・前向きな人がキライだったのは、わたしが後ろ向きだったから。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




今日、すっごく悔しい思いをした。
(最近よくあるけどw)

その相手はいつも自分。

自分が情けない
って思った。

ごめんね
って思った。

自分を激しく情けなく思い、悔し涙を流した。



で、

泣いた後、でれ本気になった。
{CE42C5D6-5E58-4EDD-8161-48F84D1850F0}
前のわたしだったら、
こういうときすごく凹んでその上自分を責めて落ち込むのだけれど、
今はちょっと違う。

凹む時間じゃなくて、自分を叱咤激励する感じ。

すぐ前を向いて、次こそはやったる
と、静かに自分に喝を入れる感じ。
{C4C36C2F-691E-4923-B031-2671AA85336F}
今日は結果、いい日だった。


ない
と思いながら、きっとあると思っていたものが、
あった
と確信できたから。


ごめんね、わたし。

あったよ、わたし、もってたよ。

使えたよ。

発揮できたよ!
 

そんなことを、また体感した日。


また一つ、
わたしであることに喜べた。





昔は、
前向きな人が苦手だった。

とってもね。

人の幸せや成功も、
心から喜べなかった。

そんな自分が、イヤだった。


今は、
前向きの人が好き。

人の幸せや成功を、
喜べるようになった。

そんな自分が、ますますスキ。



人は、変わるものだ。

自分が変われば、世界も変わる。


今日の悔しさをちゃんと観よう。

ちっちゃな頃の、忘れちゃった自分を探しに。

現実は、過去の完了してない思いの投影。

今日のはわたし、どこに置いてきたやつだろ。





…運転してて思ったけれど、
そもそも自分の感情に蓋しまくってた数年前まで、
わたし何感じて生きてたんだろ?

とても鈍かったと思うんですよね、人のせいにだけはたんまりして 笑

あの頃の自分と話したら、どんな会話になるんだろ?
とふと思った夜でした。



あぁ、鼻水が、止まらない。




今日初めてさわった!
{79E8A8A3-6EF6-42F0-8D5A-ADAD6BE2F187}
シュローダーは、こゆのいじってるんだろうな~!

5月のライブが楽しみだなん。



明日はまた、東京にいきます。

それではまた^ ^