・本当にやりたいことをやる 自分の人生を生きる 本当の自分に戻る | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


お久しぶりのブログとなります。

少し、涼しさを感じる名古屋からお送りしております。



お盆のお休みに、友人と旅行に行ってきたのですが、体調が万全ではない中だったこともあり、

旅先で夜、体調を崩し、真夜中熱にうなされ、

次の日の朝は動けなくなり、友人との会話もままならない中、すぐに帰宅し、

家に着くなりそのまま丸2日、寝込んでいました。

(Mちゃんありがとう 涙)


お盆期間中だったけれど、幸いやっている病院があって、うなだれながら夫につれていってもらいましたが、

まだ咳と鼻声が残っています。



この一年、仕事に明け暮れ、

いろいろあったけれど、楽しい部分が多く、

結果、最も大切な資本、

健康 

ないがしろにし、

みなさんにお伝えしている、

”自分(の体)を大事にする”

を、わたし自身ができていませんでした。


「だから早く寝ろって言ってたじゃん!」

「だから、体大事にしてって伝えてたじゃない」

と、関わりの深いお客様、友人に言われそうですが、

ほんと、そうでした(´・_・`)

ようやく懲りたのか(遅い)、睡眠時間を早めるところから始めています。

ぼちぼちブログの更新もしていきます。





話は変わりますが、

ブログでもちょこちょこ書いていたことがあったように、

消しゴムハンコやら、

なにやらアレンジすることやら、

ものづくりが好きなわたし。

大学時代は、被服構成学専門だったので、

ミシンが友達 なくらいに、

毎日ガタガタとシャツやら小物やらつくっていて、

いつかネットショップでも~♡

とか思っていたりしたものです。


昨夜は、こんなものをつくっていました^ ^
{98B72763-BAD7-4F68-94E3-67A1F1758B9E:01}


こちらのクロスステッチの作品を、
{8307A5BB-0C1B-478F-90C8-6BFD216F0968:01}


こちらのダイソーさんの商品を使って、
{163BF70D-4278-4D0D-9A35-AC9C433B1420:01}


1時間たつと、こんなにかわいく変身。
{B94928CA-CADA-4BD4-B6C0-2F476E32D283:01}

こういうアイディアはすぐにわいて、すぐに形にできて、これをある種のわたしの才能?とみていいのかわからないけれど、とっても楽しい時間でした。

トイレのカゴは、生理用品を入れたら可愛いなと思ったのですが、

こんな風にアレンジして、飾りとして使ったり、
{B4AB8CB9-AD26-44FA-AE0F-1F2D0A49BF58:01}
中にポプリを敷き詰めて、アロマオイルを垂らしたら、それこそ芳香剤にもなる

なんてことを考えたりしていました。



なぜこんなことをしていたかというと、


クロスステッチがご趣味の方がおられ、

グループコンサル中、その方のお時間にいろいろと整理したときに出てきた案を形にするためなんです。

わたしは、0から生み出すことが好きなので、

こんな感じにしたらどう!?

勝手にいろいろ提案させていただき、

そしてものづくりが得意なわたしの一部分がお役に立てば  と、

ご協力させていただいたのがこちらになったわけです↓
{22973B29-0955-4E11-8D7A-502CD27F78C0:01}

この子たちがどんなふうになるか、もういろいろ受講生さまが考えておられるのですが、

”受講生さまの  やりたい!  が形になり、楽しく実現されるのはまもなく♡”

と勝手にワクワクしているわたしです。

喜んでもらえるといいな!



誰かが、

”こんなことが好きかも~…うーん”

って悩んでいるところから、

”そっか!こうすればいいんだ!(これでいいんだ!)”

って、切り替わる場面、とっても好きな場面の一つです。

同じグループコンサルに参加してくださっている感動的な夫婦関係構築を果たしたカウンセラー  さつきちゃんも、

すっきりしたみたいでよかった!



人は、

”本当はどうしたい?”

という、

本音、本当にやりたいこと

という、ちび(インナーチャイルド)の声というか、心の声というか、

それが、自分自身でわかったとき、

目の色がキラキラに変わります。

それがわかったら、

あとは行動するかしないか

それだけ。


昨日読んだとある本に、

判断までは人に相談してもいいが、

決断は自分の好きか嫌いかで選ぶ

みたいなことが書いてあったけれど、

たくさんある情報や人の意見は、アドバイスに過ぎない。

常識なんてものも、本当はない。

自分の心の声が、決断する時の基準。

心の声に従っていれば、人生はうまくいく。

わたしは、ちびなほの声を間違って解釈したり、見落とすことがまだまだあるけれど、

これも死ぬまでかけて続けていくプロセス。

何かに振り回されることなく、

自分の人生を生きれるか。

難しいけれど、それをしに、人間はこの世を生きているのでしょう。





さて、今日は、また別の受講生さんが、

”好き!”

をいかして、サロンで初めての撮影会を開催されます。



生きづらさや悩みから解放され、自分らしく生き始めた方が、

やりたいことをやり始める姿を見れるのは、

本当に楽しく、うれしいです。

「何かに振り回される人生じゃなくて、自分らしく、自分の人生を歩みたい」

「こんなわたしになりたいです」

という、一人一人の思いが叶った証拠だから。


いつも、ありがとう。



リボン無料メールセミナーなど
≫登録はこちらから 
リボン提供中のMENU
 
詳細・ご予約はこちら




なほ