今年ラストの東京出張、ありがとうございました♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


年内ラストの東京出張にて、

そして、

2daysでしっかりみっちりやらせてもらっている”わたし”を活かして活動する!というテーマの連続講座を終え、

今から名古屋に帰るところです。



つらつら日課調な記事ですが…





おはなし会では参加者の方の変化をとても感じられてすごくうれしくて感動。


1ヶ月前に比べてお悩みが変化してましたが、過去ではなく今にいる時間が増えたからこそのお悩みになっていました。


一度ではなく、二度三度くるとじわじわとくるのがおはなし会なのですが、

ラッキーなことに、今回の第72回目となる東京開催は、マンツーマンでの開催となり、しっかりみっちりお話を聞くことができました。


みなさん、育ちも性格も異なりますので、マンツーマンですと、その人ぴったりのお話をオーダーメイドでできるのがいいところ。


日常で取り組んでいただく課題も一緒に考えることができ、目指す部分も以前よりも見え、そこに向かうためにやることもはっきり!


年末年始はさみますが、この後をフォローで聞けるのを楽しみに、しっかりとその先を見据えてリードしていきます。





ファシリテーター養成講座では、

「今の自分のままで、今のわたしだからこそ、(メニューをつくって提供)できるんだ!」

「自分の本当の望み、やりたいことがわかって感動しました…」

「たくさん学んでお金を使ってきたけど、いただく側に回りたいと思っていたところで、点と点がつながりました「

というようなうれしいご感想をいただき、参加された方がますます自分を好きになれたようで本当によかった…


わたしがこれまでやってきたことをベースにお伝えしていますが、この講座は、わたしと同じように会を開くための講座ではありません。


もちろん、「いいな」と思うところは取り入れていただけたらうれしいですし、
それは取り入れないでおこうという部分だってあって当然。


大切なのは、
”わたし” だからできることを見つけ、
”わたし” らしく提供し、
喜んでもらうことだと考えています。


ご自身の ”これまで” も向き合う時間を多くとって自分の強みを見出した後に、
自分はどんなことができるだろう
どんな人にどんな未来をみせれるだろう
を考え、それをどう表現するか、あくまで  ”わたし” をベースに、”誰か” を思いながらつくっていく。


それが、”わたし”を活かして活動する!と講座名につけている所以です。


この講座を受けたらファシリテーターができるのは当然だけど、
それよりも、

・自分をますます好きになれる
・自分の強みがわかる
・今の自分でできることがある

をつかめることも、みなさんにとって喜ばれているようで、この講座をつくって本当によかったと、とても感動しています。



みんなのことをこの講座で聞かせてもらうけれど、全員がとても魅力的。


当たり前のことなんだけどね、
一人一人がいろんな体験をしてきているし、すべてが必要なものだし、つらかったことなどはすべて魅力に転換できる。


そのことに、
なかなか自分では気づかないけど、気づけたときは、生かすべき武器となる。

 



アレンジも自由にしていただいて構いませんし、テキストなどは自由に周りにシェアしていただいて構いません。


お見せした実践姿、
お写真におさめていただいたと思いますが、実際自分がやるとなると、疑問がわくのが普通です。


ご案内しましたフォロー会で扱い、
みんなで上昇していきましょうね!!





それにしても、
今回開催のみなさんも積極的な姿勢で参加してくださったので、わたしもいろいろ出しまくり(見た目冷静だけど)、終わった後放心状態でした。


大分から参加してくださったAさん、
もうおうちについたかな?


遠くからありがとうございました♡


 

わたしは一人一人としっかりじっくり向き合い、相手の未来、可能性のために、ときに厳しいことも言うので、
この講座は最高4人までだな
と改めて思いました。


年明けにも、名古屋・東京で開催を予定していますので、ぜひいらしてくださいね。







昨夜は、雑誌の取材依頼を受けてご紹介させていただいたお付き合いの長いお客様のお一人が掲載決定されたのですが、その方も久しぶりに二人でゆっくりと食事して、
母親とのことが完了したことについて改めてしみじみ語り合い…

発売されたらおしらせしますね!

 
会員メンバーには、
わたしのパッキング術などなどをホテルから生放送させていただき…笑



今月も楽しい東京滞在でした。





新幹線の中はおいしい香りが漂っていて、
「買おうか迷った塚田農場のお弁当を買えばよかった!」
と若干思考がガヤ付いていますが笑、

おなかさんは
「おなかいっぱい
夕方見つけたカステラ食べればいいの」
といっているので、そちらの声を大切にして…

{94D60C55-BED9-4E5B-A7BF-4B8111CA1D1C}

酒飲みではない(弱い)お子ちゃまなわたしは(涙)、ビールではなくスタバのアメリカーノ片手に帰ります。





今年も毎月東京にてお仕事ができたこと、
うれしく思います。


出会ってくださったみなさま、
いつもお世話になっているみなさま、
ありがとうございました。



来年のサービスメニュー等、
またご案内いたしますね。




《ドリームボード講師の優歌ちゃん》が先日くださったプレスバターサンドも買えて、満足♡





加藤なほ