・わたしが3年前に、藁をもすがる思いであの方に送ったメールとは② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




土曜から東京にてお仕事でした。

夫も一緒で、

今わたしは、銀座でお仕事をしながら打ち合わせに行っている夫を待っております。

この後、ずっと行きたかったお店に飲みに行って帰るんだ~(o^^o)
{2FC4BC03-C3B6-4467-8DC1-38A8C5EC8BF3:01}
めずらしくコーヒーではない気分。

パソコンを開いては、本の原稿。

うむ、進まない…

だからこうしてブログを書いてしまう。。



前の記事で書いていた、

心塾の先輩でもあり、多くの女性から憧れられている花咲styleの天野光加さんへのメールの件ですが、わたし、本当に重たいオンナだったんだなって、今読み返しては笑ってしまう。


どうぞみなさま、イタイわたしを、酒のつまみにでもしてくださいませ。


ーーー
天野 様

はじめまして、加藤◯◯と申します。
29歳、既婚(結婚2年目)、子なし、◯◯在住のOLです。
今年に入って、ゆっちさんのブログを発見し、光加さんのブログへとたどり着きました。

光加さんがゆっちさんと東京と大阪でセミナーをやっていたので、
光加さんは大阪の人だと思い込んでおり、…

…中略…

なんと名古屋のお方!
一気にブログを読みあさり、会いたいと思いました。


質問してもいいですか?

①私たち夫婦は壊れていたり、壊れかけてはいないと思うんですが、カウンセリングは受けられますか?
②…

…中略…

今後の自分、そして、私の状態によって夫婦が(悪い意味で)変わっていかないか、とてもとても心配なのです・・・
そして、いつまでも夫に愛される妻でいたい という思いがとてもとても強いのです。
これらの思いは生育歴からきていると自覚しております。

以下自己紹介のようなものになってしまうのですが・・・
長くてごめんなさい><

私は普段、光加さんやゆっちさんのような夫婦のブログや、毒親について書いてくださっているブログを読んだりしています。
というのは、私は機能不全家庭育ちで、母との折り合いは悪く、二年会ってません。
夫に愛されたいという思いも、人一倍強いです。
強すぎて困っています、つらいのです。

…中略…

これまで名古屋市内のカウンセリングスクールで心理学を学び、
そのスクール所属のカウンセラーに、カウンセリングしてもらったり、
東京まで西尾和美先生のワークを受けに行ったり、
◯◯区の心療内科(有名なところです)にも一度行ってみたりしました。
自分なりに育ちを書き出して分析したり、本を読みあさったりもしました。
が、もう自分一人では限界だ という思いに、半年ほど前、たどり着きました。

…中略…

真剣に、とても深く悩んでおり、心を楽にしたいのです。
お金も高額なので、心から熱心に取り組んでらっしゃる方にお会いしたく・・・

お返事、お待ちしております^^


{4ADEFE45-446B-4857-9B47-6F4B5F4C9F85:01}

2013年3月15日にわたしが書いたらしいメールから引用
ーーー

母への殺意を抱き、人のことを批判し悪口を言い、世の中の不平不満ばかり言っていた私が、

「もう自分を生きたい…こんな人生もういやだ…」

と決意した時期の
わたしは、こんな感じでした。

人はいつからでも変われる。

自分を振り返れば、よくわかる。


今、自分の人生を振り返って、ステージごとに変化をまとめています。

お客様から、

「どういう過程をたどるのか、この先どうなるのかが分かるとうれしい。

それをなほちゃんの体験でまとめてくれると、これからこうしていくんだ、こうすればこうなれるんだって分かる」

とずっとずっと、1年半くらい前から言われていたのですが、やっとこさ、まとめはじめました 汗

すみません・・・

一番気になるところでしたよね…

HPやブログやらで、雑誌の見出しのように、これまで4年半分のブログ記事もまとめていけたらいいな なんて思っています。

ぼちぼち作業を進めていきます。



・親や、誰かへの怒りや悲しみ、許せない気持ちがまだ大きい
・自分を生きたい とはまだ思えない…
・アドラーの話や最近のわたしの記事を読むと胸が痛い、否定されているように感じる、そんなふうにまだ思えないよ

に当てはまる場合は、自身を癒すのが先です。(怒りがある人は、出すのが先)

親以外の人への怒りは、実はその人への怒りとかではなく、過去の完了していないものの投影の可能性の方が高いんですね。

心の傷が癒えていない(100パー癒仕切れるものではないものももちろんありますよ)ということです。

傷をほったらかし ということです。


すべてが当てはまるわけではないですが、テレビのニュースに反応してしまったりするのも、自分の中に反応、共鳴すべき何かがあるのかもしれない という見方ができるのです。

※ちなみに加藤の場合は、
まじめだった子やおとなしかった子が親を殺してしまった
というようなニュースに反応します。
胸を痛めるんです。
自分にもその経験があり、気持ちが分かる気がしてしまうので、「話を聞いてあげたかった」と思うからです。


このようなことからも、他人や世界は自分の鏡といえるでしょ。

自分の傷を認識し、癒しておくと、

誰かや何かに反応して投影するということが減ったり、ついしちゃうイライラや寂しい、切ないみたいな反応を小さくできたりする。

無意識に、したくなかったことを相手にしちゃうこと、あるでしょ?

そういうパターン、無意識だから気づいてないのね。

無意識って膨大。

わたしもまだまだたくさんあるはずだから、どんどん見つけてもっともっと気楽になりたいと思っています。

傷を癒していないと手を変え品を変え、誰かの言動や行動、いろんな人ものに反応し、感情にふりまわされ続ける人生をまた続ける ということを、無意識にするってこと。

相手にとっちゃ迷惑なハナシ。

でも、人類みな、こんなことしてから大丈夫^ ^

気づいて、自分の感情に振り回されないように、自分で自分中戻れるようにしたいねって話。


傷つけてきた!と相手を批判し否定しジャッジする人生を、永遠に続けるのって、したくないよね。

たくさんの人に、エネルギー使っちゃう。

それって、本末転倒。

そのエネルギーは、自分の幸せに使いたいですよね。

それには、

自分で自分の傷を見つけて、癒して、自分の無意識なパターンを知って、もっともっといまを生きやすくする

ってこともできますよ  ということです^ ^

それを進めていくと、人生めちゃくちゃ変わりますよ♡


わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップでは、ご自身の癒しポイントが分かりますね。

先に、自分の無意識パターンを把握することができます。

気づいていない、あなたのクセ、それがもう見えちゃいますね。

「えぇぇ、わたしそんなに我慢してるんだ…気づかなかった…」
と涙している方もおられましたよ^^

これから我慢している自分に気づきやすくなるので、日常が少しずつ変化してくことでしょう。

生きづらさの原因もわかり、受けていただけると今後ご自身で過去を癒していけるようなステップになっています。
image
毎月個人セッションを受けてくれているENAちゃんが土曜に個人セッションを受けに来てくれて、

「ワークショップ何やるの?」
と聞いてくれたのですが、それを聞いて、ENAちゃんも参加してくれるそうです^^

静岡からワークショップを受けに来てくださるお客様もおられ、とっても嬉しいです。



怒りや癒しなどの手放しはない、もしくは怒りや癒しの手放しは進んでいて、

・自分を生きたい
・自分の魅力をさらに見つけて広げたい
・自分であることに心から喜び、やりたいことわややりたい
方にはアイアイがオススメ。

わたしと仲間とともに、自分らしく発展しましょう!




加藤なほ