「どうせ愛されてる」を入れられたら | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



これまで、《対面・通話カウンセリング》を10名以上、《メールカウンセリング》を10名ほど、させていただきました。
 

 

 

私にご相談くださる方の割合ですが、母親との関係で悩まれている方がやはり多く、

これまで抱えてこられたであろうたくさんの思いを吐き出される方、

時に涙しながら幼少期の思いを話してくださる方、

涙が止まらず号泣しながら話される方、

感情が麻痺してしまったのか、表情が硬いままの方・・・

様々な方がおられます。


 

一方、恋愛で悩まれている方もおられます。

 



ブログタイトルに「パートナーに依存しない・・・」とあるので、「依存」という言葉を口にされる方が多いかな…



「彼に依存しない自分になりたいです・・・」と、とても苦しそうにお話し下さる方、

「彼のそばにいないと、妄想ばかりが止まらなくてつらいんです」という方、

「自分のことが好きになりたいです。そしたらうまく恋愛ができる気がします」という方、

不倫に悩んでいる方、
 

様々な方がおられます。
 

 


・母親(実母) 

・恋愛



「この2つしか、私のところに相談は来ない」
っていうくらいです。

 


 

ってか、そうです。



仕事の話とか、職場の人間関係とか、そういえば相談されたことないです^^;



この2つに、私は悩んできたから、同じように悩んでいる方を引き寄せているのでしょうね。



今月はカウンセリングをお休みしておりますが、お休みする直前にカウンセリングを受けてくださった方は、恋愛相談でした。



ほっていくと、やっぱり私と同じで、母親との関係にたどりついたんだけどね…^^



その方のお話を聞いていたら、昔の自分のことを思い出しました^^



なので、今日は、母親のことはさておき、過去の自分の感情でも、つらつら書いてみようかなぁなんて思い、指を動かしています。



長いよー^^


―――――


恋愛って、不思議だなって思うの。



自分以外に、とてつもなく大切に思える人が、現れちゃうんだもん。



だいすきなんだよ^^

 



その人のこと。

 



すごいよね。



それにね、恋愛って、ものすごいエネルギーをもってるなって思うの。

 



その人の行動が、自分の心に、多大な影響を及ぼすんだもん。



うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと。

 



たくさんの感情を、味わわせてくれる。



あとね、恋愛って、すっごく勉強になるなぁとも思うのね。

 



どう歩み寄ったらいいのか、どうしたら分かり合えるのか。



ね。

 



私たち、一生懸命になるじゃない?



相手のことを知ろうと努力する。

 



分かってほしくて一生懸命になる。



恋愛って、たくさんの学びや気付きを、与えてくれるね。



恋におちた時のあのエネルギーって、すごくない?



こんな感じじゃないかな?^^




「もう私、なんでもがんばれちゃいます」っていう、あの感じ^^



アホみたいに、ルンルンになる、あの感じ。

 



中毒にでもかかったような、あの感じ^^

 



あのエネルギー、どっからきてるんだろうね(笑)




「あれ、あれれ??私、この人のこと、好きかも・・・」

って、胸がざわざわするとこから始まって、

「メール、こないかな・・・」

って、ケータイをやたら気にしちゃって、

 

なかなかケータイが鳴らないと、今度はイライラしてケータイを裏帰りにして置いたり、どっかに投げつけちゃったり、

 

ケータイが鳴ると、「彼かもっ」って、メールを開くまでもうドキドキドキドキしちゃってね^^

 



でもさ、彼からの連絡じゃないと、「なんだもう・・・」ってちょーがっかりしたりしてね^^

 



彼からメールがくると、テンションマックスだよね♡



彼とつながった喜びと、「今送らないとすぐ返事がこないかも」っていう焦りで、すぐに返信しちゃったり、ついつい長~い文章をうっちゃったり、絵文字てんこもりにしたり(笑)

 



んで、返信がすぐにないと、またイライラして繰り返すんだよね^^



メールだけじゃ物足りなくて、「声が聞きたいなぁ」って思ったり、

「あぁ、顔が見たいなぁ、会いたいなぁ…」って、彼の写真を見てみたり、

会えばうれしくて、ちょー元気になれたり^^

 



彼好みになりたくて服装のジャンルを変えたり、髪形を変えたり、メイクを張り切ってみたり…



あぁ、恋って、なんて忙しいの^^



あぁ、女の子って、なんてかわいいんだろう^^



両想いになれた日には、もう、天にものぼりそうな気持ちだよね( ´艸`)♡



お友達と「キャー♡」なんていったりして^^



そしたら、彼と手をつないでみたくなったり、ちゅーしたいなって思ったり♡




・・・でもさ、付き合って少し経って関係が落ち着くと、彼の様子もちょっと変わったように見えて、「最初の頃はメール来たのに、最近来ないな…」って思ったり、

彼が友達との約束を優先すると、「寂しいな、私のこと、好きじゃないのかな・・・」って思ったり・・・



「もしかして、本当に私のこと好きじゃなくなったのかな?」

「友達に会うって言ってたけど、本当は女子がいるんじゃ・・・」

「私以外に好きな子ができたのかな?」

「そうだよ、私よりかわいい子いっぱいいるし、そうに決まってる」

「どうせ私なんて可愛くないし、彼にはきっと、私は釣り合わないんだよ・・・」

「どうせ私なんて・・・もういいよ・・・私なんていらないんでしょ・・・」

「こんなに悲しくなるなら、好きにならなきゃよかった!」

っていう、怒涛の妄想ラッシュが始まっちゃったりね。



妄想がどうも止められなくて、

戸惑って、

勝手におっこちて、

悲しんで、

寂しくなって・・・

最悪、彼に悲しみや寂しさを怒りに変えてぶつけちゃって、


んで、

彼にドン引きされたり、

「お前、重い」って言われたりしちゃうっていう・・・汗



まぁね・・・、勝手に妄想されてもそりゃ彼も困ってしまうわね・・・

 



でもさ、この妄想、始まっちゃうと止められないよね( p_q)

 



わかる、分かるんだよ、私もそうだったから。



ここに書いてるのは、ぜーんぶ、過去の私。



あ、「お前、重い」は言われたことないかな。

 



言われなかっただけで、思ってた相手はいたかもね^^

 



「重い」って思われないように、重い女な部分を隠して隠して恋愛してきてたけどね(;´▽`A``



そうそう、私はこういうのもやってきたよ^^

 



別れたくないクセに、「もういいよ、別れよ…」って言って、引きとめてくれるかどうかで愛を図るっていう(笑)



引きとめてくれる

 =別れたくないって思ってくれてる

 =私と一緒にいたいんだ

 =愛されてるんだ

っていう数式よ^^

 



このやり方、本とかでけっこうみるから、私みたいに、こういう形で愛を図る人、多いんだろうね。



共感できる人、いるんじゃないかな?^^



悲しいけれど、こういうふうでしか、愛されてるかっていう確認ができなかったんだよね・・・
 

 

 

こんな風でしか、愛されていることや、自分の存在価値を確認できないっていうのは、なんだか健全ではない感じ、するよね。



心の健康を考えると、あんまりよろしくなさそうだよね^^;



いろいろね、原因はあると思うけど・・・



書いている今、思ったのは、私の中には、「愛されてない」っていうのが、ベースとして根強くあるんだろうな ってこと。



わたしは愛されてる が、私の中の当たり前じゃないの。

 

 

 

わたしは愛されてない これが私の中での当たり前。

 



かなしいかな、後者がどうも、しっくりきてしまってた。



あ、今でもまだそうだね。



だから、愛されてるかどうか、とても敏感です、わたしは。



ここ、強くなれるといいよね。

 



「どうせ愛されてるし^^」
になれると、強いよね~。



「そのまんまの、ありのままの私でいいんだよ^^」
っていうのはもうばっちり入ったんだけど、

「どうせ愛されてるし^^」
にもっていくのは、まだ私も難しくって。



たとえね、誰かが愛してくれなくても、自分が自分を愛せて、「どうせ愛されてるし^^」って思えて、毎日をルンルン過ごせる幸せボケしまくりな私になれたら、強いだろうなぁ^^




・・・一緒にがんばろっか^^



恋する気持ちは、上がったり下がったり。

 



ずっと上がりっぱなしの人って、いるのかしら?^^

 



恋愛って、感情揺さぶられて、きゅんきゅんしたり、がっかりしたり、心はホント、ジェットコースターだね^^




 



今日からスタバの店舗で研修だよーぅ:;

ドキドキ。





読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花

愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐ♥