子どもの "自慰" についてどう思うか。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

わたしは

毒母である毒親に悩み、

<このような思い>

2011年9月、このブログをはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

前に、《映画「ブラック・スワン」》の記事を書いたけど、まだ見てない。

 

 


ブログを読み返してて、まだ見てないことを思い出しました。

 

 


早くみないと!



あらすじを聞くだけで、ナタリー演じる主人公と私は似てるって本当に思う。

 

 


しかも、この映画には自慰するシーンがあるようで、
いろんな意味で物議をかもしたよう。

 

 


自慰しているところを、母親に見つかりそうになるみたいだけど、
そのシーンが気になって仕方ない。




見つけた母親は、娘になんていうんだろうってすっごく気になる。

 

 


だって、この母親、絶対毒親でしょ。

 

 

私の毒母だったら予想がつく。

 

 


「汚い!やめなさい!」
と私を汚いものをみるような目で見るだろうなぁ。




見つかったのかな?

 

 


もし母親がその現場を見たなら、その母親はどんな反応をするんだろう。



小さい子にこういうのよくあるみたい。

 

 


そういうとき、上手に気を紛らわすことが大切って本に書いてあったし、
保育士の友達も、
「たまに見かけるし、普通なことだよ」
って言ってた。

 

 


大切なのは、自慰をしてたからって怒っちゃいけないことだ って。

 



実は、私も小さい頃、似たようなことがあったんだよね・・・

 

 


《幼児の自慰行為。行きすぎたしつけによる、子どもへの影響》にも書いたけど、また別の記事で書こう・・・