・親子関係の悩みを克服し、やりたいことをやり始めたクライアント様 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



去年の夏、


担当の方と話していたとき、

「あぁ、まだすっきりとした感謝の気持ちを母にもてないわたしがいるんだな…

まだきれいさっぱりとした気持ちにはなれないんだな」

と気づき、完全解消までに、まだ時間がかかるな…と、少しショックを受けたことを覚えています。


母との関係がすっきりした今年は、

お盆に帰る約束をしていたのですが、熱を出してそれどころではなく、実家にいけませんでした( ;  ; )

お墓まいりができなかったのが、何より残念でならず…


でも、

うなだれる私を元気付けてくれるかのような嬉しい報告も届いていたのでご紹介させてください。


今年のはじめごろおはなし会に初めて来てくれた、私と同世代の方で、

おはなし会では涙を流しながら話していました。

いろんなことが、あったよね…

自分を癒し、これまでの考え方のクセを見つめ、振り回されてもブレても、自分に戻れるようになることを目的としたグループ講座「本当の自分を取り戻す講座」にご参加くださり、

それからたった4ヶ月、

メキメキ変化され、こんなにカッコ良くなっちゃった!
{AD5CAB2D-BA40-45CB-BC9C-DCEDC054D816:01}
いつも思う。

初めて出会った時の写真を、残しておきたい と…

みなさん、すごーく変わるから!



昨日のブログでお伝えした、

「素敵なあなたに出会う撮影会♪」と題して、初めての撮影会を、ご自身で企画され、主催されたのは、



撮影会は2回目の開催も決定したようで、東京からも参加者様が来てくださるんだって!

フォトショップやイラレも使いこなせるそうで、撮影した写真を使ってブログのヘッダーも作ってくださるそう!!

ちーちゃんの今後の活躍がめちゃくちゃ楽しみです(*^^*)





”自分に戻っていくと、

やりたいことや好きなことがわかる。

それって、あるとき突然気づいたり、思い出したりすることが多いな”

って私は思うのですが、自分らしさを取り戻していくと、やりたかったこととか、ある日突然降ってきます。

そして、それを行動に移すとますます幸せを感じ、

本当の感謝の気持ちがハートのあたりからわいてくるんですよね。

そんな生き方をしている人は、キラキラしているし、とっても幸せそうだし、自分の人生を歩んでいる心豊かな人なので大好きです^ ^





美しい横顔で幸せそうに笑いながら写真をとるちーちゃん^ ^
{E6D4515F-658A-4281-B052-9E7D43F85860:01}
好きなことをしている人は、本当に美しい。

そんな姿を、カメラに収めるのがすきなわたし。



実は、ちーちゃん、前回の講座の中のシェアの時間に、

「こんなことがやりたくて、全部やりたいんだけど、でも~…

って言っていたのです。

「え!?全部できるよ!やりたいこと全部言って!」

と、来年春まで彼女がやりたいと言っていたことをぜーんぶ書き出し、

時間と費用を含め、どうやったら実現できるか見ていったんですね。

人は、できないことでは悩まないから、悩んでるってことはできる。

で、見ていくと、やっぱり実現可能なわけです^ ^


「こうしたら、ほら全部行けるじゃん!

そしたら課題は、ここだよね!

ここコミュニケーションとって、あとは応援してもらうだけだよ!」

っていう結果が出て、

「ほんとだ~!」

ってところからの、今回の撮影会初開催!だったんです^ ^

動き出すまですぐだったね~!


{FAF05037-058A-4FA1-A8DD-AE08A10777FA:01}
みんなでパチリ。



結局、

人生やるかやらないか

ですよね。

やらない限り、わからない。

行動しない限り、何も変わらない。


でも、

数年前までのわたしは、

”やるかやらないかだ”

みたいなことを、本で読むだけで、

「わかってるけど、その、”やる” ができないんだってば!」

とよくキレている女子でした。

今ならわかるのですが、

”やる” ができないのは、

”やれない” と思い込んでいるからです。


自分の過去を振り返ると、

「でもな~無理だしできないし…」

と思い込んで、

自分を小さく見積もり、

なんだか遠慮し、

どうせできないしとすねたりして、

行動に移さず、何も変わらない、幸せも感じない

という人生を繰り返していただけだったな~と思います。


ステップは、

①やれないと思い込んでることに気づき、

②どうしてそう思い込んでいるのか自分と向き合い、

③じゃあどうやったらできる?にフォーカスしていくと、

④やれるかも…!な案が出てきます。(一人でできないときは、どうやったらできると思う?と人に相談するのもいいですね^ ^)

に変わります。

すると、

⑤やってみる!という気持ちが生まれ、あとは勇気と覚悟!

⑥そして実際やってみる

⑦なんだ、できるじゃん!という自信がつく

このプロセスの繰り返しです。

繰り返すほどに、自分にOKが出て、自信がつきます。

私もこれを繰り返しまくっているだけです。

これを繰り返しまくって、自分への許可を出しOKをだしてきたし、これからもずっと続けていきます。



話は元に戻りますが、

そんなフォトグラファーとして、

好き

を生かして動き出した彼女から、お盆に届いていたメッセージがこちら↓

{8157A3E4-A74F-45C7-9C24-1DA3FD4B4970:01}

ご両親といても自然体でいれたと聞いて、とってもうれしかった!


どんな悩みも、親とのことも、

自分と向き合っていくことを、諦めずに続けていくと、こうして必ずいい方へいくんですよね。



昨夜、

お母様との関係に長年悩まれていた60代の方で、一人娘さんであり、お母様と同居されているクライアント様のスカイプコンサルをさせていただいていたのですが、

お母様の行動の本当の意味に気づかれ、涙を流されていました。

「もっと、早く気づきたかった…」

とおっしゃっておられましたが、

気づけた今後と、気づかないままの今後をイメージしていただければ、気付いたことがすばらしいとわかるかと思います。

自分の人生を生きることを諦めず、向き合ってこられた結果だと思います^ ^


次回のコンサルまでに、お母様といい時間が過ごせること間違いなしので、とっても楽しみです!

お母様との関係について、きっとすっきりされますので、

残りのコンサルは、この方の長年の夢を実現していくお話になりそうなので、

ますますワクワクしているわたしです(*^^*)



誰かの、

「本当はこうしたいんです」

という本音、心の声、ちび(インナーチャイルド)の声を見つけて、

一緒に実現方法を考え、日常生活でできることからご提案するというこの仕事は、本当に楽しいです(*^^*)

ちびの声を聞いて、それを実現していれば、その人にとっての人生はうまくいくしかないのです^ ^


でも、

「他人のことは俯瞰できるけど、自分自身のことは本当にわからへんわw」

といつも、友人と話すわたしなのであります。

わかりそうで一番わからないのがこの人(=わたし自身)。





リボンお知らせリボン


・質問や持ち帰りたいものが明確な方

・人と関わる練習をしたい方

・自分に気づきたい方

・やりたいことの実現方法を知りたい方

・意識の高い方に出会い、成長したい方

にオススメです。

(話を聞いて欲しいだけの方、受け身の方、行動する気がない方にはオススメできません)






プライベートや本音は、主にインスタにてつぶやいております~(*^^*)




加藤なほ