【NOTEWORK付き】友達にも話せない…母とのこと、家族の悩み | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表の加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 

 

 

 

 

土曜日のお昼、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

{B7B9792B-5BBA-42C9-86B4-E406A76580B5}

 

 

昨夜は、

月に1回のゆるゆる楽しいオンライントークセッションでした

 

 

 

遠方の会員様にはなかなか会うことができなくて申し訳ないのですが、

 

こうして文明の発達のおかげで、

 

複数でスマホ一つでコミュニケーションを取れることは本当にうれしい。

 

 

{69B03E89-B644-4DE3-B352-93756F1EDE67}

 

・洗濯物を干しながら

・お風呂上がりにすっぴんでビール片手に

・習い事帰りにスタバで聞くだけ参加

・子どもを寝かしつけてからゆるっと途中参加

・旦那様にお料理してもらいながら、チューハイ片手に

 

などなど、かなりゆるんゆるん 笑

 

 

 

 

 

こちらのサービスは、

お会いしたことがあるお客様限定とさせていただいており、

 

 

公にお知らせしていないので

ご存知ない方の方が多いと思うのですが、

 

 

 

◻︎毎週音声メッセージをお届け

 

◻︎プラベートセッションを会員価格で

 

◻︎毎月ステキなランチやスペシャルスイーツを食べながら会員様だけが参加できるワークショップ

 

◻︎ネガティブこそ宝♡毎週水曜のデトックスデー

 

◻︎毎月15日は対談トークセッションをお届け

 

 

などなど、

他にも盛りだくさんでお届けしている

お気に入りのコンテンツでもあります

 

 

 

自分をもっと輝かせたい

というみなさんが楽しく学んでくれています

 

 

{0069BCF8-4473-44CA-8E8C-E042DC1A2610}

 

 

 

さて、
 
 
今日は、名古屋で開催させていただいたおはなし会のレポート(話題に上がったトピック)をご紹介します
 
 
 
おはなし会にきてくださった方にもお伝えしているのですが、
 
このようなレポートはただ読むだけではもったいなく、
 
これらを使ってご自身でワークをすることができます。
 
 
 
みなさんぜひ
おうちでやってみてくださいね。
 
 
 
おうちでワークの仕方は、
最後にまとめて書きますね!
 
 
 
おはなし会に参加していない方でも、
 
わたしがこれまで掲載してきたブログや
その他様々な方のブログや本の体験記等を使って取り組めるノートワークなので、
 
「大切な自分の心をケアしたい」
と思っている方は、ぜひ最後まで見てみてね!!
 

 

 

 

2017年10月25日(水)
第66回 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 in 名古屋

 

 

【話題】

・母とうまく言っているときもあるけど、何かあるとうまくいかなくなり、それを繰り返している

 

 

・家庭の悩みを友達にも話せず、自分でどうにかしようとがんばったけれどどうにもできなくて、これからどうしたらいいのかを知りたい

 

 

・母が強い…

わたしは気が弱くて、母にまくしたてられると何も言えなくなってしまう

従順でいればうまくいくけど、怖くて言えない。

 

 

・いつもひやひやして過ごしている

 

 

・彼と母との間で板挟みになっていて、彼との結婚を考えているのにすごく辛い

 

 

・人の顔色を伺う癖があって疲れてしまう

 

など

 

 
 

共感する部分があるという方、

いたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

3つ目は、

わたし自身も母には強く出てきたので少し違いますが、

 

 

その他はわたしもわかりすぎて、

 

お話を伺いながら心の中で首がもげそうなくらい、うなづいていました。

 

{13324D11-0F3B-44F6-8890-D7FD3933569E}

 

「これからどうしていけばいいかを教えてほしい」

 

ということでしたので、

 

日常生活でやっていただきたい課題をいくつかお伝えしました。

 

 

 

それはまた別記事に書かせていただきますね。

 

 

 

 

 

ここからは、

このレポートを使ってご自宅でできる、書き出しワークのやり方です。

 

 

 

 

レポートがない方でも大丈夫!

 

 

 

わたしがこれまで掲載してきたブログや

どなたかのブログでの体験記等、

お金をかけずにできるのでぜひやってみてね!

 

 

 

「これやってどうなるの?」

じゃなく、

 

「ああ、わたしはこんな気持ちなんだ…」

って、自分の中にグッと入って、

自分の気持ちを受け止めてあげることが大切だよ!

 

 

 

<レポートを使ったNOTEWORKのやり方>

 

①「わたしも同じ!それある!わかる!」

というものがありましたら、メモをとる。

 

 

 

②それらはわたしが ”わかってほしい”

と思っている大切な部分、

わたしがわたしに共感してほしい部分なのか…

 

と思ってみる

 

(プロの方の力を借りている方は、

「こういう部分をわかって欲しいんです」

とメモを見せると、すぐにわかると思うし、丁寧に扱ってくれます)

 

 

 

③余裕があったら、

”誰にわかってほしいだろう”

と①に書いた項目ごとに相手を書く。

 

 

 

④書けたら、それを眺めて何か感じるか、意識を向けてみる。

 

 

 

⑤何か思い出した出来事があったら、

さらにメモしておく。

 

 

何も感じない方は、そのワークをできた自分をよしとして、これからもこのようなワークを繰り返してみてください。

 

 

 

 

 

ぜひやってみてください。

 

 

 

 

 

前回お伝えした、

”主語を変えてみる”

という

 

《自分に意識を向ける方法》

も、ぜひ続けてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京・名古屋・大阪にて開催中

11/8(水)名古屋開催は、明日 29日(日)24時〆切です

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}

 

 

 

12月に東京・名古屋にて開講を予定しています

{99A5FB99-5982-44C5-9DE5-06CC912F51E7}

 

 

 

 

 マンツーマンでしっかりサポートします

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}

 

 

 

 

 

HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ