・決めないと、動けない。でもみんな、いつも決めてる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



めまぐるしい数日を抜け、お昼近くまで、
午前休にしたらしき夫とぐーぐー。

お互いぴしっと着替えて、
二人でランチ♡

「じゃあまた夜にね!」
とそれぞれの場所へ。


出張以外の日、わたしの朝は夫と一緒に通勤から始まります。

助手席でスマホいじってるか、爆睡してるか、渋滞でイラつく夫をいじって逆ギレされてるか  です笑

夜は大抵拾ってもらって一緒に帰る。

そんな日常。


買い出しも、いつも二人。

カゴの中にきれいに食材を入れるのも、
エコバックにきれいに食材を入れるのも、
夫。



ん?
わりと一緒にいる時間が長い夫婦なのか!?
と、書いていて思いました。





三重へ向けてカーナビをセットし、出かけた夫。

ここに行く
って決めないと、カーナビは動かない。

こうなる
って決めないと、自分も動かない。


でも、
こうなる
って決めるのは、ときに怖い。

だって、
そうなってしまうのを、たぶんどこかで知っているから。

そうなってしまったら、うれしいくせにどこかで似合わないとかふさわしくないとか怖いとか思っちゃうから。


憧れの人たちはみな、いろんな人生のステージで、その都度、
決めた
り、
覚悟した
り、
してきたんだな
と、
大きいのも小さいのも、いろんな覚悟を決めてここまできたから、わかること。

覚悟を決めて、
行動して、
実践してる人はかっこいい。

憧れの多くの人がどんな思いでその都度覚悟を決めてきたりしたのか、たくさん聞けたらいいなって思う。



決める
って、簡単であって、簡単でない。

でも、
決めないと何も始まらない。

でも、
小さな決意は、いつもしてる。

今日をこんな日にしよう
今日これを着てこの人に会おう
今日はこれからはじめよう

ちょっとずつ、大きくしていくと、
ちょっとずつ、自分の枠が大きくなっていく。

いつもどおりの決意は簡単。

いつも以上の決意は怖い。

でも、
いつも以上の1ステージ上がった決意をし続けたら、
それも慣れ、
”いつも通り”
となる。

そこになるまでが、
ちょっと踏ん張りどき。


もっともっと、楽しい世界を見せてあげたい。

自分に。

それがきっと、
もっともっと、楽しい世界を見せることになる。

誰かに。

それがお仕事となったり、勇気を与えることになったり、誰かに感謝されることになったりすればいい。

生き様
でわたしに勇気をくれた、憧れの人、メンターたちのように。



自分が自分にとってかっこいいと思える生き方を選ぶ。

ときに批判されたり、失敗しても、
批判を恐れたり、失敗を恐れて、最も大切な自分を裏切るようなことはこりごり。

でも、
怖くなって、つい、人の口からひょこっと出てきた以前のわたしの考えにひっぱられて、
「やっぱりそうだよね、やめとこうかな」
となりがち。

自分に、負けない。

戦うのは、いつも自分。

行きたいところへいくには、ときに自分との戦いがいる。

それってとっても苦しくて、オエオエ吐きそう。


でも一回それ経験すると、
渦中辛いけど、その先の輝かしいステージが上がった景色を知ってるから、
オエオエしながらも、ざわざわしながらも、
受け容れて、先へ進むことを選択できるんだよね。

また景色が、変わったな~。






毎月個人セッションを受けてくれていた大阪のクライアント様からいただいたスイーツ♡
{BC827D4A-61B1-4448-9B59-CA9D0C499AF7}
5月から、名古屋までアイアイ講座を受けに来てくださいます。

大阪から名古屋までアイアイを受けに来てくれる方がこれで二人。

ありがとうございます(*^^*)