毒親?機能不全家庭?の蜘蛛の巣にかかるところでした・・・ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

おはようございます^ ^



《実家なう!!!》なんだけども・・・

 

 


は~、波動が下がる~(笑)



ごめんなさい、忘れないうちに、覚書しときますです。




【父との会話】


しゃべったれよ、あいつも変わってきたんだから。


なほ
いやぁ、疲れたからしばらくは来ないね~。
どんなもんかと思ってきてみたけどさ。



(話さないと)さみしいと思うよ。
(いつか死んでから後悔するよ の意味だと思う)


なほ
私はそうは思わない。



(がっかりし、そして呆れ)

お前には親の気持ちはわからんのだわ。


なほ





【感じたこと】

…危ない。



一瞬、自分を責めるところだった…



「無理してでも、話してあげないとかわいそうかな…」

「こんな私は親不孝かな…」

「親の気持ち、わかってあげなきゃ…」

って。

 



一瞬、こう思ってしまった。



はっ!

いかん!

自己犠牲して、親の望む私を演じるところだった…!!!

 

と。



これをやると、私の中の小さななほちゃんが、昔ずっとそうしていたように、また泣き出してしまう…



今の私がすること。

 



それは、
無理せず楽しく、自分自身を幸せにすることだった。



自分のご機嫌をよくすることだった。



誰かのご機嫌をとるために、私は生きてるんじゃない。



うむ、まだまだ毒のようです(笑)

 



毒親のはるクモの巣に、危うく引っかかるところだった(^^;;



ふぅ…





自分が幸せじゃなきゃ、他の誰かを誰かを幸せにすることなんて、きっと無理。



逆にいえば、
幸せにしたい人がいるのなら、自分自身が幸せを感じられるようになる必要がある。



ーーーーー
愛は、常に自分優先。

だからこそ、人に愛を与えることができる。

よって、心置きなく、自分を優先してもいいと考える。

ーーーーー


そうだった、そうだった(^^;;



それにしても、父親って、ホント私を変えようとするな~。



《父にはただ、共感してほしいのに》 書いたけれど、味方になってくれたためしがない(笑)