・深刻に捉えると増しちゃうから。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



”母娘関係・生きづらさに悩む女性の
わたしを生きる3ヶ月のマインドづくり”

毒親育ち・アダルトチルドレンのカウンセラー・メンタルコーチ
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほです





女性限定会員サイト 生きづらガール診療室では毎週木曜に動画を配信しているのだけれど、今週の木曜の動画はこれ!


{7DADA795-7123-4C8B-9FF0-68A3BACD6B64}

今年の母の日のことなのですが、
”ひっさしぶりにイライラした母に対してどう自分に戻ってきたか”

という、わたし自身の体験談を動画でシェアさせていただきました




そしてそして昨夜は、オンライン回診日(オープンセッション)で。

 



いつもは文字でやりとりしているけれど、

スマホの画面の中でみれたり、

みなさんの声を聞けたりして、

とってもとっても楽しかったです



参加してくれた方、ありがとう〜♡



回診日、3ヶ月に1回じゃ少ないね!



毎月に変更しようとさっそく検討中です






わたしが会員サイト 生きづらガール診療室という場をつくった理由は、
”親子関係・生きづらさについて語るおはなし会” をし始めた動機と同じところからきています。


毒親(実母)が結婚を反対しています(読売新聞「発言小町」) という掲示板にわたし自身が救われたからです






トピ主nanaとはわたしのこと。


彼(現夫)との結婚に悩み、
毒親である母と、もう絶縁するしかない!!
って悩んでいたときに投稿したものです。


一人一人にお礼を言いたいくらい、
わたしはこの場に助けられていました





人は絶対誰かの子どもで、
親が絶対にいる。



わたしは、
自分の出どころである親のことを
悪く思いたい人はいないんじゃないか 思うんだよね。



けれど、
なんらかの事情、
望むような形の愛情をもらえないようなことがあると、
子どもは傷つき、悲しむ。



それが大きくなったり積もり積もると
恨みや憎しみとなることもある。


それが悪化して
わたしのように殺意をもつこともある。

 

さらに、
何かの拍子で行動になってしまって、
事件となってしまうことだってある。


わたしが一番胸を痛めるのは、
子どもが親を殺めてしまう事件。
わたしもその可能性が大いにあったから!

{903F3BA2-8F23-449B-8769-6B1921C36C84}

自分を振り返ると
だけど、
親に対しての悩みは言いやすいものじゃなくて、
勇気を出して打ち明けても
「大人なんだから」
という悪意なき言葉に傷ついたりすることも。



悪意がないって頭ではわかるんだけど、
ひどくつらかったから、
ひどく誰かにわかってほしくて、
それが得られなかったとき
ひどくつらかったりして。



今思うと、
すごく深刻に捉えて悩んでいて、
笑う余裕なんてないくらいわたしの世界は母への怒りのエネルギーに満ちていた。

{FD57B8D8-2550-4D09-9BA9-6AE94FE82EB7}

「明るくて前向きで、
本当にそんな過去があったなんて」
って言われるけれど、

ひどくネガティブな思考パターンの持ち主だし、
放っておくとすぐ人目を気にする他人軸にハマるし
同時に自己尊重、自己信頼を忘れる。





でも、
すごく変わったと思う。


その道のりは、
平坦ではない、おもしろおかしなストーリーだったけれど 涙

{AA98C978-7FF1-4208-8DEF-F8625B0AF080}

その道のりを、
同じような悩みを持つ人に、

「こんな道だよ。
こんな道の後、こうなるけど、
大丈夫なんだよ、ここを通れば」

みたいなわたしの体験話ができるのってとってもうれしい。



そしてそれを
ときおり涙ありだけど笑いもありな
ライトでポップな感じで伝えていけたらいいなって思うんですよね。



深刻でいると
さらなる深刻さを引き寄せちゃうから

{FF1E5783-EDA2-4C49-B4FA-B0399E3EB501}

笑おう。


笑ってる人に会いに行こう


なりたい未来を見せてくれる人に会いに行こう。


笑えないときは、
そんな人たちに聞いてみよう。

気持ちを吐き出していったら、
笑顔になっていくよ






てなわけで!


わたしが切り盛りするおはなし会はもう終了しちゃったけれど、
いつでもどこからでも、

・気持ちを吐き出せて
・同じような悩みを抱える人がいるって思えて
・一人じゃないっていう安心できて
・こんなふうに変わっていけるんだって未来を見て心強さを感じられる

会員サイト 生きづらガール診療室にぷらっと遊びに来てね





リアルなおはなし会は、
おはなし会講師養成講座 修了生のカナタトモちゃんが開催してくれています。

{5F287D5E-93AD-457E-A7BE-5FA9B71BA769}



今日はお客様の1.5次会。


みなさんステキな週末を







お知らせ

【名古屋】
ランチ食べながらトークライブ
7月5日(水)
”生きづらガールの
生きづらすぎる不器用パートナーシップ”


リクエストにお答えして
初めてパートナーシップについて語ります。

{23457620-9807-4AB0-967D-E6E85A54A957}



【名古屋】
対談トークライブ
9月9日(土)午後を予定
”歌っておどって解毒して。
笑うが勝ち!毒親育ち、解放宣言。”


こちらのイベントはね、
実は3月から温めてきているもの。


毎回大爆笑とじんわり涙で包まれたミーティングを
近所のマックでしています


悩みって深刻に捉えがちだし
わたしもそうだったのだけど、笑えると早い!


笑えるようになるまでに、
きつかったりすることはもちろんあるのだけど、
でも最初に道筋を見て笑えたら、
その後の過程が気楽になると思うんだよね


体験談をもとにトークライブをする予定です







 
無料無料診断
あなたの親は”毒親”なのか!?
image

 


 

 

sss無料メルマガ
 
 
↓↓準備中↓↓
◆毒親育ち・アダルトチルドレンのわたしのままで活躍する!
今日からわたしもカウンセラー
 
 

 

 

 
  

 

 

 


ワタシの母は、毒親でした。
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
Amazon
 

 

 

 


 加藤なほ