【平日開催】毒親・親について語る 第8回おはなし会^^ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


年末から、こんなことを考えていました。

「来年は、平日におはなし会をやりたいなぁ。

平日におはなし会をやったら、誰か来てくれるかなぁ?」

と^^



おはなし会 というのは、

親子関係に悩んでいる方や、

機能不全家庭・アダルトチルドレン・毒親について、

同じ境遇をもつ方や理解ある方と、

安心・安全な空間で、ただ聞く、ただ話す
 というものです^^



2013年6月に初回を開催してから、名古屋・大阪・東京 で開催し、

これまでに計7回 25名(延べ)の方がご参加くださいました^^



私は26の時、自分がアダルトチルドレン(AC)だと気づきました^^

そこからたくさんの本を読みあさり、

「今までの生きづらさや恋愛依存の原因が親子関係にあったのか…」

と、大変ショックを受けました。



そこから、もう、親を責めまくり、顔を合わせては毎日暴言を吐き…

もうね、怒りがたまりすぎて、どうにもできなくて、

「こいつを殺すか、自分が死ぬか」

というところまで追い込まれていました。



そこから、

結婚とか、絶縁とか、いろいろ起こるんだけど…



話を元に戻して…



わたしのように、親子関係や、毒親に悩む人を対象に、

ただ話し、聞くという ”おはなし会” をはじめて半年以上が経ちますが、

始めた頃から、

「平日にやってほしい」

「平日だったら行けます^^」

という声を、実は何度かいただいていたんです^^

おはなし会を始めた頃、私は法律事務職員として、正社員でばりばり働いていたので、

平日開催は難しかったのですが、

今はこのお仕事一本にしているので、平日に開催することができるんです^^


それとね、

これまでにおはなし会に参加してくださった方から、

「2月から始まる講座みたいなもので、

毒親もちの方だけを集めて、安心安全な場で、学びの機会をつくってほしい」

という声もいただいていたんです。

そこで、

4月から毒親もちの方のみを対象とした講座を開講する予定も、

実は年末に立てておりまして…


そんなこんなで、

おはなし会 平日verをやろうかどうか、昨日の朝も、カフェでぽーっと悩んでいたの。



そしたら!

昨日の夕方、必要必然ベストというタイミングで、

「近々毒親もちの方を対象にした集まりを開催しませんか?」

という、なんともシンクロなメールが私に届きました。

Hさま、ありがとうございます^^



そこでね、

これは、平日にやってみたら?というお知らせだな と思ったのでね、

2月の平日に、第8回おはなし会 平日verを開催しようと思います^^



まだ日程等決めていませんが、お知らせだけでもしておこう…と思い、記事にしました^^



水曜とかが、いいのかな?

平日都合のつく方がおられましたら、ぜひご検討くださいませ^^

って、まだ日程決めてないのにごめんなさい:;

第8回 おはなし会 in 名古屋

※女性限定です

リボン内容
・機能不全家庭・アダルトチルドレン・毒親について、同じ境遇をもつ方や理解ある方と、安心・安全な空間で、ただ話を聞き、ただ自分の話をします
・「話すだけではなく、書いたりするワークを入れてほしい」
 という声をいただくことが増えてきたので、ワークも取り入れる予定です^^

・加藤なほの経験をシェアする(希望があれば…)
・質疑応答(希望があれば…)

リボン日時…2月の平日(調整中)

リボン場所…名古屋市内のカフェ(調整中)

リボン定員…6名ほど

リボン参加条件
 チェック(透過)機能不全家庭育ち or 毒親もち or アダルトチルドレンだと思う
 チェック(透過)親との関係に悩み、周りに理解してくれる人がいない
 チェック(透過)親元を離れたいけれど、離れられない
 チェック(透過)母親・父親のことが嫌い、関係を見直したい
 チェック(透過)結婚や就職など人生の節目にあたり、親との関係に悩んでいる

リボン参加費…3,500円(飲食代は各自お支払いくださいませ^^)
・ワークをする時間をもうけます
・「2時間では足りない」という声をいただくので、3時間ほど時間をとります^^


詳細が決まりましたら、フォーム等つくりますね^^

カフェを探さなくっちゃ^^




読んでくれてありがとうリボン

今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ

私にも1クリックの愛をくれたらうれしいな^^♡

なほ