに掲載していただきました

 

  
 
彼とのこと、
仕事のこと、
親との関係、
子どもとのこと、
いろんなことに悩みますよね。
 
 
わたしは、
過保護で過干渉な母との関係
毒親
アダルトチルドレン
にとても苦しんでいたけれど、
その悩みに出会えたおかげで、
 
彼とのこと、
仕事のこと、
親との関係
じゃないんだな
ってわかった。
 
 
それらは
自分がどう生きるかを考える
切り口に過ぎない
と。
 
 
自分という本質を突き詰めるための
ただの上部にすぎない
ということだと。
 
 

最初はわからなかったから
"克服"
をうたってたけど今は違う。
 
 
それをきっかけに、
人生を自分で切り開いていこう!!
を伝えたい。
 
 
 
 
 
今日は20代の女の子と話していました。
 
 
どんな人生を送りたいのか?
があれば、
 
 
彼とどうするかも
 
そもそもパートナーとしてどんな人がぴったりなのかも
 
どんな仕事を
どんなスタイルでするのかも
 
親との関係はどうだとよいのかも見えてくるよね  とわたしは伝えていました。
 
わたしはどうしたいの??
と自問するクセがなかったり、
 
親の顔色をうかがうクセや世間体を気にするクセがあったり、
 
いい子でいるクセが強かったり、
 
自分の感情を抑えて生きてきていたりすると、自分に意識が向きづらい。
 
 
だから、
自分はどうしたいのか
自分はどんな人生を送りたいのか
もわからず、目の前の人の言うことをまた聞き続けたりして、自分が出来上がっていかない。
 
 
こんなふうに、目の前のことにいちいち悩み続けてしまい、本質をつかんで行けないよね…  と自分自身を振り返っても思いました。
 
 
 
でも!!!
 
 
今こそ自分の軸をつくり始めるチャンス
なんだよね。
 
 
これを逃すと、また同じような悩みにぶち当たることになるから、早く取り組んだ方が断然よい!!
 
もしわたしが彼女の立場だったらどうするかを考えてみました。
 
 
おそらく、
わたしはどんな人生を送りたいの?
って、じっくり考える時間をまずとると思います。
 
 
彼とのことをどうするか
でもなく
 
仕事どうするか
でもなく
 
まずそれを考えます。
 
 
それを基準に、
彼のことや仕事のことを考えるのがわたしを生きることになるからです。
 
 
そのために、わたしを引き出してくれる、わたしのようなカウンセラーやコーチをつけます。
 
 
なぜなら20代のわたしはとてもネガティブだったから、自分で考えたって、できない理由ばっかりどうせ出して、ぐるぐる落ち込むだろうことが目に見えてるから 笑
 
 
 
 
 
日々、わたしたちは自分に質問をしていていますね。
 
 
明日の予定は?
 
何時に起きる?
 
何食べる?
 
間に合う?
 
と、1日に何万と自分に質問しています。
 
 
"質問の質が人生の質"
 
と世界ナンバーワンサクセスコーチ アンソニー・ロビンズが言っていますが、自分にしている質問の仕方というのは、一人一人クセがあります。
 
 
幸か不幸か、自分のセルフイメージに持っていくような質問をしちゃうんだよね…
 
無意識はすごいけど、怖くもあるよね!!
 
 
「俺ならできる!!
絶対できる!!」
っていうDJ社長みたいな人と
 
「どーせあなただからできたんでしょ…
わたしはムリ…はぁ…」
っていう過去のわたしみたいな人とでは、人生が違いますよね。
 
 
それは、セルフイメージが違うから。
 
 
セルフイメージによって、毎日無意識にしている自分への質問や問いかけが違うから。
 
 
そしてその質問の積み重ねが人生をつくっているといえます。
 
 
 
わたしもセッションのときは質問の仕方にすごく気をつけているけど、
わたしは少し上のステージにいきたいとき、少し上にいる人に聞くようにしています。
 
 
当たり前だけど、そのステージにいない人に聞いてもわからないし、この前シェアした動画にあったけどドリームキラーが現れたりして反対されたりするのがオチ。
 
 
それと同じ、あなたが自分を変えたい!と思うのならば、あなたの枠の外に連れていってくれる人をつけることや、
 
あなたの理想とする世界を生きている人たちの環境の中に身を置いて過ごすということは、あなたを変える大きなポイントとなる。
 
 
なぜならわたしたちには
"順応性"
といって周りに順応していく機能をもってるから、そういう人といるといい意味で洗脳されていくのですよね。
 
 
環境が大切だよ
というのはそのような理由からです。
 
 
 
そこで質問。
 
 
あなたがいる場所、
家の中、
部屋はどう?
 
バッグの中は?
 
いつもいくその場所は?
 
服は?
 
あなたがもっているその文具は?
 
 
それらはあなたの理想ですか?
 
 
わたしは持ち物も、お店も、付き合う人も、できる限り意識して選ぶようにしています
 
《この記事》に書いたように、意識をしないとわたしたちはすーぐ戻る。
 
 
同じような人と付き合い、
同じような場所に身を置き、
同じようなことを口にし、
同じような考えをし、
これまで通りの人生を歩んでいく。
 
 
 
 
幸せになりたいなら、
輝きたいのなら、
自分を好きになりたいのなら、
モテたいのなら、
穏やかでいたいなら、
自立したいのなら、
そういう人といなくちゃね!!
 
 
それは、
そういう場を選べる自分になる
という、
自分に自信を持つ
自分を好きになる
という、土台をつくることが大切です。
 
 
他人の価値観を生き、自分を殺したり抑えたりして偽って生きてきた方は、
本来の自分に戻る
というとわかりやすいかな?
 
 
 
でも、そういう人の中に入るのは最初は勇気がいるし、本当に欲しいものを手に入れるのは怖いよね。
 
 
「場違いかも…」
「わたしにはふさわしくないかも」
って帰りたくなったりやっぱりやめようと思ったりするよね。
 
わたしが背中を押すね
 
 
でも、その中に勇気を出して飛び込んでいくと、その人たちのエネルギーに染まり(洗脳ともいうね 笑)、理想のあなたに近づいていくんだよ。
 
他力を借りるって楽チン!
そのあとは自分を育ててキープしていこうね
 

もの もエネルギーを出している。
だから、 好き! っていうものに囲まれることをオススメします!
 
 

わたしも実験実験、飛び込み飛び込み の毎日なのだけど、実は高島屋ではよく自分のセルフイメージ実験をしてます
 
わたしの実験は地味だけど他人からみたらおもしろいらしくて、高島屋行くたびやってたりするよというとおどろかれる!!
だって継続は力なりだもん
 
 
いつでもどこででも実験はできるからね!
 
わたしが出す課題は、お金かけなくてもできるものばっかりでしょ、みなさん
 
 
 
 
 
そうそう、大きな夢へと向かって最近新しい勉強を2つ始めたんです。
 
 
心のことじゃないことでまったくの初心者、ちんぷんかんぷんな分野!
 
めずらしい!!
 
 
得意分野ではまったくない初めての学びだから、
「あーもーできないよー!!!」
とさっそく小さくつまづいていますが、
 
「これって、幸せを感じる自分をつくる!完全サポート マンツーマンコースのお客様が壁にぶち当たってるのと似た苦しみだ…!」
 
と思って燃えてきたんです。
 
 
わたしにはわかることだけど、みなさんにはわからないことをわたしは教えているじゃないですか。
 
 
わたしはその苦しみを以前越えてきたけど、今はその時のことを思い出せてもその苦しみは実際にはない。
 
 
でも、このニュージャンルはお勉強の苦しみはわたしの夢に繋がってることで、それまでの道のりは平坦ではもちろんなく、
 
マンツーマンのみなさんの通る道の苦しみをより分かち合うことができるってことじゃん!!同じだ!!
 
と思ったんです。
 
それがわかって、申し込むぞ!と腹が決まった 笑
こういうところが変態と身近な人に言われる所以…
 
 
わたしはみなさんのマラソンの併走をしているけれど、わたしもランナーでもあります。
 
 
みなさんとともにチャレンジし続けます
 
 
 
 
 
マンツーマンの方から毎日いろんなメッセージをいただきますが、おっと今夜もうれしいお言葉が…涙
 
 
ラストに「かもよ」をつけられるようになったのは成長したなと思います✨
 
なほさん洗脳に染まってこれました😊
 
なほさんがマンツーマンにしてくれて、こんな風にいつでも相談できるようにしてくれたからです。
 
きっと月一会うだけだと、ここまで考え方に変化できなかったと思います。
 
不安になった時、教えて欲しい時、すぐに答えてくれるから、考え方もガラリと変えられるなぁと。
 
特に先月の苦しい時に強く思いました。
 
 
いい感じにわたしに洗脳されております!!!笑
 

リアルタイムマラソン、みなさんと感動をリアルに分かち合えて最高です
 
 
 
これからもはりきって
 
毒親育ち専門(過保護過干渉の親御さんの元育ち、自分で人生を切り開きたい!と思う娘さんが得意です!)の
 
(学生時代から得意な)完全個別指導の先生
 
をやっていきますね!!
 
 
 
 
 

《完全サポート マンツーマンコース》

{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}

名古屋対面、Skypeでの通話は随時お受けしております。

 

<東京>

5月30日(水)17時半〜21時の間 東京駅

6月29日(金)9時半〜11時 東京駅

7月1日(日)18時〜21時の間 東京駅

 

<大阪>

ご予約済み 6月3日(日)10〜11時半 新大阪駅or大阪駅

6月4日(月)18〜21時 新大阪駅or大阪駅

 

 

 

HahaCoLabo
母娘関係研究所

加藤なほ