「仲間がいてくれるということ、本当に嬉しかったから」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「仲間がいてくれるということ、本当に嬉しかったから」

あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボン
NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン
朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボン
マイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました



こちらの記事の続きです

母と話してきました。
朝からもうバクバクし過ぎて、夫と話していてもうわの空。

私は夫におはなし会やカウンセリングのことを言ってなかったので、一応簡単に説明して、今日母親と話すつもりでいると言いました。

夫は「わかった。今日だけで全部終わらせようと思わないで、無理しないように。」とだけ言いました。

今日も買い物して行ったのですが、着いたときから、母の機嫌はどうかと気にしている私がいました。


年末に向けての換気扇と流し周りの掃除をして、床下収納の片付けを手伝い、なかなか言い出せないまま時間ばかり過ぎていく。ちょっと焦りました。

でもやっと落ち着いたところで「ちょっと真面目に話したいことがあるんだけど」と覚悟して話し始めました。

何度も何度もシミュレーションしていったので(^^;、結構冷静でした。
有りがたかったのは母も冷静に聞いてくれたこと。
そんなこと全く覚えてない。とか反論はありましたけど。

それでも、途中からは母も覚悟したみたいで、ちゃんと聞いてくれたので私も「あのとき、こう言ってほしかった。」「あのとき、一方的に怒られて悲しかった。」「とにかく怖かった。怖くて怖くて仕方なかった。」「私のことかわいいと思っていた?好きだと思ってくれてた?私はずっと嫌われていると思ってた。」「小さかったときはやっぱりお母さんのこと好きだったんだよ。だから好きになってほしくて頑張ってたんだよ。」と素直に言えました。

何か拍子抜けしてしまうくらい母は何も感じていなかった。自分の言葉がそれほど私に突き刺さっていたとは思ってもいなかった。
50年です!本当に物心ついてから50年以上、私は自分で勝手に作り上げたモンスターを恐れていた?
母は、自分の言葉や話し方がきつかったことを認めて最後には謝ってくれました。二人とも泣きました。

私も母の昔のことをじっくり聞きました。どうやら母の両親は毒親ではなかったようです。これも意外でした。

でも、帰ってから冷静になると、まだあれも言えなかった。あー、あれも言ってない!Σ( ̄□ ̄;)

頭の中では、「そんなに簡単に許してしまっていいの?今までのあの気持ちは何だったの?そんなに甘いものじゃないよ!」という言葉が響き、このあまりの急展開に心がついていってない感じになってしまってます。

が、ここはやっぱり否定的な気持ちは無視して、この流れに乗ってみようと思います。

今日はうまくいったかも。でも母の性格、言葉、話し方はたぶん変わらない。またいろいろ言われることはあると思います。ムカついたり傷ついたりすることもあるでしょう。その時に私が「ま、いいか」と思えるかどうか、ですね。

本音として...
『母のことが好きだった』と認めました。でも...
まだ引っ掛かるところもある。
じゃあやっぱり嫌いなの?と聞かれたら、大嫌いではなくなった、という感じでしょうか。

昨日思いきってここ(なほ:コミュニティ「毒親育ち♡ACcafe」のことです^^)に書かせてもらって良かったです。
仲間がいてくれるということ、本当に嬉しかったから。

『仲間』の大切さも教えていただきました。

もう一人で戦わなくていい。まだまだ皆さんと関わらせてください(*^^*)。
ありがとうございました💕


(グループ講座3期生・個人カウンセリング併用 50代女性)



。゚(T^T)゚。

仲間の力、って本当にでかい!

わたしもそれを去年初めて感じたから、

みなさんに体験してほしくて、グループ講座や女性限定コミュニティ「毒親育ち♡ACcafe」
をつくったんです。



この日を境に、ご本人は気づいているかわからないけれど、

Tちゃんからくるメールの雰囲気がめちゃくちゃ変わった!

なにかかすこーんと抜けた感じがすごく伝わってきます^^

本当に、よかった♡


ここのところこんなミラクルが続いていて、

みなさんが身軽に脳内お花畑にお引越しし始めている姿がとってもうれしい~!



母との関係を改善することもある人にとっては目標かもしれない。

けれど、

ある人にとっては、精神的、物理的距離をとるのが目標かもしれない。

ある人とっては、胸の内を誰かに話すことが目標かもしれない。

目標は人それぞれ^^

みんな違っていい^^

1つ達成すれば、次の目標が見えてきたりするし^^



けれど私は、母親との改善が最後 ではなく、

それもとととっと進み、

自分らしく楽しく理想に向かって自分の力で幸せになっていく

ってところまでおつきあいしたいし、


そんな人 を増やしていきたい。


だから、

母親との関係改善とかのその先にある、

お花畑やその先の世界へ、関わった人と一緒に行くのがお役目だと思っています。

2014年12月時点での だけど。


お母様と心を通わせた方は、

「何ここ、今までの世界と真逆!

今までいた世界がバカみたい!

次の、もっともっとお花畑な段階に行きたい!」

と言っておられます^^



春ごろからは、新たなサービス展開を予定。

お花畑に来られた方と、今度は一緒に発展していきたいと企んでいます。



あ、

「お刺身ランチ会をしたい!」

と思い立ったので、お店の予約ができたら今月17日に、今年最後のランチ会(お刺身ランチ会)を開催予定です^^

「焼き肉ランチ会もやって!」

と言われたので、新年早々は飛騨牛ランチ会でもやろうかな~とねらっています。


リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから




加藤なほ