闇やネガティブほど潜んでいる強みや魅力に気づくコツ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



先日名古屋オフィスで、
の第2回目の音声収録をしました。



今回はクライアントでもあるアラフォーママカウンセラーのなぎさんことしおりさん の協力のもとさせていただいています。

{C2EB7278-5D0E-4D26-BA90-EE411CE1F62F}

第1回 はii kozaを受講中のOLのRIEちゃんが対談相手をしてくれ、

「はじめる前は不安がいっぱい… どうやってはじめたのか体験談を聞きたい!
~なんだ、資格がないわたしでもカウンセラーはやれるんだ!編~ 」

について話しています。




RIEちゃんは、カウンセラーになりたくて心理学部を出ておられるのですが(わたくしは教育学部なのでうらやましすぎる!!)、
やっぱりカウンセラーとして働きたいようなので、わたしとしてはぜひ夢を叶えて欲しいなって思います。



しおりさんご協力いただいた第2回 は、
カウンセラーとして活動したい人や、活動しているけれど自分の魅力がわからなくなってきた方に向けて、

”自分の強みや魅力はもうある!”

ということに気づくコツを話しており、


「そもそもわたし、どうしてカウンセラーに興味があるんだろう?
~あなたの強みは、あなたの人生に隠れてる編~」

というテーマとなっております。



カウンセラーを目指していない方にもおすすめな内容です。



聞きながらご自身の魅力を見つけられる内容となっていて、
わたしがしおりさんとプライベートセッションをしているかのような形式なので、自分に置き換えて聞くことができるかと思います。
 


しおりさんが「あー!」とか言いながら納得していく姿が、わたしにはうれしく、おもしろかった♡



わたしもだけど、自分のことは自分が一番わからないよね。



わたしも何度もつまづいて、
他の人と比べて落ち込んだりも何回もしてきました。

 

そんなとき、どんなふうに自分の軸に戻ってきたか、それがここで話した内容だったのです。



それがどなたかの役にたったらうれしい!








余談ですが、このプログラムの中でしおりさんが人生で最もつらかった出来事を話してくれているのですが、
しおりさんの話を聞いて、ご自身の悩みと重ねて勇気をもらう方も多いだろうなって思いました。



しおりさん、本当にありがとう♡



誰しもみんな、つらい悲しい寂しいといった体験があるよね。



ない人なんていない。



それを通って、いまがあるね。



実はそこに、ストーリーがある(わたしの場合は、DVとか母への殺意とか毒親だって悩んだこと)。



つらい悲しい寂しいいやだしんどい死にたい
という出来事の中に、自分の魅力がある。
  


なぜなら、
その体験があっても、いまあなたは生きている。



なんとか、乗り越えているんです。



見ないようにしたかも、何かを諦めたかも、ふたをしたのかもしれない。



けれども、いま生きている。



そこを過ぎるために、自分で自分を、何かしらの方法で守っているんだよね。



しおりさんの話を聞いて、しおりさんの最もつらい体験から、

・書くことが得意
・考えて整理する、掘り下げるのが好き
・忍耐強い

という強みができたんだね!ってわかりました。



これらはときおり傾きすぎると、

・考えすぎて疲れる、感情が見えづらくなる
・我慢しすぎる

といった生きづらさを生む。



けれど、上手に使えばいいよね。



気づけたら使える。



つらい体験こそ、闇こそ武器が潜んでる。



他にももう一つ、ポイントをお伝えしています。



全部魅力に変えちゃおう。



あなたの知らない、あなたの魅力に気づけますように!





メニュー


▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修
親子関係・母娘関係・毒親・アダルトチルドレン・生きづらさについて語るおはなし会
≫おはなし会のご案内はこちら

image


▼独立2年で延べ約600名のセッション数
HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ プライベートセッション
≫プライベートセッションのご案内はこちら




・・・ 今後予定しているセミナー・講座 ・・・


▼【名古屋】6月29日(水)10:00~13:00
(仮)毒になる親?毒になる子ども?
子どもとうまく付き合えない…親とうまく付き合えない!対談セミナー


▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 オリジナル
少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」
名古屋7月末、東京8月上旬スタート!





おうちでもできるメニュー 


▼【限定50冊・予約受付中】6月3日発売!
加藤なほオリジナルワークブック「自信UPノート」
≫自信UPノートのご案内はこちら

image






HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤 なほ