たった数ヶ月で母への思いが変わるなんて。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



こんにちは、
加藤なほです。



8月最終日、
みなさんいかがお過ごしですか?




 
 
3ヶ月のプライベートセッション 継続コースの終盤を迎えるお客様がぞくぞくと現れています。
 
 
 
どなたも変化が大きく、
お一人お一人の進化に感動しています。
 
{5B06A5D2-B452-4BE5-8056-94AA7106DF46}
 
お食事をしながらのセッションは、リラックス効果も加わり本音が出やすいです
食べているとメモが難しいので録音必須だけれど。
 
 
 
 
 
とはいえ、
当のご自身は自分の変化に自覚がない方がほとんど。
 
 
 
自分のことは見えないのでそれもそうなのですが、自分の成果を感じられなくてもみなさんちゃんと進んでいます。
 
 
 
どこがどう変化しているのかはお一人お一人お伝えしているとおりですので、安心してくださいね。
 
 
 
 
 
変化、成果を自分で感じたい!
という方は、毎回ご自身でメモを取ったり、録音をして聞き直したりすると、振り返りがしやすくなり、ご自身の変化に気づきやすくなります。
 
 
 
気づけるとともに、自分への自信も増すのでいいことばかりですね
 
 
 
 
HahaCoLaboの対面セッションでは、セッションの効果が高まるよう、
 
お客様にも専用のセッションシートをお渡しし、ご記入いただくことはもちろん、
カウンセラー・コーチ側のメモをその場でお渡ししたり、
セッション中の録音を許可させていただいたりしています。
 
 
 
他にも特典がありますが、
わたしたちは、おうちに帰った後や次回までの間にどうしても忘れてしまうもので、全部は覚えていられないのです。
 
 
 
これらのシステムは振り返ることもできてとてもよいと、ご好評いただいています。
 
 
 
 
 
 
 
{1FE0C47F-DBEA-49D9-95E0-0326A01E308F}

 
 
今日は、《こちらの記事》の続きを書いていきますね。
 
 
 
上記のメモをとせていただいたお客様は、春のおはなし会でお会いし、その後セッションを受けてくださった女性です。
 
 
 
お母様と離れて暮らしている方の ”あるある話” かもしれませんが、送られてくる品物や贈り物に悩まれる方は割とおられます。
 
 
 
彼女も、イベントごとにおけるお母様からの贈り物に関しても悩まれていました。
 
 
 
 
 
先日、このメモを彼女にも見ていただいたのですが、
「わ〜…
母が母が   って書いていますね」
と笑っておられました。
 

 
そう、
彼女の会話の主語が変わっているのです。
 
 
 
 
 
自分に集中すると、
「母が」
から始まる会話を多くしていたところから
 
「わたしが」
という、自分を主語にした話し方へと変わっていくのです。
 
 
 
これはとても大きな変化なのです。
 
 


 
あなたの日頃の会話の主語は、
どなたになっていますか??
 


子どもが

夫が

親が

となっていますか??




わたしが
に変える意識を持つだけで、随分意識が変わるので試して見てくださいね。








彼女がたった数ヶ月にして大きな変化を起こしましたが、彼女が取り組んだものはこの3つです。



・自分の気持ちを吐き出す(話す、書く)

・過去の自分を癒す
 
・過去や未来ではなく、自分の ”今” に意識を向ける



この3つが進む様々なワークをご提案させていただき、彼女は日常生活の中で無理のない範囲で実践してくださいました。
 




初めてのセッション時に、彼女と立てた目標があります。



それは、しばらく帰っていないご実家に、年末に帰省することです。



その帰省がどんなものになるといいかまで、初回時に具体的にイメージしてもらいましたが、
先日は聞かずとも、ご自身の口から帰省のイメージを具体的に話してくださいました。

 
 
その表情は、初回時とはまったく異なる、すっきりとした表情の笑顔でした。





そのときはドキドキするでしょうけれど、きっと大丈夫
という確かな確信がわたしにはあります。



人生の中での1つの目標、
これは小さなものかもしれませんが、彼女にとってはとても大きなもの。



親との関係におけるお客様の目標1つ1つは、その方にとって、今後の人生に大きな影響を与えます。



それは一見避けたいようなものであっても、その後の人生が大きく、良き方向へと導かれていくもの。



今後もサポートさせていただけること、とてもうれしく思います。



年末年始が本当に楽しみです。
 
 

 



今日のワーク
①あなたの会話の主語はどなたですか?
②①に気づき、何を感じましたか?
③わたしが から始まる会話を、より意識してみましょう。
 
 

 
◼︎《名古屋・東京・skype》
9月のセッション可能日をUPしました
 
 


 
ワタシの母は、毒親でした。
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
Amazon
 

 

 


 
▼プライベートはインスタに

 

 

 ▼フォロー大歓迎!





HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ