「言われたことをしていただけで、どんどん良い方向に進んでいく。不思議…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

今日は、おはなし会に3回参加していただいた方の感想をご紹介します。 


先日は、おはなし会と個人セッション後の通話フォロー、ありがとうございました。


おはなし会は、
「私の辛かった思いを聞いて欲しい」
という感情は薄れてきたのだけど、

その中でも自分の話をする中で、
人の話を聞く中で気付かされることがあり、
良い時間を過ごすことができました。


実生活では、今まで家の中で、
父や母と食事を一緒にすることさえ苦痛で、
話しかけられた時には、イライラが爆発しそうだったけど、
今はその気持ちはおさまっています。

それだけでも、自分としては、とても楽になりました。


おはなし会後、自宅で『5 あなたの状態』をやってみましたが、
はじめておはなし会に来たとき12個あったチェックが4個に減りました。

なほちゃんに出会ってから、
本当に何かが変わっていることを実感できます。


なほちゃんは、
「○○さんがまじめにワークに取り組んだからだよ」
と言ってくれましたが、逆に私は
「なほちゃんが言ってた事をしていただけで、
どんどん良い方向に進んでいく。不思議…」
という感じです。


正直、ワークの取り組みは私にとっては
あまり大きな負担ではなく、
ワークをこなすうちに、
「あ~、これがなほちゃんが言っていたことなんだな」と
頭の中だけでなく
心にまで落ちてきた感じでした。


感情をすべて吐き出す事、
自分に「頑張っていたね」とねぎらい、いやすこと。

どんな感情も良い悪いと決めつけず、受け入れ自分を許すこと。
すべてが、そうでした。
{3138077C-81AE-4E23-9EBC-B238BF5F7AC2}

岐阜・30代女性(おはなし会 3回目)


変化が目に見えるって、本当に嬉しいですよね!


「なほちゃんが言っていたことをしていただけ」とありますが、

きっと変われるはず!と、

加藤を信じて、自分を信じて、ワークをやり続けたTさん。


継続するって、結構難しいです。




「こんなの、やっても変わらないんじゃないか」

「面倒だから、今日はやらない」

そんな気持ちが、必ず湧いてくるから。


それでもワークを続けられたのは、Tさんの本気度が高い証拠。


変化が出るまでやり抜いたご自身を、

たっぷり褒めてあげてくださいね♡  



◼︎【名古屋・大阪】朝日新聞・読売新聞・NHKあさイチ掲載
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会


■毎週金曜20時配信中
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほメルマガ
HahaCo Labo通信 ご登録フォーム




HahaCo Labo 母娘関係研究所
編集担当 Shiori