・本当の望みに気づいた時、戸惑いが起きたりもするもの。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



こんばんは。
{7A418DD0-F4C1-4BF5-BC7B-9C144195697A}
special thanks!こはるさん撮影



いつものごとく、集合写真を撮り忘れました。


オン
ではあまり着ないマキシを履いてたら、めずらしがられました。
{1373ED1F-5314-40C4-B312-F4F20F94D3F3}
special thanks! 相葉結花撮影


ミニもマキシも、すきでやんす。

トップス…スナイデル
マキシ…Radiate





東京はぽかぽかしててとっても気持ちよかった。

クライアント様とお母様との関係が変化されたといううれしい報告が、ここのところ相次いでいるんです。

かつては、
毒親
と呼び、恨んだり憎んだり怒り狂ったりしていた方が、

「母との問題、完了しました♡」
とか、 

「ちょっと素直に母の愛を感じれた!」
とか、
ご報告くださる。

あぁ、すっきりされていって、よかった♡
と思うのです。


恨んだり憎んだり怒ったりするところを抜けるまでわからないし、
抜けたあとやっとこさわかるのだけど、

恨んだり憎んだり怒ったりしているのは、
とってもムダなの、実は。

渦中にいると、感情に振り回されちゃうから、恨んだり憎んだり怒ったりすることがいいような気がするし、
それを手放す!?!?なにそれ!?
って思うかもしれないけれど、
本当にそうなの。

それこそムダなの。

渦中を抜けるまでは、ちょっと疲れたりするけど、
それを抜けると、あぁムダだったなってちょっと笑える時がくる。

そんなときは、
自分の人生を歩くほうへと進んでいる証。


じゃあ、
恨んだり憎んだり怒ったりから抜けれない場合はどうしたらいいか。

飽きるまで吐き出す
ですね。

そのうち飽きます。

先に進みたければ、飽きるまで吐き出すことです。

理解ある人に聞いてもらう、
プロに話を聞いてもらう、
プロに頼んで感情を感じ切るのを手伝ってもらう、
体感ワークで身体動かして出す、
などなどいろんな方法があります。

わたしは

おはなし会

というメニューを2年7ヶ月の間に39回開催しておりましたが、同じような悩みを持つ方同士話すことで気持ちを吐き出してもらい、

自責の念を減らすことや、

自分以外にも同じ悩みの方はいるという感覚を体感してもらっていましたね。



その後、
自分を育て直す、心のくせを自分で直していかなくては毎日や人生は変化しないので、
加藤なほ考案のオリジナル連続講座を通して、ご自身の考え方のくせを見つめたり直したりしてもらいながら、ご自身と向き合われ、お母様、親との問題を手放して行かれる方が多いです。


おはなし会、連続講座ともに、
わたしが毒親育ちと豪語していた経験も踏まえ、わたしのオリジナルのメニューとなっておりますが、春より新たにリニューアルし、加藤なほが講師として開講します。

また、HahaCo Labo講師として、
加藤なほ考案のこれらのメニューを提供できる、講師養成講座をスタートします。

現在諸々準備中ですのでしばらくお待ちください。





他にも、

受講生さんがぶっ倒れて強制終了で寝込んだおかげで本当の望みに気づかれたり  と、

「幸せだなぁ、本来の望みに気づいて、
自分と向き合う人の姿って。
本当に美しい」
と思いながら、新宿のビルの隙間から青空を眺めたのでした。



本音ってね、
時にとっても怖いもの。

気づきたく、ないものなの。

だから、
子どものこととか夫のこととか親のことを、
無意識に持ち出しては、
わたしたちは上手に隠したりする。

無意識だから、厄介なの。


そして、
自分を抑え込んできた人ほど、本音を隠してる。

本人は気づいちゃいない。


だって!

気づいちゃうと、都合が悪いわけ。

怖くて怖くて仕方なかったりするもの。

だから、
無意識に上手に隠してる。


でも、もうときはきちゃったね。

気づいても、ようわく受け止められる時がきた証拠^ ^

嫌という程に、自分を大切にしてあげて。

自分を、思う存分、ねぎらってあげて。


それはとても怖いかもしれない。

でも、
死にはしないからやってごらん。

それせずに、
誰かを本気で愛するなんて、無理だよ。

あんたがあんたを愛していないんだから。

このときを、ちび(インチャイ、本音などなど)は待っていたの。

もう置き去りに、しないで。

置き去りにしたら、わたしがあなたのちびに代わって、愛を込めてキレてあげる。

月に代わってお仕置きよ 的なね。
{745EF25F-64F6-48A0-A099-2CD679351C4F}
▶︎参考記事 「それは自分を殺してる。自分の本当の声が聞こえないほど、酷なことはないね。 」
/healingcafe77/entry-12135530610.html






HahaCo Labo
加藤なほ