わたしはわたしで本当によかった♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


”母娘関係・生きづらさに悩む女性の
わたしを生きる3ヶ月のマインドづくり”

毒親育ち・アダルトチルドレンのカウンセラー・メンタルコーチ
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです


昨日は2013年に通っていた

セラピストばんちゃん(阪東朝康さん)が主宰している

セラピスト養成講座 心塾の無料説明会にお邪魔させていただきました。




卒業生コーナーで体験談を楽しく話させていただきました






その後は生徒さんを誘って

バカ笑いしながらの

おいしいおいしいビーガンランチ


(ビーガンが何かあんまりわかってないわたしだけど)

{6281F046-C3AD-469B-8679-55F02A20B58E}

真ん中…エンターテイメント系セラピストしおりん

右…断捨離のお仕事を間も無くはじめる みほちゃん




しおりんはもう2年半のお付き合いだし、みほちゃんは2年ちょっと。



二人とも、

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に来てくれたことが出会いです。


※おはなし会は今年3月で終了しました。







今日は
お客様との関係について書いてみます。

{D4CD00F0-4378-4AF6-BC75-F89A0F90D275}
左…酵素ドリンク教室の先生 ちーちゃん



わたしの場合 だけど、

お客さんが、

生徒さんなんだか友達なんだか仲間なんだかなんだかなんだかわからなくなっていく傾向があります




わたし、

この仕事を始めて1年経った3年前から

お客さんとの距離感に悩んでいたなって今日思い出したのだけど、


{38131515-CA78-445E-9C57-AAB7AE3DD3FE}

”カウンセラーなんだから
お客様と友達感覚になっちゃいけない”

みたいな
誰かに言われたでもないルールに自分で自分を縛りつけ、
すごくすごく生きづらくなってたなってハッとしたのはつい最近だったのだけど、
思えば3年前から悩んでいましたですね。





 ”母娘関係” ”生きづらさ” をきっかけに出会ってくださった方がほとんどで、

仲間なんだか友達なんだか

なんだかなんだかな、

肩書きなしのこの関係が

わたしにはとっても楽しくてうれしくて幸せで心地がよくて



それなのに、

それを受け容れずにいたのはわたしだったんだよね。


{23BFD9B6-0EF7-4C51-846D-C39FF9FA626D}



みんながどんどん自分らしくなっていくのが本当にうれしいし、何より楽しい


わたしのところに来る人って
本質的にちょーおもろい人が多いんだよね!


いい意味で ”変” じゃないかしら


”生きづらさ” というベールをとったら
みんなほんとおもろくてステキな人ばかりなんだよね

{637010ED-860A-4801-B82C-844F8C38747F}
左から2番目のともちゃんは 東京・立川の高尾亭の女将。高尾亭のおそばがわたしはだいすき♡





これからもずっと関わっていきたい魅力的な人ばかりで、
ホント、このブログのコンセプトでもある
”生きづらさは魅力に変わる” だわ〜
と思うのです

{5BC33C47-D6AF-4694-8813-7011D819FEA7}

こんな関係は一般的に(?)どうなのかという意見ももちろんあるかもしれない。



けれど、

わたしはこうなってしまうし、

これがわたしの心地よさなんだって気持ちを

3年悩んだけどようやく認めることにしました


{4540DB13-6CC4-493A-BA13-A703018780D1}



昨日もまー笑いすぎたのだけど、

(しおりんの話が眠すぎて!)

そんな、

ストレートな関係でいれる人がどんどん増えていくことが本当にうれしくて幸せ






やっぱりわたし、

毒親育ちでよかったです

{27AF23FF-8D4D-444F-9914-3D43E796C63E}
「おいしそうなランチをしてたのになんでミラーレス持ってないんだ今日!!」 と自分にぶつぶつ文句いうわたしの顔のひどいこと…







お知らせ

【名古屋】
ランチ食べながらトークライブ
7月5日(水)
”生きづらガールの
生きづらすぎる
不器用パートナーシップ”


このちっせー器の女のわたしが
初めてパートナーシップについて語るという…

{23457620-9807-4AB0-967D-E6E85A54A957}



【名古屋】
トークライブ
9月9日(土)午後を予定
”歌っておどって解毒して。
笑うが勝ち!
毒親育ち、解放宣言。”


こちらのイベントはね、
実は3月から温めてきているのだけど、
毎回大爆笑とじんわり涙で包まれた
ミーティングをしているんだ。


近所のマックで


ミーティングしてるだけなのに、
なぜか自分を肯定できて、泣けてくるという・・


悩みって深刻に捉えがちだし
わたしもそうだったのだけど、
笑えると早いんだ。


笑えるようになるまでに、
ちょっときつかったりすることはもちろんあるのだけど、
でも最初に笑えたら、その後の過程が気楽になると思うんだ。


そんなところから、
体験談をもとにトークライブをする予定だよ。




 加藤なほ