・自分らしく生きると、自分らしく生きてなかった人ほど大変な思いをする。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



✨最近の人気記事✨
⚫︎すべての親が完璧であり、毒親であり、完全であり、不完全である。 
/healingcafe77/entry-12130897544.html

⚫︎拝啓 親愛なる母上様。
/healingcafe77/entry-12118495670.html

⚫︎DVはわたしが無意識で望んでたことだったんですよね。 
/healingcafe77/entry-12123439756.html

⚫︎決めないと、動けない。でもみんな、いつも決めてる。 
/healingcafe77/entry-12139405356.html

⚫︎それは自分を殺してる。自分の本当の声が聞こえないほど、酷なことはないね。 
/healingcafe77/entry-12135530610.html

⚫︎いろいろあってこそ、結婚生活。いろいろあってこそ、夫婦というもの。
/healingcafe77/entry-12136245848.html





あぁもう、荷物が多いとわたし本当にイライラする。

夫がいればキャリーをもってくれるけれど、一人だと力のないわたしは本当にイライラする。


さっき、
荷物に手こずって、新幹線を一本ずらすことになっちまい。

でも、
「どうしてもどうしても、ホームのあのコーヒーが飲みたい!」
という。
(今日は、定番デンマルクのドーナツとスープじゃなくてもよかったらしい)

新幹線が入ってきたぎりぎりにお買い上げ完了!!

ふ~、セーフ…

ご機嫌とれた!ワタシの!!


この気持ち悪さ抱えて新幹線乗るなんて最悪だったから間に合ってよかった。

間に合わせてよかった。

わたし、ワタシのためにがんばった!





昨夜お風呂に入りながら、
2年前にモニターとして開催させてもらったこちらの講座に来てくれていた、いまでは砂塩風呂にいくメンバーとなっている二人とラインをしておりました。

「あの時のノート、いまでも見返すよ!」
って二人が言ってくれて、すごくうれしかった。

ありがとう。

あの頃のわたしがあったから、いまのわたしがいるよ。

未熟なわたしと、ずっと関わってくれて、ありがとう♡



やりとりの中で、

自分はなまぬるかったな~と気づいたことを伝えながら、

「昔のヘッダーのようだわ!!仮面!!」
と自分をぶった切り、

「あれは詐欺だったね!爆」
と楽しく突っ込んでもらっておりました。
{32E32109-AF4F-4950-B53E-031A5B7D0E0B}
↑これのこと。

手づくりヘッダー、3年前のワタシ。

誰これ  と今では笑っちまう。


その後、ヘッダーはこう変化していくのだけど↓
{9729CABA-84ED-409F-BC13-D6AB6E04757E}

{328BA0AE-5CFE-4A0A-B9B1-53C3C662E533}

{60F74D48-44DD-4818-89D2-0B47B856C613} 
{3B8F6CD7-A7EB-4F09-8A76-F2D37189497C}
その時々、これが わたし だと思っていた。

その時々は、それが正しいと思ったいた。

でも、すぎてみて、わかったこと。



そして、
人は、変わるのが普通なのだ。

昨日と今日と、同じなわけがない。

変わらない人ほど、
変わる人のことをごちゃごちゃ言うのだ。

変わるのが怖い人ほど、
変わる人のことをごちゃごちゃいうのだ。

過去のわたしがそうだったもの。


本当のわたしへと、
わたしはかえるのだ。

これを、
変わる
という。

別物になるのは、
変わる
ではない。


毎日自分はリニューアルできる。

すぐ、過去の わたし に引っ張られるけれど、
ぐっと戻す。

この作業、
本当に大変。。。

どこまでも、自分を奥の奥に包んでしまうくせが、わたしにはあるから。

過去のパターンに、すぐ戻る。

意識しないと、もう、すぐ戻る。

もう、

もう、

もう、

もう、すぐ戻る!!!

人目ばっかり気にしてる!

嫌われないかばっかり!

あぁ、めんどくさい!!!!!

意識するって、し続けるって、本当に難しいこと。

だから、

なりたい自分にもうなるの。

先取りするの。





前のわたしだったら、コーヒーなんてすぐ諦めてた。

新幹線の中のコーヒーが買えるようになったことは進歩。(どけちだったから)

でも、だめなの。

もうイヤだ。

自分に妥協は出来るだけしないって決めた。
(あれこの書き方、決めてない証?笑)

新幹線内のコーヒー、嫌いじゃないけど、好きじゃない。

わたしには酸味が強いから。

ホームにある、あのコーヒー屋さんの(名前わからん)、アメリカンが、わたしにはおいしいの。


自分に妥協しない生き方は、ときとして大変勇気がいる。

自分の本音って、恐ろしいよ。

本音に気づいて涙する人をたくさん見てきたけれど、怖くて怖くてたまらない。

無意識に、人に合わせて生きてきた人ほどにね。

毒親育ちさんなんかは、特にそうだよね。



で、
自分らしく生き始めると、周りに文句言われたりね。

そんな話よく聞くけど、そんな大変なこともあるよね。

でもそれ、
自分の頭の中の、過去の自分の思考だったりするんだけどね~。

それを、周りが言ってるのに投影してるだけで。

そことの葛藤が割としんどいから、あきらめて、元の自分に戻っちゃう人も多いよね。

だから、
意識するの。

いつも自分に聞くの。






あ~ぁ、ぬるかった、わたし。

自問弱かったわ~。

もうやめよ。

やめる宣言昨日二人にしたから、やめないとね、勇気出して。

3人で、
「オエオエしながらまた一緒に泣いて、
本当の自分や隠してる愛に気づこうぜ~」
みたいなやりとりをして、寝たのでした。

日帰りでなく、3人で旅に出よ~♡





人目気にして生きてきたわたしは、
自分をたんまり裏切っているわけで、
自分を叶える生き方は、日々すごく勇気がいる。

すごく勇気を使っている…

毎日が、オエオエでもあり笑

でも、その先に何があるかを知ってるから、
いっときのオエオエに向き合えるようになってきました。



今日は、ゲス夜会で、
自分らしく生きている代表のみなさまから、
わたしがもっと自分らしく生きる勇気
をたんまりもらってこよう♡


その前に!

ブログでの問いかけからご連絡くださり、お仕事を手伝ってくれた千葉のお客様と初めての対面 ランチ をして、

その後はワークショップです^ ^



では、また^ ^