「起業したら、自分のことを好きになれると思ってた…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


まもなく発売です↓

▼【限定50冊・予約受付中】6月3日発売!
加藤なほオリジナルワークブック「自信UPノート」
》自信UPノートのお申込はこちら
image




4月から毎月1テーマごとに配信している音声プログラム vol.1 全6回 ワタクシ、こうして毒親育ちを卒業しました ですが、明日は第3回目の配信日となります。



お聞き下さっているみなさま、本当にありがとうございます。



3回目より、自分の人生を歩むために、ご自身で日常生活の中でできることを紹介していきます。





少しおさらいしておきましょう。



第2回の5月は、

「人生には5つのステージがあった。そこにいくためには、○○のステップを踏むだけでいい」

と題し、

母親のことを毒親だと豪語し、殺意が芽生えて二年間絶縁し、去年完全解消したわたしが、

これまでを振り返ったら5ステップあった!とわかったので、その5つのステップを話させていただきました。



ざっくり書くと、

1 吐き出す
2 自分を癒す、受け容れる
3 本音、気持ち、感情の声を聞く
4 行動して3を叶えていく
5 自分らしく、好きなことやりたいことをやり、生きていく

でした。

 

6月以降はそのステップを1つずつお話していきますよということで、

「思いっきり人のせい(親のせい)にして吐き出すことだって必要!それってナゼ?

が次回のテーマ。



第3回目の対談相手は、いつも対談相手をしてくださっている、
お子さんの出産時に里帰りするかしないかをきっかけにお母様と2年以上絶縁している30代の女性のYさん(3歳の男の子のママ)です。



5月配信の2回目では、

「昨年、20万近くした半年間の起業セミナーに通ったけれど、うまくいかなかったのはなぜ?」

というYさんの実体験の質問に答えるところからスタートしましたよね。



”自分のことが好き!わたしはうまくいく!って思ってる方のほうがうまくいく。その理由は…”

からわたしが話させていただき、

「仕事がつまらなくて、キラキラ輝く起業女子に憧れて、起業したら自分のことが好きになると思ってたのに、違ったんだってわかった」

とYさんが話してくれていました。

{D0A0B550-9A80-4BC6-8CD9-8C9853EB245A}

そんなYさん、
今月リスタートし第40回目を迎えた、

HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修 「親子関係(母娘関係)・生きづらさについて語るおはなし会」

に1年ぶりに参加してくださいました。


初めて参加する方は勇気がいるかもしれませんが、みなさんお一人でご参加くださいます。



ぜひおはなし会に来てくださいね。


▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修
親子関係(母娘関係)・生きづらさについて語るおはなし会
image




Yさんにおはなし会に参加しての感想や気づいたことなどをお話しいただきながら、

なぜ吐き出すこと(毒親だと親のことを思っている、もしくは疑っている人は、親のことを吐き出すこと)が必要だとわたしが考えているのか

を話させていただきました。



実際悩んでいる方Yさんとの対談なので、共感できる部分も多いかと思いますし、
今回も1時間近い内容となっていますので、
できるところからご自身の毎日に取り入れてやってみてくださいね。



ご自身で取り組むにあたっての注意事項もお伝えしています。



聞いているだけでは変わらないので、実践あるのみ!



がんばってください!



全ては自分の人生をますます幸せに生きていくため ですね^ ^


▼おうちで!通勤中に!家事の合間に!
何度も聞ける音声プログラム




HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤なほ