昨日は美味しいコーヒーとおやつを
片手に
ちょっくら名古屋へ。



名古屋に行くのにも慣れたもので。
新幹線乗るのに緊張して
知らない男の人に殺される夢を
見たのが懐かしいです(笑)




{EF7216E9-1E05-4E75-B69C-EA94C9C51D44}





さて、
名古屋に行ったのは
加藤なほさんの
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に参加をするため。





自分のこと、親とのこと、
パートナーのこと、
様々な人間関係のことを
安心・安全な場所で
思う存分に語って共有できる場所。



{F53009BC-4E79-406D-9B19-D073CF59C3F2}




それは、
毒親育ちのなほさんによる、
毒親育ちのための場所。


みんなで安心して
溜まった毒を出せる場所。



私自身も
親との関係性には
長いこと悩んできました。
長いこと毒も膿も溜まってました(笑)


典型的な長女タイプで
しっかりもの、いいこちゃん。
親にも周りにも
うまく甘えられなくて
いろいろやらかして
自己嫌悪になるという繰り返しをして
がんじがらめに縛り上げていました。



参加者の方の言葉を借りれば
1人SM状態(笑)




その渦中にいた時の私がこちらです。


この時は仕事も辞めて
家も出てて
同居してた彼にお金を借りながら
生活してたっけなぁ。



{35290EE8-0E6E-4F05-9AEC-36C94AA5696E}

(2014年6月)


目が死んでる(笑)


そんな縛り上げた状態の中、
なほさんに出逢って
いろんなツールを使って
親との関係性を
見直すこと約2年。


母と過ごす時間が
苦痛で仕方なかった私が
母と笑ってランチを
できるようになりました。



{C17F9FEE-9311-445B-A587-402EA2943633}

(2017年7月)


生き返ってますね(笑)


そして、そんな今に
このおはなし会に参加をできて
私の中でより両親に対して
特に母に対しての想いが
消化されたのを実感しました。



いろんなことを
両親のせいにして
泣いてそれを責めた日もあった。


両親に
「こんな親で、こんな夫婦でごめんね」
と言わせてしまったこともあった。


それでも、
私は二人の娘で。


今ではそれを心からよかったと思える。



私自身も
よく頑張ったなぁと思うんです。



{1ACC2C05-69C5-4DC5-94F0-A5A6BD34AA06}




親に対して
自分に対して
何かを気づくにも
何かを終えるにも
何かを許すにも
何かを笑えるようになるのにも


それぞれのタイミングがあります。


それをゆっくりゆっくり
その人のペースで
引き出して
感じさせてくれるのが
このおはなし会なんだろうなと
参加をしてみて思いました。



何よりなほさんの
場の創り方があたたかいから、
本当に安心して話すことが
できるんですよね。



一緒に参加してくださった皆さん、
本当にありがとうございました♡
そしてこれからも
必要な人がこの会に参加できますように。




{897E99B8-E3A1-4B91-98CF-3BAA592DE9C9}




年内ラストのおはなし会で
ぜひこれまでの毒出しを!!(笑)