・冷たい!と感じる=あなたを信じている ということかもしれないよ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



たくさんのうれしい報告が届いています^ ^

みなさまありがとうございます♡

メール返信、遅れていてごめんなさい!

待っててね!! 





世の中は、冷たい

って30年間思ってきた。

誰も、助けてくれない

って30年間思ってきた。


でも、

自分が自分に、一番冷たかった。

自分が自分を、一番救ってなかった。


それに気づいたら、

世の中は冷たくもなく、

愛で見守ってくれてた人も、助けようとしてくれてた人もいたことが分かった。



助けてくれない!

わかってくれない!

って言われるけど、だって、自分を救う力、みんなもってるもん。

それ使わずに、誰かに助けてもらおうなんて、

あなた自身に失礼だって話!

ちびが泣いてるよ。


可能性を、

力を、

もう信じてあげて。

可能性を、

力を、

持ってることに気づくといいね。

自分を救えるのは、自分だけ。






老人ホームにいる、夫のおばあちゃんに会ってきた。
{B7CEBC6D-6E23-4C7F-9919-0F16650C3436:01}
会うのは二度目。

4年ぶりくらい。



わたしはおじいちゃんおばあちゃんがだいすき。

老人ホームもボランティアでいったり、大学の時実習で行ったりしてたし、

お年寄りにすぐなじめる自信が、小さい頃からとてもある。

犬と子どもとお年寄りに愛される自信だけは、昔からある!!w

そしてその通り、愛されている。



思い込みってすごいな。

大人にも愛される

ってはよいれねば(笑)






下を向いてうなだれてたおばあちゃん、孫である夫の顔を見た途端、ばぁぁぁぁって輝く笑顔になった。

きれいな目に、涙をたんまり溜めて。

また会いに行くね!

そのあとわたしも自分のおばあに電話した。


母親との間にあった、わたしの中のわだかまりがGWになくなり、母との関係がかわってから、

夫のお母さんに、気をつかうことがめちゃくちゃ減った。

今日普通に、

「NYいってきます~!」

とつくらないわたしで話せてたのにびっくり。

夫に、

「お義母さんにどう甘えたらいいかわからん…」

って悩んでいたけれど、自分の母親との関係が変わったら、その悩みは消えてたや。

自分次第だね~。



うちの両親、今日高野山にいってるんだって。

母からラインが来た。

なんだかんだ、親も仲良くなり、私が変わってから周りもとても変わった。

家族みんなが幸せそうで、うれしいな。
{C9486298-5B15-4F52-9B97-ED15DC7D4325:01}
夫婦デートなう




明日、大阪セミナーの内容アップします^ ^





なほ