・「わたしの親は、毒親」と 「わたし、毒親育ち」の違い | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」





✨最近の人気記事✨
⚫︎すべての親が完璧であり、毒親であり、完全であり、不完全である。 
/healingcafe77/entry-12130897544.html

⚫︎拝啓 親愛なる母上様。
/healingcafe77/entry-12118495670.html

⚫︎DVはわたしが無意識で望んでたことだったんですよね。 
/healingcafe77/entry-12123439756.html

⚫︎決めないと、動けない。でもみんな、いつも決めてる。 
/healingcafe77/entry-12139405356.html

⚫︎それは自分を殺してる。自分の本当の声が聞こえないほど、酷なことはないね。 
/healingcafe77/entry-12135530610.html

⚫︎いろいろあってこそ、結婚生活。いろいろあってこそ、夫婦というもの。
/healingcafe77/entry-12136245848.html





今日は鼻水が止まりません。
今日はお目目もかゆいです( ;  ; )

何度もうるさくてごめんなさい。
どうも、加藤なほです。

名古屋は雨です。



突然ですが、
「わたしの親は、毒親なんです」
「わたし、毒親育ちなんです」
この言い回し、いかが感じます?


意味はさほど変わらないと思うのですが、
似たようで、ちょっとニュアンスが違う感じ、
しませんか。

わたしだけかな。



よーく、

よーく、

よーく、

見てみてください。


「わたしの親は、毒親なんです」
「わたし、毒親育ちなんです」



見ましたか?

見てみましたか?

いかがですか?



これ、わたしは前から感じてまして。

「わたしの親は、毒親なんです」
「わたし、毒親育ちなんです」 

って、違うなって。



まず主語が違うのですが、
こうして並べてみると、なんだかとらえ方を分けれるような気がするんです、わたし。


このブログをご覧の方で、
もし親子関係に悩まれていて、
毒親という言葉をご存知の方がおられましたら、

「どっちがしっくりきます?」
という質問を投げかけたら、どんな感じがしますか?

 








わたしは、

ですが、

「わたし、毒親育ちなんです」
だと、自分に焦点向けてる感じがして、自分を生きようとしているように感じるんです。


そして、これも、

わたし、加藤視点 ではありますが、

「わたしの親は、毒親なんです」
から、

「わたし、毒親育ちなんです」
へと、
心の成長に合わせて移行していく感じがするのです。



というか、

思い起こせばわたしがそうなんです

ってことなのです。

無意識でしたが、なんだかどっかのタイミングで変わっていたみたいです。



これはわたしにとっての変化でありましたので、わたしにとっては事実。

かといって、
みなさまにとって当てはまるかはわからないです。

けれど、前々から

「わたしの親は、毒親なんです」
「わたし、毒親育ちなんです」  

って、少し言い方変えただけだけど、なんだか違う感じがするな~  って思っていたので、今日はシェアしてみました。

この言葉をつくられた方の意図があるかもしれませんので、あくまでわたしの感じ方のお話でした^ ^



といいますのも、今、
「わたしの人生、どんな段階たどってきたのかな~」
を改めて見直していたからなのですが。

改めなくても、
日々こんなことばっかり考えては、セッションなどでみなさんにお伝えしているのですけども。

それが、仕事だと思っているのですけども。
{0A412ADE-F020-484D-89F7-80DFDC438E21}
目がかゆくて、
まぶたが年齢以上に重たくなっております。


今夜は夫が飲み会でして、
わたくしはカフェにて(カフェじゃないな、おかげ庵は)、マスクして、マスクの下で垂れる鼻水を時折拭きながら、
{01B06831-44B5-40D7-9452-41AE9CC9BA1F}
このような
事務仕事
というか、

自分との時間を堪能する
という大切なお仕事であり、大好きなお仕事をしております。


あぁ、お茶の間ではそろそろミュージックステーションが終わる時間ですね。

ここのところ、見ておりませんが…



そろそろ帰って、明日の東京に向けて、早く寝ねばね!!



そうそう!
読者登録してくださった方が昨日700になりまして!

みなさま、お付き合い、本当にありがとうございます





なほ