あなたの行動には全部動機がある | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●あなたの行動には全部動機がある

お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。(
なほちゃんって呼ばれると喜びます^^)

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーはじめましての方へ
クローバー
お客様の声




どっちがいいですか?

億万長者になるけれど、無人島にある豪邸で一人住んでいる

仕事も収入も平均的だけど、とても幸せ






お金がたくさんあっても、

一人ぼっちの人生だったら、きっときっと、寂しい…



そう思うと、

人っていうのは、

本当はもっともっと、人と
つながっていたい生き物なのかもしれない。

人とつながることが、幸福感へのキーになるような気がする。



心からのつながりを感じる相手、

いる?



人は、本当はつながっていたいのに、

何かを恐れて、つながれずにいるのかもしれない。

みんなきっと、心のどこかで人とつながることを求めてる。

けれど、

真のつながりを得ていないような気がする。



「嫌われたらどうしよう」

「受け容れてもらえなかったらどうしよう」



そんな恐れが、

本当はもっともっとつながっていたいという本当の気持ちを、

邪魔しているのかもしれない。

image

周りを見渡すと、

人の価値観に振り回されたり、

誰かからの評価を気にしたり、

多くの人が、比
較の世界に身を置いているように思う。

(私もまだまだ、”誰かと比較しては、落ち込む” というのを繰り返すとがあるけど…)


比較の世界に生きていると、

誰かと比較して、自分にないものを探し求め、結果を出す必要がある。

結果を追ってしまいがちになり、
自分らしさをなくすような気がする。

つまり、

自分の人生を主体的に生きていない、

自分の人生を自分らしく生きていない ということ。

それは、言い換えれば、

人に振り回されて、生きている ということ…



でもね、

子どもの頃は無邪気に遊び、

やりたいことを自由にやってた。

もともとじゃない。

いつからか、人の価値観や誰かからの評価を気にするようになってしまった。

それにはきっと、あなたなりの理由があった。

不安や心配といった、何か恐れががあったんだと思う。

あなたは、

恐れを感じずに生きるために、人から認められ続ける必要があったんだね^^



よくね、いろんなところに書かれているけれど、

すべての行動の動機は、愛か恐れに分かれるんだって^^

そう思うと、

できれば、愛を選択したい と思うよね。



愛を選択するには、恐れに支配されないようにすればいい。

そして、

恐れに支配されないためには、まず自分の恐れを認めること。



本当の幸せは、愛に生きる時にもたらされる。

そして、

愛に生きる時、幸せに人とつながることができる。

その逆で、

恐れで行動すると、本当の幸せから遠ざかるということ。



かといって、

恐れを消さなくてもいい。

きっとみんな、何かしらの恐れをもっていると思うから^^



ただ、恐れに支配されないようにすればいい^^

恐れがあってもOKで、そこから愛を選択すればいい^^



いつも何か行動をとるときは、自分に聞いてみて。

「これは愛?それとも、恐れ?」



分からないときはこう聞いてみて。

「今すべてが満たされています。

それでもこの行動をとる?」

イエスだったら、それはきっと、愛だと思います^^



「彼にこのメールを送ろうとするのは、愛?恐れ?」

ってときは、

「彼に今愛されて幸せな気持ちでいっぱいだとしても、このメールを送りたい?」

って聞いてみる ってことね^^



恐れだったら、何を恐れているのか自問してね。

そして、

「○○を恐れているんだね」

って、認めてあげてね。

そして、

「愛を選択するとしたら…」

に立ち返ってね^^



…なんかちょっと、わかりやすく書けていないような気がするけれど、

いいや、アップしちゃえ^^



クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー新聞掲載 自助グループ 「おはなし会」
クローバーAC克服 連続講座
クローバーお問い合わせはこちら




黄色い花イベント情報黄色い花

【自助グループ 「おはなし会」】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助グループ
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込受付中
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込受付中


【連続講座】

アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら^^
→2期 平日コース 6月開講予定

○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 
「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら^^
→2期 7月開講予定




読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ