ここ数日のつれづれ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



今日も楽しい予定が満載!

だいすきなことがお仕事になった今、仕事が遊びのように楽しい。

もはや仕事なのか遊びなのかわからないし、お休みは月に数日。

それでもまだまだお仕事してたいくらい楽しい!

先月出会い、コミュニティ 毒親育ち♡ACcafeメンバーになられた方に、

「なほちゃんはいつ寝てるの!?」
と言われます^ ^

メンバーがオンラインになってると、
「あぁ、起きてるのね^ ^」

と会話したりするのだけれど、

昨日(今日?)は3時半に寝て、7時に起きた!

この1年お仕事をしてきて、

もっとこうしたほうがみなさんがお気楽お花畑にいくには早いなぁ

とか、

こうしたほうが効果が上がるなぁ

とか、サービス内容を見直していると、あっという間に時間は過ぎていく…( p_q)

願いが叶うなら、

一日を48時間にしてください…


そんなことを思いながら、

通勤ラッシュでごった返し、出口に向かう人であふれる地下鉄駅構内を、改札へと向かう私は、

まるで一人逆走しているよう。

ぶつかるぶつかる…

月曜だからか、みなさまのお顔は暗い…

今週も適度にぎゃんばろ~。

このブログの読者様は、もうすでにがんばった人だから、

適度がきっと、ちょうどよいはず(ノ^o^)ノ'''∞ チョウチョマテー 



さてさて~、

昨日は初の試み トークライブでした。


DVを受けた2007年から、

ACって気付いた2009年、

今日までのわたしについて、日を追ってざっくり(ざっくりすぎた…)お話ししました。
{85E3FEF2-B9B3-4404-BDD2-6183910DDF67:01}

モノクロにしてみた(*^^*)
{58BB2859-A893-4A3F-AD81-A6A2DACBF78D:01}

みなさんの質問にもお答えさせていただきました。

「お父さんはどんな人だったの?」

「お母さんはメディアになほちゃんが出たのを知ってるの?」

「弟とはどんな関係?」

「家事するのが嫌い!って去年気づいてから、旦那さんとはどんな関係になったの?」

「それって絶縁?」

などなど。



”一人で話し続ける”

っていうのが得意ではないので、心の中はかなりざわざわわさわさ波立ってました。

「あ~今焦ってるよ~」
とか思いながら感じながら、話していました 汗

講座みたいに、ボールの投げ合いのようなキャッチボールは好きだけれど、

一人でずっとしゃべるのが本当に苦手。

だから、

もっと楽しく一人でしゃべれるようになりたいな。

来月もあるから、次に活かそう。



昨日は20代~50代の方、8名もの方が来てくださいました。
{6FBC17AB-A4A1-4176-937A-F61CBB3B88DC:01}
兵庫、大阪からも来てくださり、うれしかったです。

ありがとうございました(*^^*)
{69E8252F-780F-4979-B208-C97459378893:01}

「いろんな段階の人がきていて、段階を経て行けばいいことがわかったし、

わたしもこうなっていけるかもと、将来が見えた気がしました」

「普段はカウンセリングのみでしたが、いろんな人の話を初めて聞いて、気づいたこと、考えさせられたことがたくさんありました」

「おはなし回は4回目だけれど、やっと、自分を責め続けるのはやめて、次に行こう!って思えました」

というご感想をいただいています。
{EE99A881-D190-4E12-927C-51B15C5DCAAB:01}


自分の中で、完了しているものはひきずらない。

自分の中で、完了しているものは笑い話に変わる。


けれど、

親への怒り、悲しみ、さみしさ、罪悪感、わかってほしい、認めて欲しい、愛して欲しい

が強いうちは、完了してない。


「親にこんなことされた!」

「親にわかってもらえない!」

「親への罪悪感がある…」

という思いが完了し、消化できていない場合、

おはなし会に繰り返しきて、

話をし続け、思いを吐き出す必要があるのではないかと思います。

そうしないと、

次のステップ、自分の人生を生きる に、すっきりいけないのです。

それぞれの段階にもよりますが、

わたしとご縁があり、おはなし会にきてくださった方は、おはなし会に4~6回ほど来ていただくと、次のステップに行きやすくなる 

という、ざっくりデータ(集計はわたくしですが何か?)が出ています。

カウンセリングの場合も、4~6回くらいが平均な感じ。

吐き出してスッキリせずに次のステップに進んでも効果が高められないな  という感覚があるので、

来年よりおはなし会を3回以上のパック制度にしようかなと思っています。


そして、先週は、

個室でゆっくり肉を食べたくて近江牛を食べようランチ会を開催しましたが、
{A50A0566-A60D-4218-8B6A-FDCD093129C4:01}
1月は飛騨牛ランチ会をやろうかなと思っています。

ACcafeメンバー様から、次は焼肉にして!とリクエストいただいたので(笑)

肉が好きな女子が私の周りは多いみたいですが、

私は刺身が好きです(^-^)


近江牛うーんおいしかった♡
{407A4A5A-0E59-488D-9D28-DD5355747ACD:01}
満員御礼、ありがとうございました(*^^*)

写真が暗くて見えなくてちょうどよい(笑)


師走、やっぱりかけあししちゃいそうだけど、のんびりいこう、わたし…



なほ