・自分だけは、自分の味方でいたい、ファンでいたい | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」






YouTube、2周見たYO!

イヤホンでききつつ、

大笑いしながら夫のシャツのアイロンがけをし、

なんとか荷造りが8割終わった模様。


むむ、足りないものがなんだかたくさんあるぞ。

そして、

発つ前に終わらせないといけない事務作業がたくさんあるぞ。

メールもたまっている。


こりゃ、あっちにもやっぱりパソコン持ってかないといけない…??

いや!持っていかない!!!

と白ナホと黒ナホがせめぎ合い、真ん中でグレーナホが判断をどうしようか、迷っています。


明日、Wi-Fi受け取るので、あっちで気が向いたら≫この ”やれなかったらごめん企画” やるね^^

ホントにやれなかったらごめんね(無料企画だから許してね笑)

”気分屋な気持ちで、したいときに仕事をする”

の練習をしてみたいのです。

これも、思い込みの書き換えが目的で、わたしのプロジェクトであり、実験なのです。

自分の気持ちに素直になる、実験。

実験すれば体感できる。

体感は、はら落ち。

はら落ちすれば、スコンと書き換わるから。




昔はね、手帳が真っ白なのが怖かった。

親友がよく言うんだよね、

「なほって昔っからバイトの予定入れて、予定入ってないと不安なの  って言ってたよね~!」

って。

そうか、そんなにも昔からか  苦笑

今も同じなとこあるなって自覚あるけど  苦笑


ただ、昔と違うところもある。


昔は、今みたいに個人で仕事してなかったから、誰かと会う約束や習い事で埋めてたんだよね。

友達とも先の予定を立てて、「返事まだ?」って思ったりしてた。

でも、今は、先の予定を立てるのがちょっと苦しくなるときもある。

こんなとき、

「わたし、先まで予定立てるの苦手なんだ。

気持ち変わることもあるじゃない?

好きとか嫌いとかじゃなくてね。

だから、先まで予定入れるの苦手でさ。

だから、近くなって、空いてたらなほのこと誘うね」

って言ってた、今は疎遠になった友達の気持ちが今ならわかる気がする。


「なにそれ」

って、当時は心の中で思ってたわたしだったけど、

今思えば、

彼女は彼女の気持ちにとても素直なだけで、自分を大切にする人だったんだな

って。


そんな彼女は、

人に愛され、多くの人に囲まれてたっけ。


自分へのOKが少なかった私は、そんな彼女に対して、「わたしは彼女に大事にされてない」と勝手に解釈して、

勝手に距離を取り、遊ばなくなった。

ま~、

好きとか嫌いとかじゃなくてね

って言ってるのに、おかしく解釈しちゃう私の中の翻訳コンニャクもすごい機能だよね 失笑

たいがい、

私のこと嫌いなんだ

とか、

わたしのことどうでもいいんだ

に翻訳されてる(笑)

どんな変換機能よ。

セルフイメージ、えらいこっちゃだったんだねってよくわかる。

で、寂しくて拗ねて(笑)

そんなこと、たんまりしてきたわわたし。


彼女が言っていたことを、自分もできるようになると、

つまり、

自分にOKが出ると、

気にならなくなる。

ようは、自分もできてるから、気にならなくなる。

アイムオッケー  ユアオッケー ってのはこゆことだよね。


むかっ!ってくるのとか、

もやつくのとかって、

実は相手が原因じゃなくて、

自分の中にnot OKがあるだけの話なんだよね。

ついつい、感情的になって、相手のせいにしがちだけど、

ABC理論であらわされているように、思い込みがあるから感情がわく。

つまり、

感情は、後

なんだよね。

こーゆーのも知ってると、乱れた時の自分を戻せるし、自分への理解は深まるしで、いいよね。





あの時からかなり時間はかかったけれど、

今ようやく、あなたがあなたを大事にしてただけだってわかったよ。

わたしはわたしを大事にしてなかったってのも、わかったよ。

そして、

あなたがあなたを大事にするように、

あなたはわたしのことも、大事にしてくれてたこと、気づかなくて、ごめんね。

また会えた時に、伝えられたらいいな。



白黒はっきり(まっ、ACですし、毒親育ちといってましたし、そりゃね   笑)なわたしなので、

すれ違った友達や知り合いは、

たぶん、

人一倍多いと思う。

わたしの、わたしに対する×、

つまり、

わたしの、わたしに対するnot OKがあった分だけ、

私の心のざわつきやもやつきやイライラは人より多く、

その分、すれ違ったり、誤解のままの関係の人も、多いということ。


こうして自分と向き合っていくと、たくさんの過去が見えてきて、それによって、たくさんの学びがあって、気づきがあって、

その度に、過去、○をつけれなかった自分に、今、○をつけていく。

過去を振り返ることでも、ふと思い出したことからでも、

自分に○をつけることかできて、

自分を受け容れられて、

自分への信頼につなげることができる。

その都度、理解し受け容れられる人も、増える。



我が人生にムダなし。

最高の、学び。

過去の、たくさんの、いろんなシーンのわたし、

ありがとう。

 

もっと、素直に生きていいよね。

完全に素直は、難しいところあるけれど…

誰かに嫌われたって、

もう、私は、わたしを、嫌わないでいたい。


たとえ私がわたしを嫌っても、嫌い尽くしても、責め尽くしても、

そのあとちゃんと、西田敏行化現象!という呪文で、戻ってこれればそれでOK。

自分だけは、自分の味方でいようね、

わたしも、

みんなもね。


ブログは書きたいときに、書きたいことを、

会いたい人に、会いたいときに。

気持ちを素直に伝える。

自分に、素直に、生きていこうね。

じゃないと、ちびが泣いちゃうから。



他人との約束も大切。

でも、自分との約束、守ってる?

わたしは、けっこう破ってる。

守れるように、なったけどね。


心を他人に売るのはできるだけやめよ。

自分の気持ち、大事にしていこね。


そんなのも、新しい講座でやってくから、どんどん自分のこと、好きになっていってね^ ^



ナホ