「8月以来に里帰りしてきました!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」





おはようございます。

今日も充実した1日になりそうです^ ^



さて、

グループ講座卒業生の方がうれしい投稿をしてたのでシェアさせてください^ ^
{5BD3E8E0-2A29-42DF-97C3-3BF4F9F26F5E:01}
4ヶ月でやるところを、2ヶ月でやらせていただきましたが、みなさんはじめておはなし会で会ったときと表情が全然違う。

最後の回は、やりたかったこと思い出したり、

やりたいことに向かうにはどうしたらいいか、

考える機会になったんじゃないでしょうか^ ^


自分と向き合ってくると、自分のことが見えてきます。

好きな人な人を目で追ってるだけでは、

その人がどんな人か、どんなことを考えているのは、知ることはできない。

そんな、恋のように、

自分を知ろうとして、自分にたくさん質問をして向き合うと、

自分のことが見えてくる、わかってくる。

何をしたいのか、何をしたかったのか、

どんなことを感じているのか、思っているのか、

わかってくる。


そして、

幸せは、外にはないことに、気付く。




他にも、

里帰り予定の方が、講座が終わった翌日にこんな投稿をしてくれています。
{2302287B-B2BB-4FC9-A42B-9FDADC4B49D9:01}

中略

{2D33C829-E3B5-4BCA-8A2A-F40025FBD620:01}

「去年の8月以来母親にあってもワサワサしなかった!

疑問だったことを母親に聞いて、納得することができた!」

と。

わ~、よかったねー!


こうやって、自分と向き合っていくと、

母親や誰かにとらわれなくなっていきます。

そうすると、

気にならなくなるから、

会ってみようかな

ってのが、直感で降ってくるタイミングくる。

※これは、向き合った人だけが味わえる体験です。


このタイミングは人それぞれ。

だから、降ってくるまで、世界で一番大事な自分と、やさしく向き合っていればOK!


すると、

母親と会っても、前の自分とは違う、楽な自分でいれることに気づいてきます^ ^

わたしもそうやって、

2013年の6月から、母と再会を重ねてきました。

それは、

無理に

ではなく、

実験感覚で、楽しみながらやってました。


会いたくない!

って気持ちがあるうちに会うと、ダメージを食らうことがほとんどなので、

会ってみよっかな

ってお告げが来るまでは、会わないほうがいいかと思います^ ^


もちろん、

冠婚葬祭などで会わなきゃいけない時もありますよね。

そんな時は、少しでも楽に会えるよう、個人セッションでアトバイスさせていただいています^ ^

全部、私の実体験に伴っているので、納得感は高いかと。

わたしの話を聞いて、

さて、どうするか

の選択は、お一人お一人が決めること。

選択肢を広げるお手伝いをしています^ ^



Aちゃん、元気な赤ちゃんをうんでね♡

生まれたら、写メアップしてね(*^^*)

お腹の中で、ママなどんどん気楽になっていくのを一緒に感じてた赤ちゃん、

元気に生まれてきてね。



お会いしてくださった方、

おはなし会に来てくださった方、

個人セッションを受けてくださった方にご案内している少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」ですが、

6月スタートの名古屋土曜コース、昨日満員御礼となりました♡

ありがとうございます(*^^*)


「カウンセラー、セラピストになりたい

けれど、まだ土台が…うまくやれるかな」

「毒親、共依存、アダルトチルドレン専門のカウンセラー、セラピストになりたい」

という方にも、もちろんオススメです(*^^*)



加藤なほ