兄弟姉妹との関係を振り返ると | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●兄弟姉妹との関係を振り返ると

毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。

なほちゃんって呼ばれるとうれしいです^^

はじめましての方はこちらから





お盆の過ごし方をクライアント様や講座を受けてくださった1期生のみなさんからご報告が届いています^^

ありがとうございます^^



私には弟がいるのですが、都合が合わず、⒑か月くらい会えていません:;

メッセージのやり取りはよくするのですが…



兄弟姉妹の関係についてお話を聞くことがあります。

「なほちゃんの弟は親のこと毒親だとか、母親の元を重いとか、思ってるの?どんな感じなの?」

と聞かれることがあります。



うちの弟は、母や祖母の重さに苦しみつつも、(弟もこれまだぶち切れるタイプ)

「ちょっと過剰だけど、あの人らなりの愛情だろ~」

っていうタイプ…



私が絶縁していた時は、あんなに仲がよかったのに、弟とも疎遠になったものです。



みなさんは兄弟姉妹はおられますか?

お一人ですか?

関係はいかがでしょうか?

理想通りの関係を築けておられますか?

兄弟姉妹関係を見直されることは、ご自身をこれまた見つめ直すきっかけになったりしますね^^



こんなご報告をいただきました。

なほさん、こんにちわ。

お盆は実家には帰りませんでしたが、1年ぶりに勇気を出して兄に電話をしてみました。
サービス業の兄はお盆と正月が一番忙しく、電話はつながりませんでしたが、すぐに折り返しくれて、兄の仕事が終わって夜中に1時間くらい話しました。


実家の近くに住んでいる兄も3年くらい帰っていないとのことで、同じ田舎に住んでいて親孝行している友人たちをみて、いい歳して親に対して何もしていない自分を少し責めているようでした。でも、やっぱり実家には帰ることはできないと。

そんな兄なのに、「お前は嫁いだんだから実家のことなんか気にしないでいいよ。」なんて言ってました。

最後は、夫に代わってくれと言い、夫に対して「兄として不義理をしていて申し訳ない。これから時々連絡を取り合っていこう。」と言ってくれました。

1年も連絡を取らずにいたのに、分かり合える優しい兄がいてくれて、何となく田舎に帰ったような1日だけのいいお盆になりました。

なほさんと兄のこと話したおかげで、行動すること出来たので、ご報告まで。

埼玉・30代女性


(掲載許可いただいた方のみ、載せております^^)



とってもうれしいです^^

よかった!

みなさんのご報告は、お仕事への楽しさを倍増させてくれますo(^-^)o

お時間とって、こうしてご報告くださり、大変感謝です。

ありがとうございます。



弟は11月にパパになります。


母は、どんなおばあちゃんになるんだろう。






NEW9月のおはなし会(名古屋・東京・大阪) 申込受付中
申込はこちらをクリック



↓ブログに書けない情報もお届け中↓


加藤なほ