・できないことを、あえてやってみると | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



先日は、去年の4月から始めてきたグループ講座「本当の自分を取り戻す講座」 9期の4回目でした。

30代の方と、50代の方のお二人だからとーってもじーっくりいろんなことが話せます。

2人なので、講座内でいろんなことができちゃいます。

4回目の休憩時、こんなことをしました。

電話が苦手という受講生さん。

たまたま、とあるセミナーのことで気になっていることがあると話していて、もう一人の受講生さんと一緒に、

「電話で聞いたらいいよ!

すぐわかるし!

(電話が苦手ならなおのこと)みんながいるうちに電話しちゃいなよ」

と促し、休憩時間に電話にチャレンジしてもらいました。



電話が終わった後、

「どんなかんじだった?」

って聞いてみると、

「変じゃなかった!?」

と電話をかけた受講生さん。

「全然!」

ともう一人の受講生さんとわたし。


いろいろ掘り下げて聞いていくと、

「大人なんだからちゃんと話さなきゃいけない」

という思い込みがでてきて、

”ちゃんと”

の中身は、

”わかりやすく” ”相手がわかるように” のことのようでした。


休憩前のワークで、

「母親に 頭が悪い! って言われ続けた」

という話があがっていたのですが、

「もしかしたら、お母さんの言葉の影響で、かしこくわかりやすく話さなきゃいけないって、思い続けてきたのかもね」

と話すと、

「そうかも~」

とおっしゃっていました。


わたしたちは、親や周りの大人や友達、メディアなどの影響をたくさん受けます。

無意識に、たくさんの思い込みを持って育ちます。

それは、

私たち自身が私たち自身を守るために持ったもの。

けれど、

時として、こうして行動に制限をかけ(今回は、わからないことを早く解消したいのに、電話という選択を選べず、解消から遠ざかっちゃってたんだね^ ^)、

動きづらくしたり、生きづらくなったりする。


お母さんにそう言われただけで、頭悪くなんかない。

”ちゃんと話さないといけない”

っていうルールは、緩めても大丈夫。

だって、ちゃんと話せてるもん!

自分がそう思えないだけで、周りは十分思っているから^ ^

これからは、電話、楽にかけれるようになってるといいな。


できない

と思って避けていることを、あえてやってみると、案外できることって意外とたくさんある。

「な~んだ!」

を体験しながら、自分の制限をはずしながら、

”できた”

を増やしていくことで、小さな自身が積み重なる。


一人じゃなかなか気づけないことも、

一人でやるには勇気がいることも、

仲間がいれば、気付いたり勇気をもらえたりする。

仲間って、大きいね^ ^





この日のテーマは、

「なんで自分のことを好きになれないのか

なぜ自信が持てないのか」

の仕組みを、ワークで気づいてもらうことがメインのところ。

このワークをやると、無意識に母親と同じことを、自分にしていることに気づいたりもします。

そして、

「わぉ、それもうやめる!」

って思ってもらえる、なほオリジナルなワークになっています。

母親と同じこと、実は無意識にしてる人、多いですよ~!!!

でも、

気づけば、選べる。

選べれれば、振り回されないから楽ですね(*^^*)



前回は、こんなかわいい格好で来てくださった受講生さま♡
{6E7B513A-0446-460A-A6E4-CAE0B81DB72A:01}

にゃんこファンのみなさま、たまらないですよね~♡
{FEB71257-821F-46B3-B61E-41565F5D684A:01}

細かいところもかわいい♡
{35AC76B0-9DD5-469A-A7ED-E8DBB990AAA0:01}
初めて会った年始は、お互い涙を流しながらおはなし会で話をしていたのに、

今やどんどんキラキラしていくお二人。

ファッションも全然違うし、にじみ出るオーラも一気に変わった!


やりたいことも、もうすでにあり、

「もっともっと気楽に生きたい!」

というお二人なので、今後もとっても楽しみです(*^^*)

あと2ヶ月、楽しもうね!

いつも楽しい時間をありがとう♡



こちらの講座は、6月スタートの12期をもちまして終了いたします。

大阪は満席となりました。

みなさまありがとうございます^ ^

6名様までの少人数で行うこの講座、東京は残席2となりました^ ^



リボン個人セッションのご予約
≫詳細・ご予約はこちらから 




なほ