「一度抜けたら、もう幸せしかない」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


栗原さんのレシピでつくった小松菜料理とメインの焼き上がり待ちの夕べ。

それ以外の、栄養源となるコたち(*^^*)
{2ED769B2-41C9-41A0-8A6A-B2D811ABCC0B:01}
メインは金目鯛の干物♡

こうして小さなお皿に入れるのが好きな私だけれど、夫は時々、

「食べにくい…」

と申しております(笑)



インテリアも料理も、コーディネートが好き^ ^

インテリアコーディネート、

テーブルコーディネート、

料理は、栄養もだけど、私の中で大事なのは色味!

美味しそうに見える色味を考えてつくりたい。

で、

料理と、

理想の盛り付け、食器たち

がマッチした瞬間はもう、

テンションうなぎのぼりです。



「あはは!

確かになほなほの写真は、食器が多いわ!」

と笑ってくれたのは、

定期的に個人セッションを受けてくれる主役づくりデザイナーの高橋あいちゃん♡
{0B3420F3-CA6A-452D-9648-5E0D0FFA34DD:01}
いつも個人セッション受けてくれて、ありがとう。


キレイでエネルギーあふれ、カリスマ性あふれる愛ちゃん。

ますます活躍していくこと間違いなしな方で、てか、活躍しないほうがおかしいといつも思っているんだけど、

ますます活躍できるように、魔法かけておいたセッションしたので、またまた未来が楽しみです(*^^*)




最近のわたしの個人セッションは、

・毒親、毒母、アダルトチルドレン、生きづらさ、恋愛依存のご相談半分、

・その他のご相談半分な感じです。

後者で多いのが、

毒親の悩み、アダルトチルドレンの悩みを卒業された方で、

・好きなことを仕事にするには

・起業ってどうやってしたの?

・カウンセラーとして活躍するには何から始めたらいいか

・こんなクライアントにはどうしたらいいのか

といったような、いわばコンサルです。


”セミナーでも聞いた

セミナー講師のセッションもうけた

本でも読んだ

でもできない、動けない”

の先、

なぜできないのかを扱うのがわたしの得意分野。


・お金のブロックが~

という悩みもよく伺います。

私もありありでしたので、その辺のお話はすべて実体験からお話しすることもできます。


ここまでくるのに、たくさんの失敗もしたから、アドバイスもたくさんできるしね~…

母とのことも、仕事のことも、夫とのことも…




という方から、

・独立1ヶ月にして、有料個人セッション10名申し込みきました!

などなど、

最近はブログが楽しくて、感想ブログのアップが追いついておりませんが、たくさんのご報告を受けております^ ^





さてさて、話は戻って、

そんなあいちゃんとわたしは、けっこういろいろ正反対。

話してると、自分によく気づきます。

アイメイクの研究がすごすぎるあいちゃんに、

「へー、わたしまったく興味ね~!

わたし、人の心とか潜在意識とかと、インテリアとかしか興味ね~や!」

とよくいう私です。

興味がありまくるところが、お互い違う。

違うからこそ、改めて、

わたしの ”好き”  に、気づかせてもらえます^ ^



自分の

”好き”

がわかると、楽しい。

それは、人と話すことで、人と比較することで、わかることもある。


人と比較することは、よくないこと

と思う人もいるかも知れないけれど、

他人がいるからこそ、自分に気づける。

比較して凹むのは、ちょっといやだれど、

比較して自分のいいところに気づいてハッピーも得られる。

”比較”

をどうとるかで、全く違うね。

比較だけに限らず、

物事は、メリットデメリットどっちもある。

どうとるかで、全く違うね。

上手に付き合える、自分になればいい。


そして、

好きなこと見つけたら、

それを、どんどんのばしちゃえばいいね♡

やってみれば、いいね♡

やらないと、わからないこと、たくさんある^ ^



そんな、あいちゃんとの帰り道、

「変わりたいって、本気で思わないと変わらないよね。

本気な人しか、変わらないよね」

なんて話してました。



「わたしもさ、変わりたい!って本気で思ってたから気合いが違ったと思うもん」

とあいちゃん。

私も同じ。

「いい加減、もう幸せになりたい!」

と思ったのが2年前。

「もうお荷物捨てる!」

と泣きながら宣言したのが、2年前。

これでもか!ってのを味わうことがないと、

人の本気スイッチは、入りにくいのかもしれない。

火事場の馬鹿力じゃないけども。



本気で変わりたい人は、

「変われませんよね?」

とか、言わないだろう。

本気で変わりたい人は、

「本気で変わりたいんです」

と、言うだろう。



後者の人は、本気で真剣だから、

素直にとにかくやってみる

ってパワーが強い。

だから、バンバン変わっていく。

その力は、ハンパない。





…わたしも、

とあることに本気出すことにしました。

”もう、いい加減にしろ!”

と自分に言いたいことが、起きたから。

そんな、

もう、やめてやる!

みたいなことがない限り、

本当に本気スイッチ、入らないんだよね~…( ;  ; )


その続きは、また今度。




なほ