・タクシー&飲み会で気づいた、父への愛 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」





どーも。

みなさんが思う以上に、日常で思い込み探しゲームをしております、ナホです。

世間は三連休ですね!

いかがお過ごしですか~?



先月タクシーに乗ったとき、わたしが反応しやすい男性のタイプを発見し、

そこから飲み会で同じタイプの男性にまたまた遭遇し、

そこから出てきた父への愛♡

についての、わたくしの気づきをシェアしたいと思います。





お金のブロックをとにかく外そうと、今年はいろんな自己流ミッションを課してきたのですが(わたしがたんま~り語れる”お金”については、2015年のわたしの実体験をもとに、来月お伝えすることが決まりました♡)

タクシーミッション(来月こちらも詳しく話しますね)をとにかくしていたのですね。

いつものようにタクシーに乗った時、

タクシーの運転手さんが、わたしが反応しやすい男性だったことがありました。


”なんだかペコペコ下手にでる”

こう感じた瞬間、怒りの感情が笑


怒りの感情がわいて、もやついたから、

「なんでだろ~」

って思ったんだけど、その後観てみようと思ったのに忘れていたの。


で、

1週間ほど前に参加したある集まりで、わたしの前の席に座った男性がまさしくわたしが反応するタイプの男性だったわけ。


座って少し話しただけで、

「うーわっ、わたしが嫌だ!って思うタイプの男性だ」

とすぐに嗅ぎ分けてしまい、

「いやだ~この席いやだ~!!!」

と内側がざわざわしたんです笑


それでですね、気づいたことが

「…これ、この前のタクシーの運転手さんへの反応とめちゃ似てる。

確かにこういうタイプの男性によく反応する。

反応も、かわいいもんではなく、かなりわたしイラつくんだよね!!

もう、かなり!

バカにすんなよ!

が出てくるからわりと激しいわよねw

これ、観といたほうがいいね」

と。


そのとき飲みの席だったので、他の方とお話もすることが多くて時間がなくて観れなかったんだけど、

昨日、わたしのパートナー マイ手帳とともにほりほりしていったら、やっぱり出てきたお父さん



いろんな思いが出てきてね、昨日はじーんと涙ぐんじゃった!

わたし、お父さんのこと、だいすきなんだね

って改めて思ったんだよね。

そこから、8歳のときの作文とか思い出して泣きそうになった^ ^



NYの行きのフライトでのこちらの人生ブービーオエオエ体験もそうだったけど、

最後に最後に出てくるものはいつも同じで、本当に感動しちゃった。



こはるさんが褒めてくださったのですが、本当に本当に自分と向き合うのって、

感情を感じるのって、

ときとして反吐がでるほどしんどい。

ネガティブなものほどね。

特に、

ベキベキで生きていたアダルトチルドレン、毒親育ちといった自覚ある方は、感情押し殺して、思考(これがべきべき)で蓋して生きてきてるから。

(とはいえ、日本の8割は機能不全家庭と言われておりますから、ほとんどの方がそうだとは思いますけども!

そもそも機能完全家庭なんてもんもないから、↑がデフォルトでいいような気もしています^ ^)



けれど、

この、内側を観るのを習慣にすればいいだけ。

でも、習慣にするまでが大変なんだよね。



そして、

どん底オエオエを2年前に体験しているわたしは、

”自分であがれる”

を体験しているので、

”あれほどつらいことはない、どんなことでも向き合える”

という自信がついてるので、ネガティブなものも、ポジティブなものも、

”わたしはわたしを観れる、

わたしのどんなことも、わたしは受け容れられる、

ときとして時間がかかりづらいかもしれないけれど”

と思えるようになりました。

やったから、

体験したから、

わかったことだよね。



しっかり自分の感情を見てあげることで、最後の最後に出てくるのは、

自分への愛
お母さん、お父さんへの愛

がほとんどで、

それを体感できたとき、心が震えちゃうんだよね 涙


周りに時々現れる反応させてくれる人のおかげで、根本にある、誰かへの愛に気づく。

なんてステキなんだろう。

ますます自分の内側を観てあげたい  と思うよね。

それって、

自分のことを、ますます愛することになるし、

自分のことをますます愛せれば、自分にOKが増えて、相手へのOKも増えるし、

それって、愛せる人が増える(逆を返せば反応する人が減る)ことになるから、

生きやすくなるしかないのです。


この感覚が増していくのは、本当に本当に心地いい。

だからわたしは、
いいことしかないのに、なんでみんなちび(内側を観る)とお話しないわけ!?
と、最近不思議になるほど。


とはいえ、

自分(本当の自分、本音)を放置して、他人のご機嫌、常識という名のルール、自分の中のベキベキルールに合わせちゃう人が多いから、

ちびも簡単には答えてくれないわけで、

気持ちを教えてって言ったって、年齢分放置していたら、ちびも怒ってるからお話なんてしてくれないですよね。

さぁみなさん、ちびと、自分と、仲良くなろう!!!


ちびなほが出てきたのも、がっつり内観しはじめて1年弱?くらいじゃないかな?

いつから現れたかはっきり覚えてないけど。





そんなこんなでね、

嫌いな人を、避けるのは簡単だと思うのですが、

ときとして、わたしも内観せずに避けて、観るのを後にしちゃうけど、

嫌いな人、いやだ、苦手、なんかもやつく  って人について、向き合うと、結構いいことがあるのです。

ステキなものが隠れているのね。

でもそれって、面倒とも思うの。

嫌い、いや、にがて、もやもやする人のこと、考えたくないよね。

でも、よくよくよく考えると、

生まれてきてそうそう

嫌い、いやだ、苦手、もやつく

って相手、いなかったわけだから、何かのきっかけがあったはずだよね。

そのきっかけは、何かを守るためだったりするんだ。

その何かって、とっても大事なもので、奥の深いところに隠れてたりするんだ。

その、隠れている大事なものって、

自分含め、誰かへの愛しかないわけで。

そこを見ちゃうと、とっても感動するんです。




てなわけで、

お父さんが出てきて、わたしが反応しやすい男性についてもすっきりしたし、

映画 エアフォースワン、ハムナプトラの主人公に憧れすぎる理由もわかり、

わたしの原家族の絶妙なバランスにも気づき、もう最高な体験でした♡

これから同じような男性には反応しにくくなるし、一石二鳥!

さっ、みんなもレッツ内観!

これせずして、

起業したり転職してうまくいくとか、自信つけるとか、

自分の本音観てないんだから、何したって無理じゃない!?

ナイナイ探しの旅だよ

とわたしは思ったりしちゃうのですよ。

ナイナイ探しとわかって悩んでるのと、無意識で悩んでるのとでは違うとわたしは思うのです。



あ、

お父さんがどんな感じで出てきたか、掘り下げ方?については、時間があるときにまた書きますね。

てか、めんどくさいから、

手帳ごとそのうち写メしますw





リボン無料メールセミナー
≫登録はこちらから 
リボン個別コンサルティング
 詳細・ご予約はこちら 



ナホ