あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

周囲の人のご機嫌に振り回され、自分の幸せが他人任せとなり生きづらさを感じている女性に、自分の人生を取り戻し、自分らしく輝き、潤いのある生活を送る秘訣を伝授する様々なプログラムを提供し、そのリーダーを育成しております。

旦那様のご機嫌に振り回されてしまうあなたに効果抜群!ブーケ1そのまんまの自分でどんどん愛される魔法の法則ブーケ1



一般社団法人アイアイ・アソシエイツの公式Blog
『アイアイの部屋』金曜日を
アイアイ講座認定リーダー天野光加が担当しております。

テーマ:
おはようございます。

あなたの花を咲かせる花咲塾 塾長の天野光加です。


昨日は、名古屋でアイアイ講座リーダー養成講座、そしてギャラリー&リーダーズセッションでした。


アイアイ講座リーダー養成講座とは、アイアイ講座をリードするリーダーを育成する講座。

ギャラリー&リーダーズセッションとは、マニュアル製作者の堤久美子さんがリーダー達の、リードするからこそ起こる質問や疑問にお答えしたり、リードに踏み出せないリーダーの葛藤を紐解いてくれたりする、いわば意欲的なリーダー達が学んでいる『リーダーの探究の場』。

その学びの様子をアイアイ講座をまだ知らない一般の方や、アイアイ講座を受講中、完了している方など、どなたにでも(ギャラリー)に公開しているのです。


現在私は、一般社団法人アイアイアソシエイツのアイアイ講座認定リーダーとしてリーダー育成に関わらせて頂いています。

昨日のリーダー養成講座は、アイアイ講座の要のセッションともいえる「#6:暗の包含」でした。そこからのギャラリー&リーダーズセッションだから深くならないわけがない!!

生物学、心理学、哲学の見地から『Be』『種』『コンテクスト』『魂の抽象』の区別を学び、製作者である久美子さんが、アイアイ講座、アイアイエス講座、コーチングフォーセルフなどのそれぞれの講座の背景に込めている色々を垣間見る素晴らしい時間となりました。


人生とは無意識に引き寄せられている。と言う事は無意識を無視できない。どれだけ自分のしている無意識を意識化できるか。それが、自分の人生を創作的に生きられるか否かの鍵となります。


自分の人生のハンドルを自分で握る!!そう思ったところで、誰かに振り回される人生。振りまわされている事すら気づかない人生で、自分の手で自分の人生を操縦している感覚を得るなんて到底できるはずがない!


と私は思う。


ゆえに、無意識である暗をたくさん抱え向き合ってきたリーダー程リードに深みが増す。『リード』には自分の人生そのものが出てくるのです。


さて、昨夜は、一人のリーダーの「新しい事や面に触れる恐怖」の感情を紐解くプロセスから、新年創作の会で創作した『21世紀を生きる7項目』に『個の発展』の可能を改めて魅せられました。

7項目とは…
1.思想
2.Vision
3.志
4.抽象
5.区別
6.技術
7.人間力・精神力


この7項目を創る認定リーダーオリジナル講座は、8月2日沖縄、9月2日名古屋で体験して頂けます。^^


お楽しみに^^


あなたにも幸せが伝染します^^







まずは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image

『鳥は空気、魚は水、人間は自分が見えない』と言う中国の格言があるそうです。

多くの人は自分を知らない。

知らないでいるころすら知らない。


なのに、これが自分の本音だと…

本当の自分だと勘違いしたまま生きている。


『自分を知る』事は、自分一人では決してできない…

だからこそ、自分を見せてくれるコミュニティが必要なのだと感じます。


私自身が、もっと自分を知り、自分で自分を幸せに…


講座のご感想を紹介させて頂きます。

みかさんへ

一年かけての20回、終わってみればあっという間でした。
個々に本当に丁寧に関わっていただいて、
そして完了を迎えることが出来て、感謝でいっぱいです。 

みかさんが言っていたように、
その時その時のセッションの予習のような出来事が起き、
そしてそれを、さらけだせる場があり、シェアしていただいて、いろいろと、こみ上げてくるものがありました。

私の場合、最初は、アイアイがどうというよりも、花咲塾が終わる寸前の発覚で、このまま、みかさんから離れてしまうのが怖かったんです。現状をどうにかしようと、必死でした。


そして、最近の出来事ですが、起業して一年半の知人が、止めようと思うくらい、落ち込みや迷いがあって涙する場面に遭遇しました。その時、私も泣きながら、

「今までがあったからこそ、本当にやりたいことはなんだろうという思いや、自己一致してない事を感じれるんであって、今の状況は、一皮剥けるための、器が大きくなるための、出来事だと思います!!大丈夫、いい感じ!!」って、次々に言葉が出てきたんですね。

私は、”これは、ホーロンだ!!”これは、”コンテクストのことだ!!”と、感じながら、、、。
その時私は、ちゃんとアイアイが自分の細胞の中に入っていると、びっくりしました。そして、嬉しかった。

そして、この一年の中では、私は、なんでこの場にいるんだろうという迷いも、やはりありました。
リーダーになる器でもないし、、、失礼な言い方ですが、アイアイにドップリつかったら、考え方が、周りから離れてしまうんじゃないかみたいな迷いも。


でも今は、私自身が、もっと自分を知り、自分で自分を幸せにし変容していく事自体が、周りを幸せにし、アイアイが広がっていく事になるのではないかなと、思っています。


最初にみかさんが言っていた、節穴の意味がなんとなく分かりかけてきました。
段々と、自分が愛おしく思えるようにもなってきました。

完了を迎えて今、アイアイが、知識を得るという事とは次元が違う、すごいプログラムかも知れないと、体で感じています。
でも、”かもしれない”というのがミソです。
やっと、入り口にたったのかもしれないですね。^^


”みかさん!!”と思って、ずっとかかわっていただいて、私は、なんか段々と、自分を信頼できるようになってきました。
みかさんと繋がってる自分、スゴイ!みたいな。^^


そして、遅咲きでも、花が大きく咲いたらいいな。
これからの私の発展も楽しみですし、皆のこれからも、ワクワクします。


みかさん、本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。 



なんでこの場にいるんだろう…
なんでこのメンバーなんだろう???
それに、どんな意味があるのだろう?


これは、私が受講生の時、幾たびも自分自身に投げかけた問いです。


その疑問の探究には間違いなく自分自身の課題、そして更なる発展の鍵が隠れていました。


20回に亘るアイアイ講座は約1年間かかります。


1年間といえば、講座に来たくなくなる日もある…私は、誰にもそんな日があって当然と思っています。


その感情を無いことにせず、あるとしてちゃんと向き合い、参加する事を選択し、ご自身の選択に責任をとってこられた事に感謝と尊敬の気持ちで一杯です。ご自身をたくさん愛でてくださいませ。

自分を公開する場があり、承認してくれる仲間があり、ネガティブな体験さえも発展の可能へと繋ぐ…


そんな場であれたことを嬉しく思います。

私とこのプログラムを信じてご参加くださり本当にありがとうございました。


今後の益々のご発展を心より応援申し上げます。


大きな花が咲きましょう♡これからも、どうぞよろしくお願いします^^

あなたにも幸せが伝染します♪


花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪




まずは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、あなたの花を咲かせる花咲塾、塾長の天野光加です。

今日も名古屋は、とって~~~も暑いです!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、パスポートを更新して「黄熱の予防接種」なるものを受けてきました。

なぜって???


image



皆様『ウガンダ』って国を知っていますか?

私がこの国を知ったのは10年くらい前。地方銀行に勤め外国為替業務を担当していた時、ウガンダで取引している会社があったのです。それまで「ウガンダ?それ、どこ???」というくらい私の人生に無関係な国でした。

そうして毎日のように見聞きする国となり、ほんの少しだけ親近度の高くなったウガンダではありましたが、その業務から離れてしまえば名前すら聞くことも無くなり私の生活からは再び全く関係のない存在となり、私の記憶の片隅に収納されておりました。

ところが…

『花咲塾』⇒『アイアイ講座』を通して、自分の本当にやりたい事を思い出してしまった一人の女性との出会いが私を再びウガンダという国に近づけたのでございます。

認定NPO法人テラ・ルネッサンス理事の吉田真衣さんです。

今年の夏は彼女と、その「ウガンダ」に行ってきます^^

名前すら知らなかったその国にまさか自分が行くことになるなんてまった~く思ってもみなかったよ^^

人生って本当に面白い、奇跡の連続です。

image


誰もが夢を語り、お互いが応援しあう社会


【花咲塾】は、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動を応援しております。


認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動しているウガンダ北部では、小さいころに誘拐され、無理やり兵士として戦わされた元子ども兵と言われる人たちがたくさんいます。

その元子ども兵といわれる人たちが、テラ・ルネッサンスの施設で帰還後も貧困や周囲の偏見と戦いながら読み書きを習い、職業訓練を受けながら新しい夢に向かい生きている。その人たち、そしてそれをサポートする人たちの語る夢を聞いてきます。

ウガンダの人々の暮らし、歴史、そして大自然に触れることを通して私自身が何を感じ、何を思うのか?を観察してきたいと思います^^


あなたにも幸せが伝染します^^






花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪




まずは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、天野光加です。

「光加さんは『花咲塾』というオリジナル講座がありながら、なぜアイアイ講座を熱心に推奨するのですか?」

とよく質問されます。

私には、花咲塾の扱う分野、そして、アイアイファースト講座、アイアイ講座、アイアイエス講座、次元上昇講座…などアイアイ・アソシエイツプログラムの扱う分野に明確な区別があります。

でもね。花咲塾とアソシエイツに対する愛情に区別が全くないのです。

目の前に人に対して、今一番この人に何が必要か?で出てくるアドバイス、お勧めするプログラムは変わります。

よく、起業コンサルをお仕事にしている人たちからは、『もったいない人』扱いされます(笑)

そんなこと言ったって良いものは良いんだもんしょうがない!!


アイアイ講座が当たり前の未来へ



さて、私は元々は、夫婦問題専門のカウンセラーをしておりました。

その私は、たくさんの夫婦問題を扱ううちに、同じ思想、同じやり方、同じプロセス・コンテンツで問題解決しようとしても上手くいかない。

また、一旦は改善したように見えたり、その時抱えている問題について解決しても、すぐにまた別の問題が続く…そんなケースをたくさん見ました。


『なぜだろう??』その疑問が根本的な要因への探究に結び付きました。

そんな中で巡りあったのがアイアイ講座でした。アイアイ講座の時代背景と学んでいくうち掴んだ21世紀に必要な智恵には『真の幸せを生きる鍵』がたくさんかくれていました。


そんな私が『堤久美子』という人に最初に興味を持ったのはこの瞬間でした。




花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪



あなたにも幸せが伝染します^^


まずは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アイアイ講座の#10-2は全員コンテクストを創作して完了します。

コンテクストとは『器』です。

先日、私自身のコンテクストを質問され、受講生だった時の私が創作したコンテクストをお伝えしました。

私のコンテクストを聞いた受講生さんの『いつも私にしてくれていたことだー。器通り…』と言う感想から、私自身が受講生だった時に創作した通りの現実(今)を生きていることを確認させて頂く機会となりました。

改めてコンテクストの決定的パワーを実感しました。
頂きましたお手紙をご紹介いたします。

image


光加さんへ

光加さん、アイアイ20回、私のぐずぐずやらモヤモヤやら、いつも聞いてくださりありがとうございました。

私、光加さんがリーダーだったので、ここまでさらけ出す事出来ました。いつもどんな私を見せても「それでいい」って承認して下さった事が、私にとっては今までにない新鮮な経験で、自分自身への信頼へと繋がっていきました。

最近は光加さんの進化が高速すぎて遠くに感じたり、光加さんの様に熱くなれない!!ダメ!!とか、やりがちだったけど、自分のペースにOK出せてきたので、ゆっくり細く長くでいきます。

何が言いたいかって言うと(←これ光加さんがよく言う♡)
光加さん、いつもありがとうございます。大好き!!って事なのです。
これからも宜しくお願いします。               H28.7.16(土)



あなたにも幸せが伝染します^^


花咲塾のSHOWCASE(公式HP)が出来ました!!
SHOWCASEとは、名の通り『見せる』ための『箱』のことです。
ブティックに商品が並ぶように私の想いを並べております。
どうぞ、覗いてみて下さいませ。

花咲塾SHOWCASEはこちらから♪



まずは…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)