精神科も心療内科もカウンセラーさんのお世話にもなったけれど… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●精神科も心療内科もカウンセラーさんのお世話にもなったけれど…

毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。

≫「毒親ってなに?うちの親は毒親?」という方はこちら

今日の記事も長いな~。



毒親育ち、元アダルトチルドレン、

DV経験ありの、恋愛依存どっぷりタイプ、

親との絶縁後、勝手にハワイで結婚式



を公言している私は、

同じように、

毒親育ちだったり、アダルトチルドレンといった自覚があるクライアント様とお会いすることが多いです^^


そんなクライアント様の中に、

「精神科もいったし、カウンセラーのお世話にもなりました。けど、なほちゃんに話を聞いてほしいから来ました」

という方が半数以上おられ、ぺーぺーのわたしとしては、「大丈夫かしらん私で…」とべっくりしたりもしつつ、

でも私らしく、かなり楽しくセッションさせていただいています。
image
勉強は26からしてきたし、今もしている。

資格は過去にとり、今ももってる。

・NPO法人コアカウンセリング支援協会 コアインストラクター
・NPO法人コアカウンセリング支援協会 コアカウンセラー
・幸福力UPセラピスト☆☆

他 あと数個、カウンセラーとか心理系の資格を持ってるけど、名前が思いつかない(笑)



他のカウンセラーの方に比べたら知識はあまりないかもしれない。

けれど、

わたしの売りは、自分でよくわかっている。



それは、

”自分の体験”

私の売りは、ほぼ、これのみ(笑)

そう思っています^^



自分の体験と、

自分でここまで回復するまでにやってきたことと、

どうすれば幸せを感じやすくなるかっていう考え方は、

私の中にあること、もってること。

だから、お伝えすることができるし、伝えています。

人から聞いた話は、落とし込んでいないと伝えられないし、

伝わらないものね。



最も尊敬するカウンセラーの師匠、

そして、

師匠が開講している心塾に入るきっかけをくださったカウンセラー 天野光加さん はじめ、

私の周りにも、

世の中にも、

とってもステキなカウンセラーさんはた~くさんいる。

「こんなちっぽけな私で誰かの役に立つのかな…」

なんて思い、いろんな人と比較していた頃もありました。



どうしてもね、人と比べてしまうのが人 だと思う。

比べることで、いいことももちろんあるけれど、

人と比べて、自分の中のないない探しをしていると、つらくなっちゃう…

でも、

私の強みはこれ!って、ばしっと自分の中で決まった時から、楽になり、

仕事もより一層楽しくなりました^^



しゃべってて、話のオチをそれはそれはよく見失う。

(「ん…ナニしゃべってたっけ?」と受講生さんによく聞く…)

けれど、

塾講師の経験を活かして、わかりやすく伝えることが得意。
image


胸はやはりなく、グラマラスではない(今でもとても憧れる)。

けれど、

長身を活かしたり、細身の格好は似合う。
image


まだまだ、いい顔しそうになる時もある。

けれど、

気心知れた人の前では、素の私を出せる。

(この前講座受講生のKさん(40代)に「ストローで遊ばないの♪」って言われて実はうれしかったw)
image
右は心塾2期の心によりそうセラピストよねちゃん♡



自分の中にあるいいものって、きっと誰しもある。

ただ、気づいていないだけ。



個人セッションには、

障害をもっておられる方や、持病をおもちの方もこられます。

障害や病気のあるなしに関わらず、

セッションに来られる方、おはなし会に来られる方、講座に来られる方は、

ご自身を責めてらっしゃる方が多いのだけれど、

ご自身を責めすぎるがゆえに、自分の強みやいいところに気づいてないのです。



障害や病気を持っている方に、


「これはわたしにはなく、○○さんだからこそのいいところですよね~」

とさらりと伝えると、

「え?そんな考え方したことなかったです…」

とおっしゃられます。



ないない探し、自分責めという自分いじめが得意な毒親育ち・アダルトチルドレンの方が多いかもしれないけれど(そこには親子関係で身に着けてしまったという原因があるのだけれど)、

あるある探しができるように応援するのも、わたしのお仕事。



…とえらそうにいう私も、

人と比べて落ち込んだりもするけれど(爆)



1年半ほど前までの口癖は、

「お金がない」

ばっかりいって、本当にないわけじゃないのに、

「お金さえあれば○○できるのに…」

ばっかり言ってる子でした。



いくらあれば、満足できるって思ってたんだろな~…



ちなみに、

私の個人の貯金は、もうすっからかん!

夫婦としての資産も、たぶん平均かなり下回ってる(笑)

(注 夫婦としての資産は手を付けていません)

でも、幸せだから、いいのだ^^

「好きなことを自由にできる時間と、好きなことを自由にできるお金があることが、

私の求める豊かさ」

と思っています。

まだまだしたいこといっぱいあるから、稼ぎたいけれどっ!!

(「素直でよろしい!」という声が上からきこえてきた~♪)



そんな、

「お金、もっとほしい!

服ほしい、海外いきたい、仕事辞めたい!」

と、30年間思っていた私だけれど、

「お金って、めっちゃあっても幸せになれない人もいるっていうけど、ほんなんだ!

やっぱり幸せにはなり方があるわ!」

と改めて気づかせてくれた、なんとLAから受講していた3期の仲間のお話があるので、ご紹介するね。



リボン近日開催のおはなし会
 7月26日(土) 大阪 おはなし会 (満席)
  8月3日(日) 名古屋 おはなし会 開催予定
  8月27日(水) 名古屋 おはなし会 開催予定
  9月7日(日) 東京 おはなし会 開催予定
リボン
個人セッションのご予約
 >こちらから

リボンお問い合わせ
 >こちらから
リボン加藤なほプロフィール
 >こちらから



――――――――――――――――――――
毒親に振り回されることなく、
自分の人生を生きはじめる人が増えますよう、
1クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

――――――――――――――――――――

加藤なほ