・理解と愛情をイコールにすると | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
あぁ、ずっと咳が止まらないわ、鼻水は出るわの中、事務作業をせっせとしています。
 
夏風邪って、けっこうしんどいのね。。。

8月入ってずっとこれだ。
 
 
 
「理解の度合いと、愛情の度合いを、一緒にするとややこしいことになるよ」
 
と2月にメンターは教えてくれた。
 
 
 
「わかってくれない」
 
と思った瞬間、
 
判断した瞬間、
 
「否定された」
 
「愛されてない」
 
「嫌われた」
 
とか思ってしまいがち、
 
判断してしまいがちなのが、
 
人間なのだろう。
 
 
 
 
 
メンターからこの言葉を聞いたとき、
 
「あぁ、わたしが長い間、母に対して思っていたわかってくれないという思いが、
 
”愛されてない、大切にされていない”
 
になり、わたしはブチ切れていたのか」
 
と理解できた。
 
 
 
わかってもらえるように話す能力が、わたしにはなかったのだ。
 
「わかってくれる」
 
と、小さい頃から思っていた人と意見が少しずれただけで、
 
「否定された」
 
「わかってくれない」
 
と判断し、
 
「嫌いだ、許せない」
 
と大騒ぎしていたのは、わたしだったのだ と改めて思った出来事だった。
 
 
 
 
 
コミュニケーションが届かなかったり、
 
行き違いが起こること、
 
日常でもあるかと思います。
 
 
 
親子関係、
 
パートナーシップ、
 
職場の人間関係などなどで、
 
イライラしたり、もやもやしたり…
 
 
 
けれど、
 
それに振り回され始めると、
 
やりたいことができなくなったり、
 
本来すべき仕事や家事に手がつかなくなったりと、
 
自分の時間やエネルギーを、本来使いたいところに使えない
 
使いたくない部分に使わざるを得ない
 
ということが起こります。
 
 
 
それが起こると、
 
ダークサイドのエネルギーが強化されて、嫌な時間が続いてしまったり、
 
誰かのことを悪く言い始めるブラックな部分が出てきてしまったりして、
 
やりたいこと、ご機嫌に過ごすことに、時間とエネルギーを注げなくなり、
 
不機嫌な時間が長く続く ということです。
 


その時、たいてい自分らしさを失ってしまいます。

本来の姿ではない姿になってしまいがちです。
 
誰かや何かのせいにしていると、この時間が長く続くので、
 
こちらの捉え方を変えていくことを意識します。
 
 
 
「こちらの伝え方が不十分だったのかもしれない」
 
「あちらに受け取る準備ができていないのに、伝えてしまったのかもしれない」
 
「いつか届くかもしれないと、信頼し続ける学びをもらっているかもしれない」
 
と、源泉に立ったり、
 
 
自分原因説にそい、
 
「で、本当はどうしたかったの?どうしたいの?」
 
「何がほしいの?何がほしかったの?」
 
と自分の気持ちを確認する。(←ここが一番大事)
 
 
 
場合によっては、それを相手に伝える。
 
 
 
自分の気持ちがわからないと、ずっと、ぐるぐるする可能性があります。
 
 
 
「わかってほしかったんだね」
 
「わかってもらえなくて寂しかったね」
 
「わかってもらえなくて悲しかったね」
 
と自分をよしよししてあげてください。
 
その気持ちが、怒りとなり、増幅し、
 
したくもなかった、すねたり、攻撃したり、計ったりといった行動をとる前に。
 
 
 
 
 
本当は何がほしいの?
 
何が欲しかったの?
 
と、自分に聞いてあげてください。
 
 
 
根本は、
 
愛情、理解、肯定…
 
 
 
それがもらえなかったって感じて、
 
逆をもらったと感じて、
 
ただ
 
悲しい
 
と思っているだけなのかもしれません。

image
 
<参考記事>
 
 
 
 
 
 
 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ