★伊豆に来ています | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》



 
3月最後の日、 
みなさんいかがお過ごしですか? 
 

今日からわたしたちのなんちゃってハワイ、伊豆下田に来ています🌺

{0B4C8E72-8344-44FD-B033-724473F937C1}
 
去年もお世話になったホテルにまた来させていただいたのですが、今年は青いお部屋ですごく涼やか!!
 
 
《青が好きというトモちゃん》にお部屋の写真を送ったらソッコー保存したそう

{5CC56703-9F8F-4976-B1DF-C1D537EECE9B}

お部屋の外は海、
サーファーが波待ちしてるのが見えます。
 

窓から聞こえてくるのは波の音、
窓を閉めていても聞こえてくる。 
 
 
去年朝日が昇るのもすごくきれいだったから、明日早起きしてみなくっちゃ!

{BF0D6F61-4AB6-4D77-8545-B6808B1CE940}
 
わたしは、
社会人になり、

学習塾の講師
予備校チューター
法律事務職員

を経て、今のお仕事に至ります。



カウンセラーという仕事に興味をもっていたのは24くらいで、
23のときに知ったコーチングと、どっちをわたしはやりたいのかなぁ?なんてぼんやり考えては、


「40超えたら、できるかな?」


という疑問だけもち、行動したのはスクールの資料を取り寄せたくらい。



そのあと初めて心理学の講座などにいったのは、実は元恋人からのDVを受けていたときでした。




自分のことで精一杯で、心理学の勉強どころではなかった。





会社員をしていたときは、ずっと定年まで正社員として働くのだと思っていました。
 

 
市内をおつかいしながら、
おしゃれなカフェに小さなバッグやお財布だけでネームプレートを下げてランチに行くきれいなお姉さんたちを見ては
  
「ドラマの世界みたい。 
いいなぁ…
どうせわたしなんて…」 

と横目で見ていました。



そんな日々はもう遠く感じるくらい、

2013年から、好きなこと・やりたかったことであった、人生で最も悩んだ母とのことや自分の生きづらさの悩みを味方につけたこの仕事を始め、

少しずつ少しずつ
いろんなことに挑戦しながら
数々の失敗も重ね、 
 
その中で自分の理想のワークライフスタイルを叶え、そしてアップデートしてきました。


わたしの数々の失敗談を含め、これまでのことは4月19日(木)20日(金)に開催が決定している《こちらの講座》でもたっぷりとシェアします!



そして今は夫とともに、
「こんなふうに働きたいね」
と毎週末のように話をし、夫婦としての新たなワークライフスタイルに向けて進んでいます。

{D480A673-B19B-4A67-A4AF-F66D08E9F49B}

人生はいつからでも変えられるし、
理想の未来は自分でつくっていける。



わたしは、
毒親
という言葉に出会ったから、このことをつかめました。



これから先の未来も今からつくっていく ということだし、

今の積み重ねが未来になるし、
 
どんな未来が欲しいかを明確にし、その未来から今を生きていくというのが大切。



あなたの今は、
かつて願った未来。


今のあなたは、
どんな未来を願う?



数年後、 
わたしたちはどんな未来を進んでいるんだろうね。


今よりますますハッピーがいいね!!

{F606B8AF-0927-4601-8845-3F5141D2E8F7}

さて!


今から、伊豆に来たら二夜連続で寄る、めちゃくちゃおいしい居酒屋さんに行って来ます







お知らせ① 

《こちらの講座》にお申し込みくださったみなさま、ありがとうございました

 
突然ではありましたが、
「よりお一人お一人に効果的なものを提供したい」
という強い思いから、3月末、内容を大幅に変更させていただく決意をさせていただきました。


ブログ読者様には、近日中にお知らせさせていただきますのでお待ちくださいね。

お申し込みいただいた方お一人お一人に直接お話させていただきましたが、快諾くださり感謝しています。

来月より楽しく、そしてしっかりと、未来へと進んでいきましょうね!



お知らせ② 

《こちらのランチ会》の一般参加(ブログ読者様のご参加)ですが、数名募集を明日には開始できそうです



ループを抜けた世界を生きるみなさんの様子を体験しにきてください



東京 4月15日(日)・名古屋 4月22日(日) となります

 





  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会


image
 

 <名古屋>

4月25日(水)10:30〜13:00(4月17日〆切)

4月28日(土)10:30〜13:00(4月20日〆切)

5月19日(土)10:30〜13:00(5月11日〆切)
 
5月23日(水)10:30〜13:00(5月15日〆切)
 
 

<東京>

【残4】4月16日(月)(4月5日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月1日(日)13:00〜15:30を予定

 

 

<大阪> 

【残5】4月29日(日)10:30〜13:00(4月23日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月3日(日)18:30〜21:00(5月27日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月4日(月)13:00〜15:30(5月28日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

 

  

▼4月19日(木)20日(金)名古屋開催決定

ぜひご一緒しましょう!

90%以上の方が大満足!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ