負のループからどう抜ける? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 

 

 

 

 

今日は金曜ですね

 

 

今週はどんな1週間でしたか?

 

 

 

 

 

 

これまでブログにも書いてきましたが、

 

28歳のとき、

 

”毒親” ”アダルトチルドレン”

という言葉に出会い、

 

自分自身のことを

”毒親育ち”

”(生きづらさを抱えたまま大人になった)アダルトチルドレン”

と認識したことから、

 

わたしの人生は本当に大きく大きく変わり始めました。

 

 

 

この言葉に出会っていなければ確実に

 

今のわたしも、

今のわたしのこの毎日、この人生も存在していない と常日頃感じていますし、

 

 

「毒親育ちで本当によかったなぁ」

と心から思っています

 

image

 

こう書くと、悩んでいる真っ只中にいる方から驚かれたりするのですが、

 

おはなし会やセッションで常々お伝えしていますように、

 

 

これまで外(他人、親、世間、常識)ばかりに目を向け、ないがしろにし続けてきた自分(の気持ち)を見つめて、

 

 

自分の考え方のクセを見つめ直し、

 

 

少しずつ少しずつ行動を変え続けていったら、

(変え ”続ける” というのがポイントです!!)

 

 

自分のことを本当に少しずつ好きになっていって、

 

 

気づいたら母のことも気にならなくなっていて、

 

 

「毒親なんていなかった

わたしが仕立て上げていただけだった」

 

という、思いも寄らなかった境地にたどり着いていたのです。

 

 

 

これは、

 

「ほしいほしい!」

と願っているもの(人もかも)が手に入らなくて執着して苦しくなって、

 

苦しさのあまりあるとき手放していて、

 

「あれ?気づいたら手に入っていた」

という感覚と似た流れだと思います。

 

 

 

だから、

 

 

親のことをああだこうだずっと言い続けているというのは、親を変えようとしているということであり、

 

その自分(親のことに囚われている自分)を手放せず持ち続けるのを選んでいるということだからむしろ苦しいのですよ

 

 

とお伝えしています。

 

 

 

それは度を超えると、

わたしのように殺意を持ってまで(命を落とそうとしてまで)親を変えようとして

(当時その感覚はなかったけれど)

 

自分をどん底まで苦しめ続ける ということにもなり兼ねません。

 

 

 

それは自分を破滅させる苦しいことですので、今お悩みの最中にいる読者のみなさまには、できるだけ早く

”親に執着しているご自身”

を手放してもらえたらいいな〜  と思っているし、その自分を手放してもらうために《おはなし会》をしています。

 

 

 

 

 

 

 

”毒親なんていなかった とか

わたしが仕立て上げていただけだった

という意味がわからない”

 

という質問をお受けすることがありますが、

 

 

親に対して未完了の感情を多く抱えている人ほど、

 

この言葉に混乱したり、

イラっとしたり、

信じられない!と感じたりすると思います。

 

 

 

2008〜2012年のわたしに今のわたしが伝えたら、

わたしはおそらくカッとなって、

「マジでこいつ、話がわからんやつだわ」

とバカにすると思うので、お気持ちわかります。

 

 

 

 

 

わたしは、体と同じように心にも成長の段階というのがあると思っています。

 

”段階” 

とかくと上下をつけるようで、

「わたしはまだその段階なの!?」

と比較して落ち込んだりしてしまう人も出てくるから、この言葉は適切じゃないな…と思うのですが、ちょうどいい言葉が見つからず・・・

 

 

 

このブログは、

 

かつてのわたしと同じように、

 

生きづらさとか親子関係に悩んでいたり、

 

DVにあったり恋愛依存になってしまっていたり、

 

自分に自信が持てなくて、自分のことを好きになれない

 

と悩んでいて、

 

 

 

”自分の人生をもっとよくしたい”

”自分の人生のハンドルは自分で握りたい”

 

というヒントを得るために、

 

 

 

元恋人からのDVを受けるほどの恋愛依存どっぷりで、

 

母親への怒り、恨み、殺意から絶縁し、

 

毒親育ちとあれだけ言っていたのに、突然「毒親なんていなかった」

と言い出し、

 

自分の悩みを仕事に変えて楽しんでいる

 

という、

 

わたしの生き方や考え方

それらの変化

 

に興味を持ち、自分を変えたいと思っている段階の方 が読んでくれているとわたしは信じています。

 

 

 

なので、

 

わたしの発信は、

 

 

自分の人生をよりよくしたいのであれば、

 

 

自分を変えた方が

よっぽど楽で手っ取り早いよ

 

 

わたしは時間がかかったけど、

もっとそのスパイラルから早く抜けられる方法があるよ

 

 

体験者だからこそ、語れるぜよ

 

 

という発信が多いし、ここから数年ずれていないと思います。

 

image

 

しかしある意味、

 

 

・自分の人生に本気を出すことが怖い

 

・自分と真剣に向き合うのを避けたい

 

・自分の人生に責任を持つのが怖い

 

・自分を変えるなんて損

 

・親が変われ!

 

 

と(意識的にも、無意識の部分で気づかずにも)思っておられる方にとっては、わたしの文章は読みづらかったり刺さったり避けたくなるものだと思います。


(そう思うのがダメとは書いていないし、そう思っている方と執着して辛くなるよ といつも書いています)

 

 

 

”自分を変えたい”

という気持ちを持っている人はしっかり読んでくれているんじゃないかな?

と思っていますし、そのような人に届けたくてわたしは発信しています

 

 

 

そんな人って、《無料メールセミナー》の読み込み度がすごかったり、

セッションやおはなし会時の姿勢(エネルギー)が全然違うから、目を見たらすぐにわかります。

 

image

 

みんな変われるのです。

 

 

いつからでも。

 

 

ただ、

今は、

”変われない自分”

を選んでいるだけで。

 

 

自分を諦めなければ

自分に本気を出せば

いつだって可能です。

 

 

あなたの人生の責任は、

あなた以外は取れない。

 

 

冷たく聞こえる人もいるかもしれないけれど、

自分でどうにかするしかないのです。

 

 

でもそれは、

充実感や感動に満ち、人と関わることの喜びを感じられる、

これまでとは真逆と言ってもいいくらいにすばらしい人生なんだよ。

 

 

 

 

わたしももっともっとよりよい人生を追求したく、毎日自分と向き合う日々です

 

 

それはとても楽しく、

自己成長があって感動的で、

ときに見たくない自分が出てきますのでちょっとつらいときもありますがw、

その先の世界の輝きを見たいからやっぱりやめられません

 

 

どんどん自分をアップデートしたい!

 

{58C86211-90FF-49D9-8F77-AC46004AEBC9}

 

春です。

 

 

”幸せになりたい”

と思っているあなた、

 

 

今親への怒りがあるのなら、

安心安全な場でそれをどんどん出そう。

 

 

 

・自分だけのブログに書き出す

 

・自分だけのノートに書き出す

 

・紙に書いて破り散らす・燃やす(火の扱いは気をつけてね)

 

・カラオケで叫ぶ・車の中で罵倒する(周りの人に見られないようにね、見られたら嫌な人は)

 

・わかってくれる人やプロに、気持ちがスッキリするまで聞いてもらう

 

 

手法はたくさんたくさんあるので、考えましょう。

 

 

誰かに任せた人生から、自分で考える力も鍛えなおしましょう!!

 

 

そしてそれらをやるのかどうかはあなたが選べる。

 

 

そしてそれを、

続けるかどうかもあなたが選べる。

 

 

みなさんご存知の通り、

”結果を出すのは、あきらめなかった人だけ”

 

 

となると答えはカンタンですね

 

 

 

親のことをどうこう言っているということは、あなたの脳は親でいっぱい、

親に人生を委ねているということ。

 

 

そんなの嫌でしょ?

 

 

毎日、自分が本当に楽しいこと、やりたいことをどうやったらできるのかなってワクワク考えて過ごした方が、

笑顔も増え、自信もわき、充実感を感じられそうですよね。

 

 

「自分に集中したい!

もっと自分のことを知りたい!

どうしたらいい?」

 

というワクワクした気持ちが勝手に湧いてくるまで、手放していきましょう!

 

 

 

わたしももっとわかりやすくお届けできるよう努力し、毎日をもっともっと遠慮なく楽しんでいきます

 

 

自分が見たい世界を見続ける人生を送ろう!

 

 

あなたは明日、どんな世界を見に行きますか?

(わたしは明日は未来の自分を見る旅行に夫と行ってきます♡)

 

 

 

《こちらのランチ会》の一般参加(ブログ読者様のご参加)ですが、数名募集できそうです

ループを抜けた世界を生きるみなさんの様子を体験しにきてください

東京 4月15日(日)・名古屋 4月22日(日) ですが、募集まで少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 
image

 <名古屋>

4月25日(水)10:30〜13:00(4月17日〆切)
 
4月28日(土)10:30〜13:00(4月20日〆切)
 
5月19日(土)10:30〜13:00(5月11日〆切)
 
5月23日(水)10:30〜13:00(5月15日〆切)
 
 

<東京>

【残4】4月16日(月)(4月5日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月1日(日)13:00〜15:30を予定

 

 

<大阪> 

【残5】4月29日(日)10:30〜13:00(4月23日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月3日(日)18:30〜21:00(5月27日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月4日(月)13:00〜15:30(5月28日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

 

 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況はお一人お一人異なります。あなたに合わせてマンツーマンでしっかりサポートします。
《プライベートセッション》
{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}

 

 

 

HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ