今日も、小さなことを丁寧に。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



加藤なほです。



9月、
新しい月がはじまりました。



わたしが住む地域は始業式がある学校が多いと思いますが、
新聞やニュースで見る、9月1日 について少し前から考えています。



早く学校に行きたい子もいれば、
ずっと夏休みがいい子もいるんだろうな。


{F6EC9544-B754-4529-BCF2-E5AAB2A656E2}


たった一人でいいから、
自分のことをわかってくれる
と思える存在
があるだけで、わたしたちの人生は変わるといえます。



そんな存在が、
あの頃、
思春期のわたしには ”ない” って思い込んでいました。



だから、
元気にふるまい学校に行きながらも、
ぽっかり空きはじめた穴をどうにもできずに、しんどい時期が静かにはじまっていったのでした。







それも、
いい悪いのジャッジのない、大きなところから見れば、
意味のあることであり、
それすらも自分のシナリオ通りで、
未来から見たら、
大切な糧となる出来事。



けれど、
渦中にいるときは、
感情に振り回され生きるのが辛くなるほどに苦しくなることもある。

{2E4F804F-0D27-49EC-8196-813D6F5D7226}


わたしたちに何ができるか
といえば、
毎日を精一杯、一生懸命生きるしかないのかもしれません。



精一杯生きていれば感謝の気持ちがわいてきます。



感謝の気持ちがわくときは、
じーんとしみわたる幸せを感じられる。



その幸せを感じながら、
笑顔で過ごすだけで、
わたしたちは周りの人の役に立つことができる。



そんな人といると安心感を感じるから。





笑顔ですごすだけで
”安心感を与える”
という、誰かの役にすぐに立つことができる、プレゼントを与えることができる。



少し意識するだけでできることですね。






それを続けていると、
あなたがつらいとき、
あなたがしていたように
笑顔で声をかけてくれる人が必ず現れる。



そんなふうにして、
助け助けられ、
回り回っていくものです。

{410129CA-2330-4C75-BBA3-37112CF2B759}

今日も無理なく、
できる範囲で
あなたらしく過ごしましょう



思いっきり丁寧にコーヒーを入れる、
思いっきり丁寧に深呼吸をする
思いっきり丁寧に鍵を閉める
思いっきり丁寧にいただきますを言う。



たくさんあります。



思いっきり丁寧にだらだらしたっていいのだしね

難しい人は5分とか時間を決めてやってみてね。





今日のワーク
①何か小さなことを思いっきり丁寧にやってみましょう。
②何を感じましたか?
③心地よいものだったら、自分の ”心地よいリスト” にメモをしておきましょう。




 

 






HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ