東京や大阪でも、「自分らしく生き始めたい!」という声が | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



毒親からの卒業セラピーをしております加藤なほです。

≫「毒親ってなに?うちの親は毒親?」という方はこちら



リボンNHKあさイチさんに「おはなし会」を取材していただきました
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンラジオに出演させていただきました



親子関係(毒親・アダルトチルドレン・機能不全家庭など)についておはなし会には、

心理学を学んだことがある方、

現役カウンセラーさん、

カウンセリング経験のある方、


現在カウンセリングに通っている方、


心療内科や精神科受信履歴のある方から多く来ていただけます^^



昨日もいつもとおなじく、必要必然ベストなメンバーだったなぁと感じています。

20代~50代の方がご参加くださり、


横浜や千葉から来てくださった方もおられ、

50代の方は、20代の参加者さまがお子様と同じ年齢だとおっしゃっておられました。



涙あり、笑いあり、真剣に笑うシーンありで、

とっても濃い時間でした。


リニューアルして初のおはなし会でしたが、本当に本当に濃かったです(わたしは^^)。

内容見直して、本当によかった!



残りの名古屋・東京開催で内容を見直し、

来月からは時間を長くして、再度リニューアルだな と思っています。



一部では、

理解し合える仲間に出会え、かつ、これまで悩んできたなかなか理解されがたい悩みを共有でき、
image

二部では、本当の自分を取り戻す講座 でやっている内容をぎゅぎゅっと盛り込みながら、

どんなふうに過ごせば、親に振り回されない私になれるのか、

そのためには日常生活でどんなことを意識すればいいのか についてお話しています。
image
昨日お越しくださったみなさま、無料フォローのご連絡、しばらくお待ちくださいね^^



名古屋で開催してきた「本当の自分を取り戻す講座」では、

みなさんの日常の悩みをシェアする時間を多くとっているので、

「自分の悩みに置き換えて考えれて、とっても勉強になるし、この時間が一番好き!」

とよく言っていただけます^^



東京でも講座をやってください! と、春からいっていただけています。

大阪でもずっと前からご要望をいただいています。

近々ご要望があるかどうか、アンケートをとってみようかなぁとおもっています。



毒親育ち、アダルトチルドレンは、親にあるがままを受け容れてもらう経験が少ないため、

「嫌われないかな」

「受け容れてもらえるかな」

という不安や心配をどこかでもっています。

彼や友達を独占しようとしてしまったり、

傷つくのが怖くて、友達をつくるのに一線引いてしまったり、

人との距離の取り方が難しいと感じる特徴を持っています。

だからこそ、少人数で学ぶ中で、受け容れ合うという体験をし、”仲間の存在の大きさ”を感じてほしいと思いますし、

人との距離の取り方やコミュニケーションの取り方を、仲間の中で練習してほしいと思っています。

昨日はなしたMDもね^^

こういった理由で、

講座は4以上での開催とさせていただいているのです^^

「東京や大阪でもやって」と思ってくださっている皆様、近々アンケートをつくるのでご協力くださいませ^^



名古屋で2期の開催を予定しておりますが、こちらも4名以上がいいなと思っています。

講座、気になる…という方、アンケートにお答えいただけると大変うれしいです^^



名古屋おはなし会 18(金)開催分は、明日〆切です^^

18日は予定通り、開催します^^


名古屋おはなし会
親子関係(毒親・機能不全家庭・アダルトチルドレン)について話すおはなし会

≫おはなし会とは?
≫朝日新聞に掲載されました!
≫どんなこと話してるの?
≫参加された方のご感想

2013年6月にはじめ、これまでに名古屋・大阪・東京で開催させていただき、全15回 延べ60名の方に参加していただきました^^(2014年7月11日現在)


リボン内容
・第一部
親子関係(毒親・機能不全家庭・アダルトチルドレン)について、同じ境遇・悩みをもつ方や理解ある方と、安心・安全な空間で、日頃の悩みや過去の体験についての話を聞き、自分の話をします。

・第二部
一部の内容をふまえて、みなさんからの質問にお答えします。
また、第一部であがった話をもとに、生きづらさを抱えた原因や、
より幸せな人生を送る考え方のコツなどをご紹介します。


リボン参加条件(女性限定)
 チェック(透過)機能不全家庭育ち or 毒親もち or アダルトチルドレンだと思う
 チェック(透過)親との関係に悩み、周りに理解してくれる人がいない
 チェック(透過)母親・父親のことが嫌い、関係を見直したい
 チェック(透過)自分の親は、周りと比べてちょっとおかしいと思う
 チェック(透過)親のことを安全な場所で話したい
に1つでも当てはまる方で、
 チェック(透過)これからの人生を自分の足で歩いていきたいと思っている方
 チェック(透過)これまでの悩みから解放され、より幸せに生きていきたいと思っている方、
どなたでもお越しください^^


リボン日時 
2014年7月18
日(金) (7月14日(月)〆切)
第一部 10:00~13
:00
第二部 13:30~15:00

2014年7月21日(祝・月) (7月17日(木)〆切)
第一部 10:00~13:00
第二部 13:30~15:00



リボン場所
名古屋 金山駅徒歩圏内のセミナールーム (申し込みされた方のみ、連絡致します)


リボン参加費
特別価格!15,000円 → 7,500円 (50%off!)
※従来のおはなし会(第一部)のみをご希望の場合、4,500円でご参加いただけます。


リボン特典
一部・二部参加の方のみ30分無料フォロー付!
※通話セッション限定(ソフトバンク)・スカイプ・LINE)とさせていただきます^^


リボン定員
6名まで(4名以上で開催します)


リボン持ち物
・筆記用具
・ノート
・飲み物・お昼ごはん
image
申込はこちらから^^